ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動車産業の改革で指針=過剰設備を整理へ-中国
2006年12月26日 (火) 22:51 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


自動車産業の改革で指針=過剰設備を整理へ-中国 (時事通信)
中国国家発展改革委員会は26日、中小メーカーが乱立し設備過剰となっている国内自動車産業の構造改革と自主ブランド確立に向けた新たな指針を公布した。

中国の自動車販売は今年、700万台に達し、日本を抜いて世界2位に躍進する公算が大きいが、同委員会は「数年のうちに生産能力は1000万台を突破し、2010年には大幅な供給過剰になる」と指針公布の背景を説明した。
-----
自主ブランド?

吉利(0175HK)やチェリー(未上場)のことを言ってるのでしょうか?
それとも、中華を生産するブリリアンスチャイナ(1114HK)?

吉利汽車(0175)




ブリリアンスチャイナ(1114)







香港マック、人民元高に悲鳴 中国からの材料費が高騰 (共同通信)
中国の人民元相場の上昇が進んで、中国大陸から輸入する野菜や鶏肉、包装紙などの費用がかさみ、米ファストフード最大手マクドナルドの香港現地法人が経営コストの負担増に悲鳴を上げている。今後は商品の値上げなども検討しているという。26日の香港紙、明報が伝えた。香港ドルの対米ドル相場は、人民元よりやや高かったが、元が上昇し、香港ドルと元はほぼ等価になっている。




中国の証券会社の営業収入が急増、株式ブームに乗る (ロイター)
上海証券報と国泰君安証券が共同でまとめた報告によると、今年の中国証券会社の売買手数料収入は、国内株式市場の出来高が3倍に膨らんだことを背景に、300億元(38億4000万ドル)超に急増する見通しだ。

また株式・転換社債の公募や私募の引受手数料も今年急増する見込み。

地元メディアによると、同報告は、国内証券105社の今年の営業収入が合計2023億3000元に達したとしている。この中には、公募に関連した1─11月の収入1397億6000万元が含まれている。

また公式データによると、中国証券業界全体の今年上期の損益は123億元(15億5000万ドル)の利益となり、過去4年連続での赤字から黒字に転換した。
-----
かつてQさんは、「中国の証券会社の手数料は安すぎるから、儲けが少ない。」というようなことを仰っておりました。

でも、ひとつくらいは証券会社株を持っておいてもいいのかな?と感じております。

新鴻基公司(0086)




大福証券(0665)







大豆:過去30年で最大の上昇か-トウモロコシへの転作で供給懸念 (ブルームバーグ)
大豆相場が過去30年で最大の上昇に向かう可能性がある。農家がトウモロコシの作付けを増やしているためだ。

プルデンシャル・エクィティ・グループのアナリスト、ジョン・マックミリン氏(ニューヨーク在勤)は、仏ダノングループや米JMスマッカーなどの食品メーカーが、大豆油の価格上昇分をピーナツバターから冷凍ピザまであらゆる食品に転嫁するとみており、消費者にとって痛手となると予想している。

シカゴ商品取引所(CBOT)の大豆先物は、サンパウロや東京など世界の指標価格となるため、米国相場の上昇は世界の大豆価格を押し上げる見通しだ。キャノーラ油やパーム油の価格上昇も見込まれており、米アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)や米バンジなど大手植物油メーカーのコスト上昇につながるとみられる。
-----
とうもろこしは、バイオエタノールと砂糖の原料ですね。

大豆といえば、COFCO(0506HK)。

COFCO(0506)




西王糖業(2088)







金相場:上昇、円下落見通しで日本人投資家が買い-アジア時間 (ブルームバーグ)
金相場はアジア時間26日の取引で上昇している。円の対ドルでの下落に伴い、一部の日本人投資家が金を買い入れている。

日本人投資家は円が下落している場合、株式などの円建て資産価値の目減りを回避するため、ドル建てで取引されている金を購入する傾向がある。
-----
「一部の日本人投資家が金を買い入れている」とのことですが、もしかして、このブログを見ている「あなた!」ではないですか?

紫金砿業(2899)







銅相場:07年は需要鈍化で下落へ、米中の動向反映-中国の長城偉業 (ブルームバーグ)
中国の長城偉業フューチャーズによれば、銅価格は来年1-3月期に1トン当たり1000ドル下落する公算が大きい。米国の景気減速と中国の輸入減少に対する懸念が銅の需要鈍化につながる見込み。
-----
向こう数カ月間は、銅相場下落が続くと予想されてます。

江西銅業(0358)








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。