ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いすゞ自動車株、連日の年初来高値更新
2006年12月05日 (火) 00:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いすゞ自動車株、連日の年初来高値更新 (ロイター)
東京株式市場では、いすゞ自動車<7202.T>がしっかりとなり、連日の年初来高値更新となった。好業績が手掛かりとされる一方、好取り組みも引き続き注目されている。実需買いが依然として流入しているほか、短期回転を狙ったディーラーなどの資金も呼び込んでいるという。
-----
好取り組み?

<いすゞ>伊藤忠と合弁で販社支援の新会社設立 (毎日新聞)
いすゞ自動車は1日、主要株主の伊藤忠商事と合弁で、車両修理や点検などのアフターサービスの企画立案や販売会社の経営支援などを行う子会社「いすゞネットワーク」を、来年2月に設立すると発表した。資本金500億円で、出資比率はいすゞ75%、伊藤忠25%。同4月から本格的に業務を開始する。
-----
これが、好取り組みと評価されているようです。

「伊藤忠商事と合弁」の意味は?

伊藤忠・小林社長:エネルギー、コンビニ、ネット事業などでコメント (ブルームバーグ)
「ファミリーマートが基本的に他社と違うのは、伊藤忠が関与しているからというのが絶対大きな要因。海外展開ということに大きな軸足を置いている。大きな意味でアジアの市場は一つだという観点で、たとえば韓国で売れ筋のものを日本に持ってくる。日本で売れ筋のものを台湾に持っていく。こういういろんな横の展開、面でとらえてやっているということで、この面に関しては、今後も優位性が発揮できるだろうと思っている」
-----
この文中の「ファミリーマート」という言葉を「いすゞ自動車」と置き換えることはできるかな?

「伊藤忠が関与しているからというのが絶対大きな要因」と言い切ってます!

中国の自動車市場、2020年には世界最大に=研究機関 (ロイター)
中国共産党の中央政策研究室の鄭新立・副主任は、中国が2020年までに米国を抜いて世界最大の自動車市場に成長し、同国の自動車生産量は1500万台に達する、との見方を示した。経済日報に掲載した報告書で明らかにした。

副主任は、中国の自動車生産量の伸び率は今後数年間に年間10%を維持するとしたほか、乗用車が総生産量の約60%を占める可能性があると述べた。
-----
この自動車業界、乗用車には厳しい競争が予想されますが、トラックやピックアップは?

慶鈴汽車(1122)




慶鈴汽車(1122HK)に、トヨタや伊藤忠の資本参加があれば!と強く希望しますが・・・・。




ゴールドマンやヘッジファンド:ゴム相場は反発へ、15%高騰を予想 (ブルームバーグ)
商品市場で5月以降の上昇率が最低となっている天然ゴム相場が、中国の需要拡大と原油相場の上昇により反発するとの見方が広がっている。

世界最大のゴム消費国である中国では、自動車・トラック生産がことし、 25%増加した。

ロジャーズ・インターナショナル・コモディティ指数を創設したジム・ロジャーズ氏は、ゴム相場の上昇が予想されることは「分かっている」と語る。相場見通しは示さなかった。

パーム油相場の上昇がゴムの生産の抑制要因になるとの見方もある。パーム油相場は11月に2年余ぶりの高値まで高騰したため、栽培企業はゴムの代わりにパーム油の原料となるヤシの栽培を増やす可能性がある。
-----
原油だ、金だ、銅だ、砂糖だと思ってたら、今度はゴムが値上がりですか。

僕は、商品相場の値動きに翻弄されるのが嫌になったので、商品関連株は持ってませんが、ゴムの会社は香港市場に上場されてましたか?

中油燃気(0603)




中油燃気(0603HK)の業務内容に「シリコンゴム製品の製造販売」とありますが?




06年中国の金消費:前年比17%増の350トンか-中国黄金協会 (ブルームバーグ)
中国の金関連業界団体、中国黄金協会(CGA)の成輔民会長は4日、上海で開催された金関連会議で、同国の2006 年の金消費が前年比17%増の350トンになるとの見通しを示した。05年は300 トンだった。

成会長は06年の金の宝飾向け需要の統計は示さなかったが、05年は 241.4トンだった。中国は、インド、米国に次ぐ世界3位の金消費国。

紫金砿業(2899)




霊宝黄金(3330)




「米景気の減速でドル安が進み、代替投資先としての金の投資妙味が高まるとの見方が広がっている。」(ブルームバーグ)




今年、中国農産物の輸出は300億ドルを超える (チャイナネット)
新聞『人民日報』海外版によると、今年の1月から10月まで、中国の農産物の輸出は合わせて245億6千万ドルに達し、今年の年間輸出額は300億ドル以上になることが明らかになった。

これは商務部の易小準副部長が中国南部の海南省の海口市で述べたものである。易副部長は2006年中国海南国際熱帯農産物冬季商談会に出席し、「中国はすでに世界の5大農産物輸出国にランクインした」と述べた。

現在、日本、EU、アメリカ、ASEAN、韓国、中国香港地区は依然として中国農産物輸出の6大市場となっており、西アジア、ラテンアメリカ、アフリカ、ロシアなどは新しい市場となりつつあり、年間の伸び率は20%以上になっている。

超大現代農業(0682)







対中支援、ODAで 日中韓環境相会合(北海道新聞)
日中韓三カ国による第八回環境相会合が二、三の両日、北京で開かれ、黄砂や酸性雨に関する共同研究の推進などをうたった共同コミュニケを発表した。若林正俊環境相は三日の共同記者会見で、中国の環境対策に政府開発援助(ODA)を活用した支援を続ける意向を表明した。
-----
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 12月5日放送 第241回

「中国“水の危機”を救え!
    ~海を渡る日本のエコ技術~」


空前の経済成長を謳歌する中国だが、急劇な工業化がもたらす負の側面が明るみに出てきた。それは環境汚染。特に水の汚染と不足は深刻だ。農村部では、4億人近い人々が水不足に苦しみ、品質に問題のある水を飲んでいるという。しかし、環境対策は、経済発展の陰で後回しにされてきた。工場が垂れ流す排水によって、川は黄色くにごり、魚が姿を消す・・・。その姿は、かつての日本の公害を連想させる。中国各地で、被害に苦しむ庶民たちの不満が渦巻いている。
そこへ、注目され始めたのが、排水処理や水の再利用だ。高度成長期に公害に苦しんだ日本は、環境を守る技術、特に水処理の高い技術を持っている。この技術が役に立つときがやって来た。中国の水危機の現状と、乗り込んだ日本企業の闘いを描く。
-----
僕が最も注目する「中国の水」の登場です!
といっても、中国企業を特集するわけではないのですよね~。

中国水務(0855)







非常に残念ですが、僕が(無断で)使用しているライブドアファイナンスのサービスが終了します。
チャートなども、使いやすかったのですが・・・。
何かほかに、替わるサービスがないものでしょうか?

そこで、ここ、

香港・大陸株ともリアルタイムで株価更新(閲覧無料)! 12月15日まで試験運用中!
架空取引で中国株がリアルに経験できる 登録費·参加費とも無料!!
という「中国株バーチャルトレード」なるサイトを見つけました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。