ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の外貨準備高が1兆ドルの大台超える
2007年01月17日 (水) 23:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の外貨準備高が1兆ドルの大台超える(日経BP)
「外貨準備高は国の資産の蓄積、総合的国力を示すもの。1兆ドルの大台を超えたことは中国が十分な国際決済能力を持ち、一定程度世界経済に影響を与える力があることを示すもの」(中国人民大学の趙錫軍・教授)
-----
巨額の外貨準備をどのようにみるか。中国経済に与えるプラスとマイナスは何か。


「外貨準備による収益がリスクヘッジとしての外貨準備のコストを上回りさえすれば、外貨保有は合理的といえる。」というプラスの面と、


外貨準備が増加し続ければ、次の4つのマイナス影響やリスクがもたらされる可能性がある。

第一に、中国が独自の通貨政策を維持するのが困難になる。

第二に、中国の全体的な経済運営の効率向上にとってマイナスになる。
(高度成長期にある中国が、現在、比較的低金利で他国政府に資金を貸し出すということは、全体的な経済効率からみて一種の浪費だといえる。)

第三に、もしも中国が長期にわたり巨額の米ドルを保有し続けた場合、米ドルが大暴落すれば、中国経済に与える損失は深刻だ。

第四に、中国は大きな国際的圧力に耐えなければならない。

以上、 「人民網日本語版」




中国-ASEAN貿易額が24%増、1452億ドル(中国情報局)
中国企業によるASEAN投資額は、10カ国向けで計2.1億ドルだった。建築などの請負契約額はシンガポールでのプロジェクトを中心に1-9月、43.7億ドルだった。
-----
シンガポールといえば、

星獅地産(0535)




昨年10月、僕がデイトレードで失敗した銘柄のひとつ。
かなり・・・やられました。

もし、売らなければ・・・・儲かっていたようですが・・・。
何事も、経験、経験、勉強、勉強!




中国におけるシニアビジネス (Creator's Next )
60歳以上の人口が1億4300万人と日本の人口も上回って急速に高齢化が進む中国。シルバー産業の市場規模は2010年にも1兆4000億元(約21兆円)に達するとされ、昨年末に大連で開催された「中国国際老年人用品博覧会」にはオムロンやカシオ計算機など日本企業も出展し、中国市場開拓の機会をうかがっている。医薬や生命保険、観光、レジャーなどを含めたシルバー産業全体の市場規模は、20年に4兆3000億元にのぼるとの試算もある。
-----
医薬や生命保険、観光、レジャーなどを「シルバー産業」と呼ぶのですね。




トウモロコシ上場来の最高値 飼料やバイオエタノール需要 (共同通信)
17日の東京穀物商品取引所のトウモロコシ先物相場は、中国などで増大する飼料需要や、世界的なバイオエタノール燃料向けの需要を背景に買いが膨らみ、来年1月きりが1トン=2万6990円まで上昇、96年4月の過去最高値を約11年ぶりに上回った。米国のトウモロコシの生産量と在庫量の見通しが、市場予想を下回り「世界的な供給不足の懸念が強まった」ことも値上がりを加速した。



中国:今年は原油相場下落と予想、需要の伸び鈍化へ-国改委 (ブルームバーグ)
国改委は中国国内について、石油やガスといった上流部門の石油製品の価格が「より高い水準でとどまる可能性が高い」と予想、原材料需給の「ひっ迫が続いている」と指摘した。中国がエネルギー製品の価格形成メカニズムを改革しようとしていることは、製造業者にとってコスト増加になり、原材料価格は今年も上昇傾向が続くという。




急成長の中国ネット企業に注目する米資本(日経BP)
事実、ヤフーもグーグルもアマゾンも苦戦を強いられており、先月、米ショッピングサイト大手のイーベイは中国子会社のeBay EachNetを閉じることとなり、北京を拠点とする地場のトム・オンライン(TOM在线有限公司)と合資企業を設立する選択肢を取らざるを得なくなった。

TOM ONLINE(8282)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。