ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国株、劇的収縮も・グリーンスパン発言に市場動揺
2007年05月25日 (金) 14:39 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国株、劇的収縮も・グリーンスパン発言に市場動揺(日経)
米連邦準備理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が23日の講演で中国株は「いずれ劇的な収縮が起きる」と懸念を表明、市場を再び揺るがせた。

 米メディアによると、前議長はスペイン・マドリードでの会合に衛星中継で参加。「最近の中国株ブームは明らかに長続きしない」と市場の過熱に警鐘を鳴らした。世界経済への打撃は避けられるとの見通しも示したが、市場は神経質に反応。中国石油化工など米市場に上場する中国企業の預託証券(ADR)が軒並み下落した。
-----
香港市場は、米国の金利引き下げ期待が裏切られたことなどで下落してますが、本土市場は反発してますね。

先日もグリーンスパンさんの発言で株価が乱高下しました。
この人には、レッドカードを突きつけたいと思います。




安全確保へ現地査察を要求 米、中国製品への不信で(北海道新聞)
ジョハンズ米農務長官とレビット厚生長官は24日、中国から輸入する食品や飼料、医薬品の安全性を確保するため、米当局による現地査察や輸出企業の登録義務化を柱とする対策を、中国側に要求したと発表した。

食品や医薬品を輸出する企業を登録して企業名を公表するとともに、未登録企業による輸出を禁止するよう求めている。
-----
おそらくこれからも、中国からの輸出が停止されることはないでしょう。
ですから、中国の輸出企業名が公表されれば、企業の信頼度のアップにつながりますから、投資家としては投資しやすい環境になることでしょう。




“中国食品脅威論”打ち消し躍起 違法品の情報提供に奨励金 北京市政府(東京新聞)
海外に輸出された中国産の食品・医薬品原料に有毒物質が混入していた問題で、中国は国際社会に広がりつつある“中国食品脅威論”の打ち消しに躍起だ。米中間の新たな火種となる恐れに加え、来年の北京五輪を控え国内外に「食の安全」を強調する必要があるためだ。

外務省の姜瑜副報道局長も二十四日、「事態を重視しており関係部局の調査結果はすぐに公表する。他国とも積極的に協力する」と強調した。
-----
ただ、今現在は食品、農業関連株は控えたほうがいいような気が・・・。




世界の食料事情は悪化、日本も自給率向上を…農業白書 (読売新聞)
バイオエタノール用のトウモロコシなど燃料用作物の増産や人口増などで世界的に食料事情が悪化する可能性を指摘し、食料自給率の向上を訴えている。

 国連食糧農業機関(FAO)は、世界の人口が2006年の65億人から50年には1・4倍の90億人を超え、穀物需要が大幅に増加すると見込んでいる。




中国東北部に高速鉄道計画=共同通信(朝鮮日報)
中国政府は、東北部の黒龍江省ハルビンと遼寧省大連を結ぶ、総延長900キロの高速鉄道を建設する計画を承認した、と共同通信が24日伝えた。

東北部の高速鉄道計画は、2020年までに中国全土に総延長1万2000キロの旅客鉄道網を構築するという、中国政府の「中長期鉄道建設計画」の一環だ。

新しい高速鉄道は2011年までに建設工事を終える計画で、開通すれば吉林省を含む東北3省を横断することになる。




上海銅先物:過去1週間で最大の下げ-4月の銅輸入が前月比で鈍化(ブルームバーグ)
25日の上海銅先物相場は、過去1週間で最大の下落率を示している。中国の4月の銅輸入が、過去最高水準だった3月と比較して鈍化し、中国の銅供給が需要に十分対応できていることが示唆された。中国は世界最大の銅消費国。

江西銅業(0358)




金現物は依然約9週間ぶり安値水準=アジア取引 (ロイター)
25日のアジア市場では、金現物がやや反発しているが、9週間ぶりの安値水準で推移している。一方、東京工業取引所(TOCOM)の金先物は、節目であるグラム当たり約2600円の支持線を割り込んだ後、値を下げている。

金現物は1オンス=654.00/654.50ドル。前日終盤のニューヨーク取引の653.20/653.70ドルをやや上回っている。

紫金砿業(2899)







来週のNY原油:上昇か、ナイジェリアやイランの供給懸念で-調査 (ブルームバーグ)
来週のニューヨーク原油先物相場は上昇しそうだ。ナイジェリアからの原油供給がさらに減少するとの見方に加え、イランの核開発問題をめぐる国連とイランとの対立が悪化し、同国からの原油輸出が脅かされるとの観測が高まっている。

ナイジェリアでは、暴動や誘拐、石油生産施設の破壊などにより、原油生産 が日量80万バレル以上減少している。大統領選挙が実施された4月以降、ニジェール・デルタ解放運動(MEND)による攻撃が多発している。29日にヤラドゥア氏がオバサンジョ大統領の後継として大統領に就任する予定。

また、ブッシュ米大統領は24日、核開発計画の停止を求めた国連決議をイランが拒否していることについて、米国と同盟国はイランに対する圧力を強める必要があるとの見解を示した。イランは、原油確認埋蔵量で世界2位、石油輸出国機構(OPEC)加盟国で2位の生産国。

ペトロチャイナ(0857)




中信資源控股(1205)




創新能源(0702)




中裕燃気(8070)




中油燃気(0603)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。