ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関空、駐機場不足の心配…中国路線急増で
2007年01月06日 (土) 22:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


関空、駐機場不足の心配…中国路線急増で(読売新聞)
今年8月2日に2本目のB滑走路が供用される関西空港で、午前10時~午後1時の発着ピーク時に駐機場が不足する心配が出てきた。北米路線の撤退が相次いでいるが、それを大きく上回る中国路線の増便が予想されるためだ。凍結されているB滑走路用の新旅客ターミナル・駐機場整備のゴーサインには、年間発着「13万回程度」の達成が必要。「ここで中国需要を逃しては元も子もない」と、関西空港会社は、誘導路の駐機スペースへの転用や、国内線用駐機場の国際線との共用化などの、“綱渡り”で乗り切る方針だ。
-----
「中国路線急増」は、関空ばかりの話じゃありませんね。
先日は、千歳空港でもありましたし・・・。
もしかすると、世界中?

原油安と航空需要とで、航空業界ウハウハ?

中国国際航空(0753)




南方航空(1055)




東方航空(0670)







中国交通銀行、07年上期に上海市場でのIPOを計画=業界筋(朝日新聞)
中国商業銀行5位の交通銀行<3328.HK>は、2007年上期に上海市場での新規株式公開(IPO)を計画している。

業界関係者が5日明らかにしたもので、調達額は最大で52億米ドルに達する見込みだという。交通銀行はすでに香港市場にH株を上場している。

交通銀行(3328)







中国では安物の電気毛布は決して買わないように (エクスプロア中国)
季節が寒くなって、電気毛布が市民の間で人気となっているが、中国国家工商総局が市場に出回っている電気毛布を調査したところ、不合格率が50%にも達することが分かった。
 電気毛布は技術的にも簡単なため、いろいろな資質の中小の企業が生産しているが、市民に対して30元以下の電気毛布は買わないように呼びかけている。
 専門家の指摘では、一般に正規の電気毛布の値段は40元程度のものが妥当で、それ以下となると品質に大きな不安が残るという。中には、回収された布を使って、劣悪な発熱線を使用し、ヒューズなども規定のものが使用されておらず、安全性にも問題があるという。




中国企業、豪でウラン権益の確保加速(日経)
中国企業によるオーストラリアのウラン資源探査会社への出資や提携が相次いでいる。豪中両政府が4日にウラン輸出協定を批准し、2007年上期にも対中ウラン輸出が解禁されるのをにらんだ動きだ。鉱区の探査、開発段階から関与することで価格交渉などで優位な立場を確保する狙いがあるものとみられる。

中国の国策投資会社、中国国際信託投資公司(CITIC)は豪子会社を通じ、06年12月に豪マラソン・リソーシズ社の株式6.25%を約360万豪ドル(約3億4000万円)で取得。これに先立つ10月には約220万豪ドルを投じ豪サザン・ゴールド社に7.5%を出資した。いずれもウラン鉱床の多くが集まる南豪州でウラン探査を手掛ける資源開発会社だ。

中信資源控股(1205)







中国、原料の値上げで冷凍食品も値上げ圧力強まる(エクスプロア中国)
『羊城晩報』などの報道によれば、中国の都市部で2006年11月ごろから米・小麦・油・豚肉などが価格上昇をはじめており、著しいところでは値上げ幅が50%近くに達している。そのため、一部冷凍食品メーカーも製品の値上げに踏み切る可能性が出てきた。1月下旬にも値上げを始める企業が続々出現しそうだ。
 広東省の広州でも、市場に出回っている粽や餃子などの製品で10%前後の値上げが行われる見通しで、食品原材料の値上げが市民生活に影響を及ぼし始めている。
-----
食料価格の上昇は、中国が豊かになればなるほど加速しそうです。
でも、これって、中国だけにとどまりません。
我が国日本の食料自給率は30%台の低水準。
その食料の多くを中国から輸入しています。

「中国産は危険」と言うあなた!

日本でも、食糧が簡単に手に入らない時代がもうすぐ来るかも?

雨潤食品(1068)




郷鎮企業の利益、2010年に7兆9800億元(CRI)
中国農業省が4日発表したところによりますと、2010年までに、中国の郷鎮企業が稼ぎ出した利益は7兆9800億元に上り、これらの企業に就業する人は1億5千万人以上となっています。

政府は、今後数年間、郷鎮企業が農産物加工業を起すことを支援し、これらの企業の能力を高めます。また、郷鎮企業が国際市場を開拓し、海外に進出することを奨励します。

中国の郷鎮企業は農民が立ち上げた企業で、1979年以降、急ピッチで発展してきました。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。