ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


エネルギー需要増の30%は中国…IEA見通し
2006年11月07日 (火) 23:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


エネルギー需要増の30%は中国…IEA見通し (読売新聞)
世界のエネルギー需要は中国やインドなどの開発途上国を中心に伸び続け、04年から30年までに53%増加すると予測した。増加分の70%強は開発途上国が占め、中国だけで30%を占めるとした。

一方、リポートは、原子力発電について、二酸化炭素の排出削減に大きく寄与し、電力の安定供給を高める「魅力ある選択肢」になると指摘。加盟国の多様な意見に配慮してこれまで踏み込んだ評価をしてこなかったIEAが初めて原子力発電所建設の意義を強調した。
-----
ここのところ、電力会社の株価が高騰しています。

今まで、石炭による火力発電に頼っていた中国の発電所が一斉に原子力発電に切り替わるかも?

どの電力会社も石炭価格の高騰に悩まされていまいたからね。



<IEA>原子力推進の初提言 日本政府は「画期的だ」 (毎日新聞)
国際エネルギー機関(IEA)が原子力推進を初提言したことについて日本政府は、「半ばタブー視されてきた原子力を真正面から取り上げた点で画期的」と歓迎している。脱原発を目指してきた欧州などもエネルギー確保を優先させる形で方針転換を進めており、日本の原子力政策でも一定の「追い風」になるとの見方が強い。
-----
中国にも追い風?


ダタンパワー(0991)





ファネンパワー(0902)







世界のコスト3兆ドル増も,2030年までのエネルギー確保で-IEA (ブルームバーグ)
IEAが公表した2006年の世界エネルギー展望(WEO)によれば、 2005年から2030年までの25年間で世界の政府と企業はエネルギーに20兆ドル支出する必要がある。そのうちの大半が、エネルギー需要と消費の急増する新興国で必要となる。中国だけでは25年間で、3兆7000万ドルの見通し。

IEAは、ロシアへの投資が、ロシアから欧州への天然ガス輸出を維持するのに必要な額に達しないとの見通しを示した。また、米エクソンモービルや欧州のロイヤル・ダッチ・シェル、英BPなどの石油大手が投資を増やしても、労働コストや掘削機器などコストの増加に相殺され、実際上の投資増にはならないと指摘した。
-----
そういえば、代替燃料として注目されるエタノールも「コスト高」がネックとなっているのでした。

コストのかからない燃料って、あるのかな?

そう考えると、石油会社などに投資するよりも、燃料を効率良く使う物や企業に投資するのが賢いかも?
原子力発電やハイブリッド車など、またはエタノール生産によって不足する砂糖が投資対象となるのでしょうか?


トヨタ売上高、中間決算最高の11兆4718億円 (読売新聞)
欧米での販売増や円安傾向を背景に07年3月期連結決算の業績予想も上方修正し、営業利益は5月時点の当初予想より3000億円多い2兆2000億円になる見通しだ。営業利益の2兆円突破は日本企業で初めてとなる。
-----
トヨタには、低燃費車のイメージがありますからね。


そのトヨタ、

いすゞ、トヨタグループ入り…資本・業務提携で合意 (読売新聞)
小型ディーゼルエンジンの共同開発なども進める。トヨタは子会社の日野自動車といすゞを傘下に収め、トラックの年間生産台数で30万台を超える巨大トラックグループを形成し、世界的な競争の中で勝ち残りを目指す。
-----
香港市場で、「いすゞ」といえば、

慶鈴汽車(1122)




慶鈴汽車(1122HK)の「11-22」ですが、僕の地元の車のナンバーでは1番人気なんだとか。

11-22で「いい夫婦(ふうふ)」、トヨタといすゞも「1122」?

これから、チャートを研究して買い検討しようかな?
皆さんは、いかがですか?






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









