ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バークシャー・ハサウェイの7-9月期:利益4倍超-保険好調
2006年11月04日 (土) 22:39 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


バークシャー・ハサウェイの7-9月期:利益4倍超-保険好調 (ブルームバーグ)
同社の保険部門は05年のハリケーン「カトリーナ」による打撃から回復し、前年に比べ穏やかな天候に加え、競合他社がメキシコ湾地域の資産をカバーする保険で逃げ腰となり撤退する動きが見られたことが奏功した。

同社は「保険事業は大災害に伴う損失がなかったことが業績に貢献した」と指摘、「これは経営上の功績ではなく、幸運だ。昨年は逆に、複数のハリケーンによって業績は打撃を受けた」と説明した。
-----
「流石!ウォーレン・バフェット。」 といったところでしょうか?

最近、僕自身の投資戦略を見るとウォーレン・バフェット氏とはまるで正反対の投資方法を取っているな、と感じています。

目先の利益のための短期売買は、全くもってダメなんです。歯が立ちません!

今一度初心に帰り、宝くじで一発!ではなく、ゆっくり金持ちになる戦略を探らなければなりません。
銘柄を練り直すことと、他人の意見に惑わされることがないように!と思っているところです。

長期で狙うのは、金?石油?食品?

僕が保有する食品添加物の常茂生化(8208GEM)ですが、8.88%の増益とか。
期待はずれなのか、月曜日に狼狽売りが炸裂しそうです。
こういった小型株にアップダウンはつきものですが、さて、Qさん銘柄「常茂生化」に未来はあるか?
しかし、考えようによっては、8.88%増の「8」という数字はラッキーナンバーですから、意外に買われるかも?

まあ、希望はさておき、僕が今現在注目しているのは、「水関連」です。

金曜日はチャイナウォーター(0855HK)が暴騰しました。
これは、上水道ですね。
Qさんは、「上水道より下水道」とおっしゃっていましたから、僕は下水道ばかり見てました。

下水道といえば、中国光大国際(0257HK)ですが、これは持ってます。これは長期で持とうと決めてます!

でも、今は下水道より上水道では?と思い始めてます。
「水はタダ」は日本の常識ですが、世界を見ると・・・・。

ただ、チャイナウォーター(0855HK)が、中国中の水道網を管理できるのかについては疑問です。
短期ならチャイナウォーター(0855HK)でもいいのでしょうが・・・・。

他には、粤海投資(0270HK)ですが、ちょっとわかりません。

常茂生化(8208)




中国光大国際(0257)




中国水務(0855)




粤海投資(0270)







投資協定交渉、来年開始へ 日中韓3カ国間で (共同通信)
日本、中国、韓国が海外からの投資を保護するための投資協定交渉を年明けから始める方向で調整に入ったことが4日、分かった。安倍政権発足で日本と中韓の外交関係が改善に向かい始めたのを機に、2国間で結んでいる投資協定を3カ国間に発展させ、経済関係の緊密化を図る。日本政府は投資協定を「自由貿易協定(FTA)締結への布石」(外交筋)と位置付けている。
-----
日本からの投資がしやすくなるのか?




中国国家主席、アフリカへの投資拡大公約-中国アフリカサミット (ブルームバーグ)
世界の主要国で最も高い成長率を上げている中国はエネルギー確保に向け、アフリカ諸国との関係強化を進めている。同国が石油供給の確保という面で特に注目しているのはアンゴラやリビア、ナイジェリアだ。
-----
中国3大メジャーに恩恵!

ペトロチャイナ(0857)




NY原油反発59ドル台前半、終値で1週間ぶり高値 (読売新聞)
英BPが操業する米インディアナ州の石油精製施設に爆破予告があり、従業員の一部が避難する騒ぎがあった。悪質ないたずらと見られるが、石油製品の供給懸念が浮上、買いが先行した。アフリカ最大の産油国ナイジェリアで政情不安が再燃していることも買い材料となった。


マレーシアと液化天然ガス購入契約、上海に供給(中国情報局)
中国海洋石油総公司(CNOOC)は、上海液化天然気有限責任公司(上海LNG)とマレーシアLNGティガ社が先ごろ液化天然ガス(LNG)の供給に関する契約を締結したことを明らかにした。中国新聞社が伝えた。
-----
CNOOC(0883HK)はハンセン銘柄ですから、ペトロチャイナよりファンドなどで買われる可能性がある?

CNOOC(0883)







上海経済は好調の兆し 固定資産投資減に消費増(人民網)
年初以来、上海市の主要な経済運営指標は「2つのマイナス、1つのプラス」という好調ぶりを示している。マイナスになったのは国内総生産(GDP)1万元当たりのエネルギー消費量と投資の増加率で、いずれも前年同期を下回った。上半期のGDP1万元当たりのエネルギー消費量は、前年同期比4.7%減少した。プラスは市場の消費で、大幅に増加した。同市の経済成長モデルに大きな変化が起きつつあることがわかる。
-----
これは上海に行ってみなけりゃ、何が売れているかわかりませんね。
ただ、上海では、以前はダメだった小型の自動車も規制が解除されて町中走行できるようになったとか。

吉利汽車(0175)




吉利汽車と同じような国産自動車会社、チェリーも上場準備をしてるとか。

吉利汽車にライバル出現か?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。