ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国政府、シノペックに赤字補てんで750億円支給
2006年12月27日 (水) 22:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国政府、シノペックに赤字補てんで750億円支給(日経)
中国政府は国有石油大手、中国石油化工(シノペック)に対し、石油精製事業の赤字を補てんするために50億元(約750億円)を支給した。補てん資金は同社の2006年決算に計上される。政府が統制している国内の石油製品価格が国際相場を下回り、精製部門が赤字だったため。昨年は100億元を支給している。

原油の生産部門は利益を上げており、同社全体の業績は好調。補てん資金が海外の油田買収に使われるとの見方もある。
-----
「国際原油価格が高止まりする中で、本土の燃料油価格が低い水準で統制されているため、原価割れとなっている現状を考慮した措置。」(内藤証券)


シノペック(0386)







慶鈴汽車、A株上場を計画 (中国株バーチャルトレード)
市場関係者によると、慶鈴汽車(チンリンモーター:香港、1122)がA株市場上場を計画していることがわかった。上場前に同社筆頭株主の慶鈴集団と2位株主の日本いすゞは資産再編を行い、同社に資産を注入するという。慶鈴集団は慶鈴汽車に自動車部品生産工場3ヵ所の権益を注入、いすゞは慶鈴五十鈴発動機公司を注入する。
-----
最近は、トヨタや日野、さらには三菱商事とも提携した「いすゞ自動車。」

さて、中国で本格的に展開か?

純粋に日本企業を応援したいなら、ココしかないのでは?
そう思って僕は、慶鈴汽車(1122HK)を保有してるんです。

慶鈴汽車(1122)







汚水処理事業を企業化、08年には全都市で費用徴収(中国情報局)
中央政府は06年、汚水処理施設や下水の建設のために、国債発行で調達した資金39億元を投じた。今後も建設を加速し、2010年までの汚水処理率70%以上を目指す。
-----
汚水処理のために国が動き出す?
では、現在ある汚水処理業者の扱いは?
僕の希望的観測では、国は汚水業者に補助金支給?

中国光大国際(0257)




中国水務(0855)







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









