ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東穀取(終了):トウモロコシ大幅高-米民間会社の生産下方修正で
2006年11月06日 (月) 16:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


東穀取(終了):トウモロコシ大幅高-米民間会社の生産下方修正で (ブルームバーグ)
東京穀物商品取引所では、トウモロコシ相場が大幅上昇し、2限月でストップ高(値幅制限いっぱいの上昇=750円)を付けた。米国産トウモロコシの生産予想が下方修正されたことで買いが出た。
-----
トウモロコシと言えば・・・・、

西王糖業(2088)




大成生化科技(0809)




中国糧油国際(0506)




あ、中国糧油国際は、大豆でした。


今週の米トウモロコシ・大豆:上昇か、エタノール・飼料需要で-調査 (ブルームバーグ)
シカゴ商品取引所(CBOT)では今週、トウモロコシの上昇相場が続きそうだ。トウモロコシ相場は先週、10年ぶりの高値に達した。世界の畜産業者と米国のエタノール精製会社の需要が拡大する兆しが示されている。大豆相場は6週連続で上昇する見込みだ。




東京金(終了):ほぼストップ高-プラチナ高や不透明な中東情勢 (ブルームバーグ)
東京工業品取引所では、金相場がほぼ全限月でストップ高(値幅制限いっぱいの上昇=60円高)を付けた。海外プラチナ(白金)相場高騰や、イラクのサダム・フセイン元大統領が死刑判決を受けたことで中東情勢が不透明になるとの見方が広がり、東京市場では買いが集中した。
-----
「有事の金」で金価格上昇!

紫金砿業(2899)







上海銅先物:上昇-3日の2カ月ぶり安値で中国の加工業者の買い拡大 (ブルームバーグ)
上海銅先物相場は6日、上昇している。銅相場が3日、2カ月ぶりの安値まで下落したことを受け、世界最大の銅消費国である中国で加工業者の買いが拡大した。

江西銅業(0358)




全国で銅の窃盗相次ぐ 中国の需要増と高騰背景(東京新聞)
函館税関によると、日本の銅くずの輸出は大半が中国向け。2005年の中国への輸出量は約38万5000トンで、10年前の10倍以上に増加。

 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(神奈川県)によると、銅の国際価格は5月に史上最高値の1トン当たり8788ドルを記録するなど、5年前の4、5倍に急騰。中国では経済成長に伴う電力需要の増加や08年の北京五輪開催準備で、大量の配線が必要となったことが理由として挙げられるという。




06年のホンダ中国合弁会社の自動車販売台数、前年比150%増加の見通し (ロイター)
ホンダ<7267.T>と中国の東風汽車<0489.HK>が中国で展開している合弁会社の2006年の自動車販売台数が前年比150%増となる見通し。合弁会社の幹部が週末に明らかにした。

シビックの新型モデルの販売が好調でスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)CR―Vの販売の落ち込みを補った。
-----
日本で最近発売された新型CR―Vは、まだ中国で販売されてない?

東風汽車(0489)




今年の自動車生産量が700万台になる見込み(CRI)
ここ数年、中国の自動車産業は、持続的かつ、急速に発展し、国民経済では支柱産業となりつつありますが、関係部門の推測によりますと、2010年までに、中国の自動車の年間生産量は1000万台を突破し、世界3位にランクされるということです。

「孫理事長は、今年1~9月までの中国の自動車生産台数は528万台だったとし、いくつかの特徴を挙げた。
 (1)自動車の輸出成長率は輸入成長率を大きく上回っており、今年通年の輸出総額は200億ドルを超える見込み。
 (2)自動車メーカーの生産量は25%増、利益成長率は50%を超える。業界全体の年間利益は700億を超える可能性が高い。
 (3)自主ブランドの成長率が合資企業を上回っている。自主ブランド車の生産量は40~80%の成長率になる見込み。
 (4)小排気量乗用車の成長率は60%前後になるが、乗用車生産量の成長率は10%にとどまる。」(人民網)
-----
「自主ブランドで小排気量乗用車」といったら、吉利汽車?

吉利汽車(0175)







中国企業、アフリカ11カ国と16件の事業契約締結-19億ドル規模 (ブルームバーグ)
通信機器メーカーのZTE(中興通訊)や電話機器メーカーの華為技術などの中国企業は、アフリカ11カ国との間で16 件の事業契約に署名した。原材料の購入や、道路建設、電話網敷設が含まれ、総額は19億ドル(約2240億円)に達する。
-----
先日の「北京サミットで、アフリカ向け援助を3年以内に2倍に拡大することを公約している」のでしたね。

中興通訊(0763)







上場相次ぐ中国国有銀 不良債権処理 見えぬ実態(読売新聞)
金融市場の開放を目指し、中国国有銀行の改革が進んでいる。先月27日には中国最大の国有商業銀行・中国工商銀行が、調達金額で世界最大となる新規上場を果たし、4大国有商銀として3番目の上場銀行となった。投資家の期待は大きく、各行の株価は順調だが、巨額の不良債権処理の実態は不透明との指摘もある。

工商銀行株の公募には、潤沢なオイルマネーを運用するクウェートやカタールの政府系機関や欧米の投資銀行も参加した。これが「海外からの資金流入に敏感な香港の投資家心理をあおった」(香港の証券会社)という。
-----
日本の銀行も不良債権処理ができました。じゃあ、中国の銀行だってできるでしょう。------楽観論でした。

工商銀行(1398)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。