ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけまして、おめでとうございます。
2007年01月01日 (月) 07:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


あけまして、おめでとうございます。

昨年はたくさんのアクセス、誠にありがとうございました。
今年も昨年同様、良いニュースが見つけられず更新できないこともありますが、投資のヒントになるものであれば、続けていこうと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いします。-----chupako


PS:良いニュースがあれば、随時更新して予定です。




中国・胡主席が新年メッセージ…重点施策に環境保護も(読売新聞)
胡氏はこの中で、2007年は、自らの指導思想「科学的発展観」を全面的に実行し、調和のとれた社会の構築を加速させる重要な年になるとの考えを示した。重点施策としては、経済構造調整、省エネルギー、環境保護、民生問題解決などを挙げた。
-----
経済構造調整・・・輸出と投資から国内消費型へ。

省エネルギー・・・原子力発電などやハイブリッドカーへ。

環境保護・・・・・空気と水。

民生問題解決・・・経済格差の解消、農村問題。


僕の注目は、「水」ですが、皆さんは?

中国水務(0855)




中国光大国際(0257)




九大風車で砂漠緑化 中国内陸部で揚水 小さく高性能 移動容易(西日本新聞)
九州大が独自に開発した小型風車を使った風力発電で地下水をくみ上げ、中国の砂漠緑化を目指す日中合同プロジェクトが1月に中国内陸部で始まる。効率が良く、移動が容易な九大の小型風車を活用し、強風が期待できる辺境地の砂漠で2年後をめどに灌漑(かんがい)システムの構築を目指す。研究グループは「中国の砂漠化の進行は大気汚染をもたらし、日本にも影響する。砂漠の風を利用して深刻化する環境破壊に歯止めをかけたい」としている。




新千歳-北京に定期便就航へ 中国国際航空、3月から週2往復(北海道新聞)
中国の大手航空会社、中国国際航空(北京)の定期便が、今年三月下旬にも新千歳-北京間に初めて就航する見通しとなった。これまで新千歳空港の管制業務を担う防衛庁側が「国防上の問題」を理由に難色を示していたが、米軍嘉手納基地(沖縄県)の戦闘機訓練の千歳移転が二月にも実現する見込みとなったことなどから、地元要望に配慮する姿勢に転じた。一月下旬に防衛庁や国土交通省などが最終協議入りし、週二往復の運航が認められる方向だ。
-----
このニュースが、今日元旦の北海道新聞のトップ記事でした。
北海道経済にとって明るいニュースとなるはず。

また、中国では北海道産の「ナマコ」が高級食材とか。
北海道と中国の結びつきが深まればいいですね。

ちなみに、一例を出しますが携帯電話のメール機能、技術開発したのは北海道の企業です。
実は、北海道には世界的な技術や製品、素材がたくさんあるのですが、それらを使って一儲けする能力がないのだとか。
そのほとんどすべてを首都圏に持っていかれてしまうというのが北海道の悩みの種となっています。



牛乳輸出、狙うは中国 国内メーカー、続々参入 ホクレンなど3月にイベント (北海道新聞)
乳業メーカーや関連団体が牛乳の海外輸出に力を入れ始めた。その中でも狙いは経済発展で高所得者層が拡大し、食の洋風化が進む中国だ。価格差など課題は多いものの国内の牛乳消費が一向に上向かない中、関係者は手探りで新たな活路を見いだそうとしている。

日本からの輸出は製造、輸送コストが大きく、販売価格は地元生産品の数倍になるなど、課題は多い。それでも「需要が伸びているところに出て行くしかない」(林勝行・日本酪農乳業協会普及グループ部長)と、中国への輸出拡大に活路を見いだそうとしている。
-----
「販売価格は地元生産品の数倍になる」のは仕方がないことですが、日本製品は「高級食材」というイメージを植えつけることができるか期待。

蒙牛乳業(2319)







中国政府系複合企業、カザフ油田資産買収(FSBi)
中国政府系コングロマリット(複合企業)の中信集団(CITICグループ)は31日、カナダのネーションズ・エナジーが保有するカザフスタン油田資産の買収に成功したと発表した。価格は19億1000万ドル。エネルギー不足に悩む中国は、海外資源の獲得に積極的に乗り出しており、海外石油資産の買収として過去第3の規模となる。新華社が同日伝えた。

中信資源控股(1205)







20:23 追加

<2006中国ビックリ!>堂々激写!便座に腰掛ける若い女性の姿をキャッチ(Record China)
南京市のある地下商店のトイレ前通路で、便器が一列に並ぶ異様な光景が見られるという。初めてここへ来た人はびっくりぎょうてん。これらの便器の本当の使い方を知っても、若い女性が座るのはちょっと勇気がいりそうだ。
-----
中国では、いまだに「マートン」という花瓶のような便器が主流?

TOTOやINAXの便器はステータス?
日本製は高級品なのでした。




バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市(Record China)
2007年1月1日から、中国三大都市の1つ広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市では、軍・警察の保有するバイクを除き、市内の全ての公道で、バイクの使用が禁止になった。昨日まで走っていた26万台のバイクは、ほとんど廃棄処分になる。
-----
「処分場に集められた大量のバイクについて、環境に配慮したリサイクル処理を望む声も多い。」

ここでのキーワードは、環境とリサイクル。

それにしても、バイクメーカーにとっては死活問題になりかねませんね。
ホンダの株価に影響が出るかも?




お正月は下着でGo(1)―中国(Record China)

お正月は下着でGo(2)―中国(Record China)

お正月は下着でGo(3)―中国(Record China)
水着は従来から見せるファッション性にも気を配ってきたが、都市部の生活者には、人生を謳歌する喜びとゆとりが生まれ、欧米的なラフスタイル化がこれからの中国都市部での生活者のベーシックな様式になると思われ、従来抑圧されてきた性的な本能部分の欲求が自由なかたちで開花するのではと分析している。華やかに、ダイナミックに、女性に生まれた喜びを表現しつつ、キャリアアップする女性が主要ターゲットだ。
-----
女性は、どんな時代でもきれいでいたいのだとか。

女性向けおしゃれグッズは売れる!

黛麗斯国際(0333)




SaSa(0178)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。