ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


2005/01/04
2005年01月04日 (火) 08:31 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


このニュースでシノペック(0386HK)の株価が上昇するか?
中国・渤海湾に巨大油田、国内消費量の80年分

 【北京】中国の国営石油大手、中国石油化工(シノペック)は渤海湾で205億トンの原油を埋蔵する可能性がある巨大油田を発見した。単純計算では中国の2004年の消費見込みの約80年分に相当する。新疆ウイグル自治区でも10億トン超の油田を発見した。中国は経済成長に伴うエネルギー不足という問題を抱えており、国内の油田開発を急ぎ国産エネルギーの拡大を目指す。

 渤海湾の油田ではすでに90億トンの埋蔵を確認、残りの115億トンは埋蔵の可能性が高いとみて探査を継続する。このうち実際に利用できるのはどの程度かはまだ不透明だが、シノペックは「今回の発見により中国のエネルギー需要をかなり長期間支えることが可能になる」と説明している。

 新疆のタリム盆地では原油が10億8000万トン、天然ガスが590億立方メートル埋蔵されている油田、ガス田を発見した。今後、本格的な開発へ向けた準備を進める。

 中国ではエネルギー需要の急増に供給が追いつかない状態が続いており、2004年は前年比約3割増の1億2000万トン前後の原油を輸入したとみられる。


-----
シノペックの株価が上がりません。
明日は、きっと上がるでしょう?いいニュースですよね?




いざ 勝負!

昨日3日は、今年一発目の勝負として、不動産株を購入しました。
湯臣集団(0258HK)と深せんインヴェストメント(0604HK)です。
「大豆が豊作」でもCOFCO(0506HK)を売りました。

悲しいですね。
COFCOですが、今日4日は、レッドチップ指数構成銘柄の暴騰率トップになっています。5.51%も上昇しています。

さらに、昨日購入した不動産株2銘柄は下落しています。
ここは、耐えるしかないんです。




広州本田汽車は先月30日、2004年の生産販売台数は20万2,000台で、前年に比べ73%増加したと発表した。同社の乗用車市場におけるシェアは03年の5.4%から7.9%にまで上昇。売上高は330億元(前年比48%増)、税引き前利益は105億元(同45%増)と各指標とも力強く伸びた。
販売を車種別に見ると、アコードが10万5,000台、フィットが8万台となっている。

[上海 4日 ロイター] 独フォルクスワーゲンと中国の上海汽車工業との合弁会社である上海大衆汽車(上海VW)は4日、中国市場の低迷を背景に2004年の乗用車販売台数が前年比10%超減の35万5000台になったことを明らかにした。

-----
ホンダが中国でがんばっています。
それにしても、デンウェイ(0203HK)の株価が上がりませんね。



中国石油化工が新油田発見、中国の石油埋蔵量が3割強増加する可能性

[香港 3日 ロイター] アジア最大の石油精製会社、中国石油化工(シノペック)<0386.HK><600028.SS>は、同国北西部の新疆ウイグル自治区で、少なくとも10億トンの埋蔵量と推定される石油・ガス田を発見したことを明らかにした。中国の確定石油埋蔵量の少なくとも三分の一が新たに加わる可能性がある。
同社は2日、20年来掘削してきた同自治区タリム盆地の油田で、原油10億8000万トン、天然ガス590億立方メートルを発見したと発表した。同社は声明の中で、専門家は新油田の石油埋蔵量は27億トンに達する可能性があると推定したとしている。

英BPの調査統計によると、2003年末時点で、中国の石油埋蔵量は32億トン(約235億バレル)。

同社の新埋蔵量は少なくとも、BPが推計した中国の石油埋蔵量の三分の一にあたる。

しかし、アナリストらは、今回の発見が同社にとって思わぬ幸運となるかどうか判断するには時期尚早との見方を示し、どれだけの利益が実際に計上されるか、経営陣から話を聞く必要があると語った。

------
本文の「しかし、アナリストらは、・・・・」からの文章は非常に大切ですね。
株をやる上で、ニュースだけで判断するのは危険だという警告です。

しかし、上記のニュースは、シノペック株保有者にとっては諸手を挙げて喜びたいような記事です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









