ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民元:ペッグ制廃止以来の高値更新-通貨高求める圧力増大
2006年10月27日 (金) 12:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日、社員旅行から帰ってきました。
旅行よりも新庄、日本ハムで嬉しくて寝不足です。

良いニュースがあれば追加します。

中国人民元:ペッグ制廃止以来の高値更新-通貨高求める圧力増大 (ブルームバーグ)
人民元の今週の上昇率は過去1カ月で最大となりそうだ。欧米の当局者だけでなく中国人エコノミストも、中国の貿易黒字縮小に向けて元上昇を呼び掛けた。中国社会科学院の上級エコノミスト、ホ・ファン氏は今週、元相場の柔軟性を向上させながら経済運営すべきだとの見解を示した。
-----
輸入で儲けてはいけないのですね?



まず、その矛先は、


WTO、中国の自動車部品輸入ルールでパネル設置へ(ロイター)
世界貿易機関(WTO)は26日、欧州連合(EU)、米国、カナダが不公正だと訴えている中国の自動車部品輸入ルールについて、紛争処理委員会(パネル)の設定を決定した。
-----
中国の輸出自動車部品メーカー」といえば、ノースター(2339HK)でしょう。
ノースターには、不利な材料なのか?



住友商事がタングステンを安定供給へ(FSBi) 
■中国2社と合弁 輸出規制強化に先手

住友商事は26日、中国の金属大手、安泰科技(北京市)などと共同で、自動車生産などに欠かせないタングステンの日本向け安定供給事業に乗り出すことを明らかにした。タングステンはレアメタル(希少金属)の一種で、自動車部品の切断や削る工程に必要な超硬工具や電子部品、触媒などに使われる。日本は輸入の約87%を中国産に依存しているが、中国の国内需要増で、日本向け安定供給ルートの確保が課題となっていた。
-----
レアメタルがないと自動車部品が作れないようですね。
そして、レアメタルは、中国が独占してるんでした。

ノースターには、有利な条件がそろっているようです。

ノースター(2339)




レアアース(0769)







中国工商銀行、香港市場で公開価格から18%急伸(ロイター)
世界最大の新規株式公開(IPO)を通じて190億米ドルを調達した中国工商銀行<601398.SS><1398.HK>[ICBC.UL]が27日、香港と上海に同時上場し、香港取引所の午前の取引で公開価格から18%急伸した。IPOに対する投資家の需要が極めて強かったことから、この日の取引では公開価格からの大幅な上昇が予想されていた。
 工商銀行株は香港市場の寄り付き直後に3.63香港ドルの高値を付けた。公開価格は3.07香港ドルだった。 
 また、上海証券取引所に上場された工商銀のA株<601398.SS>は朝方の取引で、公開価格(3.12元)を9%上回る3.40元の初値を付けた後、3.44元まで上昇した。
-----
さて、皆さんは工商銀行(1398HK)を買われましたか?

僕は、見送りを決めました。
少し、株価が高いようですから。
そして、UW証券の不具合もありましたから、ちょっと気持ちが落ち着きを欠きましたしね。

今現在、株価も下落しているようですから、見送って良かったのかなあ?と思っているところです。

工商銀行(1398)







<三洋>冷蔵庫、中国の海爾集団に生産委託 合弁会社設立へ(毎日新聞)
経営再建中の三洋電機が来春をめどに、国内での家庭用冷蔵庫の生産を中国の家電最大手「海爾(ハイアール)集団」に全面委託する方針を固めた。白物家電の研究開発を行う合弁会社も設立する計画で、11月中旬にも正式調印する見通し。白物家電事業立て直しの一環で、海外への全面的生産移管で製造コスト削減を図る。

ハイアール・エレク(1169)







中国の中信集団、カナダ社からカザフスタンの油田を19億ドル取得(ロイター)
中国の国営投資会社である中信集団(CITICグループ)は、カナダのネーションズ・エナジーがカザフスタンのカラザハンバス油田・ガス田で所有する資産を、19億ドルで取得することに合資した。両社が26日に発表した。

両社が発表した声明によると、カザラハンバス油田およびガス田の確認埋蔵量は3億4000万バレル強、生産量は日量5万バレルを上回る。

関係筋によると、両社は6月から交渉を続けてきた。

中信資源控股(1205)







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









