ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ホンダ、1─9月の中国での販売台数は前年同期比+18.5%
2006年10月16日 (月) 20:04 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ホンダ、1─9月の中国での販売台数は前年同期比+18.5%(朝日新聞)
ホンダ<7267.T>は16日、声明を発表し、今年1─9月の中国での自動車販売台数が前年同期比18.5%増加したことを明らかにした。

 それによると、1─9月の中国での販売台数は22万5974台、前年同期は19万0651台だった。
-----
広州ホンダの9月の販売台数は8%増とのことですが、さて、デンウェイ(0203H)の株価に影響は?

デンウェイ(0203)




「ホンダが電子メールで配布した資料によれば、同社の東風汽車との合弁、東風本田汽車の1-9月期販売台数は2倍以上の4万284台。駿威汽車との合弁、広州本田汽車の1-9月期販売台数は7.7%増の18万5690台となった。」(ブルームバーグ)

東風汽車(0489)







米IBM、中国に調達部門・主要業務で初の国外移転(日経)
米IBMは調達部門を米ニューヨーク州ソマーズから中国広東省深センに移転すると発表した。同社が主要部門を米国外に置くのは初めて。「世界の工場」である中国に全社の調達機能を置くことで、現地取引先との関係強化や新規調達先の開拓に力を入れる。

レノボ(0992)




ノートパソコン用電池に独自の国家標準を予定(中国情報局)
2006年末にも、中国独自のノートパソコン用電池の国家標準が制定される見通しだ。中国国内でも数少ないノートパソコン用電池の検査技術を持ち、起草に携わる北大方正蘇州富源科技能源有限公司の李雲杰・総経理は、「現在の国際標準に加えて、中国のパソコン製品の現状を踏まえた独自の規格を盛り込む予定だ」と述べた。06年夏のソニー製ノートパソコン用電池の回収騒動を受け、早急に対応が進められているようだ。
-----
いち早く、ソニー製ノートパソコン用電池の回収を行ったレノボ(0992HK)です。
自主回収したのでしたね。




中国の約400都市で水不足(朝日新聞)
水利部がこのほど四川省で開いた会議で、中国の水資源は時間的・空間的分布が不均衡で、一人当たりの資源量も低いことが分かった。経済と社会の発展と人口増加にともない水使用量が日々増えていることもあり、400都市余りで水の供給不足、水不足が比較的深刻な都市は110に上るなど、中国の水資源事情は厳しい。今年は重慶市と四川省の広い範囲で干ばつが続くなど、多くの都市で水の確保が危うくなっており、住民の生産・生活に影響が出ている。
-----
Qさんは、「上水道より下水道が先」とおっしゃっていましたね。

東江環保(8230)







中国工商銀が27日上場 過去最大規模の資金調達も (共同通信)
中国最大の銀行、中国工商銀行は27日、香港と上海の両証券取引所に株式を同時に上場する。資金調達額は最大で1500億香港ドル(約2兆3000億円)に達する見通し。世界の新規上場で、98年に過去最大の約2兆1300億円を調達したNTTドコモを上回る可能性がある。4大国有商業銀行の上場は中国建設銀行、中国銀行に次ぎ3例目。
-----
1株当たり2.56-3.07香港ドル(約39-47 円)とのことですよ。

僕も今、買い検討中です。




来日したソロス氏:中国の人民元上昇やエネルギー危機でコメント (ブルームバーグ)
来日した米資産家ジョージ・ソロス氏は16 日、日本外国特派員協会で講演し、中国の人民元上昇、社会政策やエネルギー危機について、以下の通りコメントした。

◎人民元の上昇について:  「中国は人民元の上昇を容認する必要があり、実際にそれを行ってはいるが、安定性を非常に気にしているため、非常にゆっくりとしたペースでの実施となっている。中国当局の第1の目的は安定であり、そのために、非常に警戒する傾向にある」

◎社会の安定性について:  「中国は調和的な発展を政策としており、同国の急速な成長を見れば、これは適切な政策だと私は思う。衝突を避け、成長を続けるための正しい政策だ」

◎中国のエネルギー危機について:  「中国はエネルギーを求めているために困難にぶつかっている。アフリカや中央アジアのならず者国家の主要な支援国となってしまい、これが衝突の源となる可能性がある。一部にはブッシュ(米大統領)に責任があると私は思う。中国企業によるユノカル買収を拒んだことで、中国にならず者国家と付き合う理由を与えてしまったからだ」




上海の銅先物相場:下落-低需要期の冬季控え消費減速への懸念高まる (ブルームバーグ)
16日の上海銅先物相場は下落。世界最大の銅消費国である中国で冬の訪れを前に建設需要が鈍化し、銅消費が減少するとの懸念が高まった。
-----
こういうニュースが流れても、江西銅業(0358HK)の株価は上昇してます。

江西銅業(0358)







今日、東京のテーマパーク巡りから帰ってきました。
ディズニーシー、ディズニーランドそしてイクスピアリにあるキャンプ・ネポスといったオリエンタルランド・グループと多摩にあるサンリオ・ピューロランドに行ってきました。

土曜日のディズニーランドは混んでました。
去年は月曜日に行ったのですが、混んでましたね。
いつも、あのように混んでいるのでしょうか?

ディズニーランドは、やはり子供には非常に辛いテーマパークのように改めて思いました。
子供用のテーマパークのはずなのに、何故子供用のトイレがないのでしょうか?
男用も女用も、更には身障者用も、あのトイレの行列は厳しすぎますね。
もしかして、お漏らししちゃう子供がいるかも?

キャンプ・ネポスのトイレは子供用がメインだったのに・・・・。

一方、サンリオ・ピューロランドは、良いです!
僕自身、日本株はサンリオ(8136)しかもってませんから、どうしても贔屓目になってしまいますが・・・・。

ディズニーランドとピューロランド、一頃のセ・リーグとパ・リーグと表現してもいいかもしれません。
「人気のセ。実力のパ。」

今の北海道は日本ハム・ファンばかりになりましたが、つい最近まで「野球は巨人」でした。

僕は、もともとパ・リーグ派で、しかも日本ハムファンでしたからね。
昔、日本ハムには田中幸雄が二人いましたが、僕はピッチャーで押さえの切り札・田中幸雄がお気に入りでした。ニックネームは「負けない神話」だったと記憶しています。
西武の辻か石毛にサヨナラ・ホームランを打たれて「負けない神話」が崩れ去ったのでした。

話がそれましたが、パ・リーグもそうですが、株の世界も「人と同じことをしてちゃダメ」なんでしたね?

ですから、サンリオ・ピューロランドがオススメです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









