ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油備蓄30日分 ウランも備蓄開始
2007年05月14日 (月) 20:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油備蓄30日分 ウランも備蓄開始(朝日新聞)
エネルギー需要が急増する中国は2010年までに、輸入量の30日分にあたる石油の備蓄を完成させる方針を明らかにした。原子力発電量を20年までに現在の5倍にするためにウラン備蓄も始める。また、ミャンマーから中国へ原油を運ぶパイプラインを年内に着工する。
-----
このニュースは中身が濃いですね。

・中国の石油備蓄基地は浙江省・寧波ですでに完成。遼寧省・大連など3カ所でも建設が進み、広東、海南、湖北3省も建設候補地となっている。

・中国は20年までに100万キロワット級の原発30基を新設する計画だ。

・ミャンマー・シットウェ―中国・雲南省昆明(約2380キロ)を結ぶ石油パイプラインを年内に着工するほか、両国間のガスパイプラインの建設も予定している。

・ミャンマーに資源開発費として約100億円を融資する。




株式ブームの沈静化図る 中国紙、一斉に過熱警告(熊本日日新聞)
中国の主要経済紙は14日、バブル崩壊の懸念が指摘される国内の株式市場に関し、投資家の過熱ぶりを警告する記事を一斉に掲載した。急騰する株価を抑制するため利上げの可能性も示唆している。
-----
「上海市場の総合指数が2年で4倍になるなど急激な株高が進行していることから、当局の意向を受けた株式ブームの沈静化が狙いとみられる。」とのことですが、その沈静化に一役買うのが、QDIIなんですね?

そうですね、A株、B株の本土市場から香港市場にお金が流れますもんね。




本日の香港市場については、主要各紙がQDII(適格本土機関投資家)の投資範囲が広げられたことを取り上げていた。中国銀行業監督管理委員会(銀監会)は今月11日の大引け後、これまで認めていなかったQDII資格を有した銀行の株式直接投資を解禁すると発表。週末の米国株式市場では、中国本土関連銘柄のADR(米国預託証券)が急騰した。


「QDIIの株式投資が開放されれば、A株とH株の重複上場銘柄について、割高なA株が売られ、割安なH株が買われる」という裁定メカニズムが予想され、A株とH株の株価差が大きく開いている銘柄が大きく買われた。南京熊猫電子(0553)が44.44%高、東北電気(0042)が33.45%高(取引停止前)、山東新華製薬(0719)が32.66%高、北人印刷機械(0187)が30.98%高となるなど、いずれも株価差が2倍以上となっている銘柄が、上昇率の上位を占めている。ただ、特に値上がったA株とH株の重複上場銘柄は、必ずしもファンダメンタルズが良好な企業ばかりではない。
-----
以上、内藤証券。

ということは、明日以降売られる銘柄もあるわけですが、恩恵を受けそうなのが、証券業界だと僕は思うのですが・・・・。

ただ、申銀万国(香港)(0218HK)は、持ってないんですよ~。
そのうち買おうと思ってたのに~。

申銀万国(香港)(0218)




大福証券(0665)




英皇証券(0717)




香港証券取引所(0388)







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









