ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
UBS:香港上場の中国の銀行株、投資判断引き下げ-割高感を指摘
2006年11月24日 (金) 21:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


UBS:香港上場の中国の銀行株、投資判断引き下げ-割高感を指摘 (ブルームバーグ)
スイスのUBSは、香港上場の中国の銀行株の投資判断を引き下げた。今年これまでに65%上昇していることから、割高感があると指摘した。

中国の銀行株は、2007年の予想純資産価値を基にした株価純資産倍率(PBR)2.5倍と、セクター平均で取引されている。これは、世界の新興市場の銀行株の2.1倍を2割上回る水準。

JPモルガン・チェースの中国株部門会長ジン・ウルリッチ氏は「株価に割安感はない」と指摘。「今後数年間は住宅市場の減速が銀行にとってマイナス要因になることを肝に銘じておく必要がある」と語った。
-----
ついに、銀行株も調整されてしまうようです。

ただ、建設銀行(0939HK)のチャートを見ると、グランビルの法則が使えるような気が・・・?

建設銀行(0939)







中国の不良債権:証券化で国内投資家に販売-国外投資家の意欲薄れる (ブルームバーグ)
米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスによれば、中国の不良債権は5兆元に達しており、同国の景気が減速すれば、さらに拡大する可能性がある。米証券ゴールドマン・サックス・グループやJPモルガン・チェースは当初、中国で不良債権の買い取りを進めたが、2004年以降、その動きはない。



中国国有企業、今後政府に利益を還元する必要=新華社 (ロイター)
新華社が24日報じたところによると、中国の国有企業(SOE)161社は、これらの企業を対象とした新会計基準の適用に伴い、政府への利益還元の必要が出てくる見通し。

新華社は新基準の発効時期については言及していないが、温家宝首相が最近の閣議で、新会計制度の確立を急ぐべきだと指摘したと報じた。
-----
よくわからない2つのニュースです。
これらが中国にとって、どのような影響を与えることになるのでしょうか?

まあ、影響があるならあるで、ニュースとなって報道されるでしょうが・・・。

それを待ちましょうか?




金現物相場:6営業日続伸、ドル安で金の投資妙味が高まる (ブルームバーグ)
24日の金現物相場は6営業日続伸。ドルが対ユーロと対円で週間ベースの下落となる見通しを受け、金の投資妙味が高まった。

ドルは23日、対ユーロで6月以来の安値を付けた。また、対円では週間ベースで1.2%の下落となっている。投資家は通常、ドルが下落するとドル建て資産の代替投資として金を買う。

紫金砿業(2899)







中国交通建設、中国人寿集団などに株式売却へ=関係筋 (ロイター)
香港での18億─20億米ドル規模の新規株式公開(IPO)を準備している中国港湾建設最大手の中国交通建設は、上場に先立ち、中国人寿集団、香港の有力実業家、鄭裕タン氏、シンガポール政府投資公社(GIC)に最大2億4000万ドル相当の株式を売却する方針。関係筋が24日、明らかにした。

ある関係筋は、同社が3者にIPOの10─12%を割り当てる意向だと述べた。

鄭裕タン氏は不動産コングロマリット、新世界発展<0017.HK>の会長。

中国人寿(2628)




新世界発展(0017)







中国厦門大のゴルフ必修に大反発、共産主義とニューリッチの溝深まる (ブルームバーグ)
中国福建省の厦門大学が一部学科でゴルフを必修科目としたことが、同国で大反発を招いている。ゴルフは富裕層の娯楽だとして、顔をしかめる人が依然として多いためだ。

中国のゴルフ人口は100万人と、10年前の1000人から増えたが、同国の共産主義と、裕福な企業経営者や幹部という新しい社会階層を作り出した自由な経営システムとの結合がいかに困難かを象徴するスポーツになっている。1984 年以降に建設されたゴルフ場350カ所中、一般公開されているのは2カ所のみで、国民の多くにとって高価なプライベートクラブは手の届かない存在だ。
-----
あれ?

たしか、ゴルフ関連企業が上場しているはずですが、ちょっと見つかりませんでした。




中国車メーカー、欧州で販路拡大(日経)
中国車メーカーが欧州市場開拓を加速している。華晨汽車(ブリリアンス・オート、遼寧省)は欧州に3000台の乗用車を輸出する。長城汽車(グレート・ウォール、河北省)も中国勢として初めてイタリアに500台出荷した。安全・環境基準が厳しい欧州市場に販路が開けてきたことで、中国車メーカーの攻勢が強まりそうだ。

華晨中国汽車(1114)




長城汽車(2333)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。