ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の株式狂騒曲
2007年05月13日 (日) 05:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の株式狂騒曲(朝鮮日報)
今年に入り、中国の株式市場で個人投資家の勢いがすさまじい。主婦や大学生、僧侶、公務員にいたるまで毎日数十万人が、家を売り、保険を解約し、カード会社や銀行の融資を受けては株式を購入している。北京のある証券会社の店舗では投資家がストレスによる脳出血で死亡する事件まで起きた。そして昨年のはじめに1100台だった上海総合株式指数はこの1年4カ月で4000を超えた。年内に6000に到達するとの予測もある。
-----
中国政府はいまも株式市場全体の80%を占める国有企業の株式と社会団体が保有する株式については取引そのものを禁止している。

先日の上海証券取引所の取引高は330億ドル(約3兆9700億円)で、深セン証券取引所も160億ドル(約1兆9200億円)を記録した。その規模は日本の株式市場の2倍で、アジア11カ国の取引高を合計したものよりも多い。




中国・宝鋼と邯鄲鋼鉄、共同で新工場(日経)
中国鉄鋼最大手の宝鋼集団(上海市)は中堅の邯鄲鋼鉄集団(河北省邯鄲市)と共同出資で邯鄲市に自動車鋼板などの新工場を建設する。総投資額は194億元(約3000億円)。生産能力は460万トン。2008年から一部稼働する。宝鋼は昨年、邯鋼に出資しており、新工場の建設は将来の経営統合への第一歩と目されている。
-----
・中国国内で不足している高付加価値製品を生産する。

・中国の鉄鋼業界では供給過剰対策として政府主導による大手への集約が進んでいる。


ということは、鉄鋼業界、大手に有利?




中国国境のドンダン・憑祥に経済協力地域(newsclip.be )
ベトナム北部のランソン省ドンダンと中国広西チワン族憑祥市は、国境地帯に「中越国境経済協力地域」を創設する計画だ。面積は8.5平方キロメートルで、かつて中越紛争の舞台となった国境地区での交易拡大が目的。通関手続きの簡素化など優遇策を導入する。
 中越双方の地方当局は最近、同地域の創設に関する合意文書を交わした。
-----
「金持ち、喧嘩しない?」

経済発展著しい両国ですが、儲け話には敏感のようです。



中国、数年内にウズベキスタン鉄道の開通を予定(IBTimes)
この鉄道が建設されることにより、新疆ウイグル自治区ひいては中国西部地域の交通に変化をもたらすだけでなく、西部大開発の歩みを加速させることになる。さらに、新アジア-欧州大陸橋の南ルートが完成し、東アジア、東南アジアから中央アジア、西アジア、北アフリカ、南ヨーロッパへとつながる輸送ルートが形成されることになる。




中国、環境マクロ戦略研究が正式にスタート(朝日新聞)
経済社会の発展に伴う資源・環境問題をさらに緩和し、省エネ・排出削減に関する国務院の計画を実行するため、また、中国の今後の環境保護作業における方策と指導を提供するため、中国工程院と国家環境保護総局はこのほど国務院の許可を経て、研究チームを組織して中国の環境マクロ戦略研究を行い、環境保護に関する戦略方針、ポイント、対策を詳しく研究することとなった。



<光化学スモッグ>8、9日の注意報 中国からの越境汚染(毎日新聞)
光化学スモッグ注意報が8、9日に全国で相次いだのは、中国の大気汚染が日本に流入する「越境汚染」が原因である可能性の高いことが12日、国立環境研究所などのシミュレーション分析で分かった。梅雨入り前までは同様の状況が周期的に訪れる恐れがあるという。
 環境省のまとめによると、8日は福岡、長崎、熊本、山口、広島の5県が注意報を発令。翌9日は九州から栃木、群馬、新潟各県までの22都府県で注意報が出た。5月としては既に過去5年間で最も多い発令になったという。
-----
中国の経済発展が日本に影響。
偏西風にのってやってくる光化学スモッグにやられる前に、中国株で儲けて日本脱出だ~!?

今、僕の注目銘柄は環境系が中心です。
特に、有機肥料の会社が気になりますが・・・・。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。