ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国と日本、「食品衛生戦争」ぼっ発?
2006年09月18日 (月) 09:47 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国と日本、「食品衛生戦争」ぼっ発? (朝鮮日報)
中国の日本食品に対する攻撃は、日本が今年5月に輸入食品の検疫を大幅に強化した制度を導入したことによって始まった。日本はその後、中国産のエンドウ豆、落花生、冷凍キクラゲなどから基準を超える残留農薬が検出されたとし、輸入禁止措置を下した。また、中国産のウナギから殺虫剤の成分が検出されたと発表したこともある。



「SK―II購入しない」96.44% ネットアンケート(人民網)
国家質量検験検疫総局(品質監督部門)がSK―IIブランドの日本産化粧品に使用禁止成分が含まれていると発表したことに関し、ポータルサイトの新浪網はネット上でアンケート調査を実施した。
-----
「中国産は安全!」と訴えることは、中国政府として当然です。

それにしても日本は、あまり中国を刺激しないほうが良いのでは?
食料自給率が低い日本では、食料を世界中から輸入に頼っています。
おそらく将来にわたっても・・・?

この先中国が豊かになって、13億も消費者がいるのですから、食料を輸出に回すことができなくなるかもしれません。

そのとき、日本は?

カンシーフ(0322)




チャオダ(0682)







【香港】自動車産業セミナー、TDCが福岡で開催(NNA)
門脇・元総経理(現・ホンダ地域執行役員)は講演で、1982年以来、二輪を手始めに中国本土で展開したホンダの現地生産の過程を説明。中国国内で160社と日系ビッグ3の中でも最大の調達網について語り、四輪主力の華南について「中国のデトロイトを目指すという政府の構想は現実的」とし「近く中国の乗用車販売市場は日本を抜いて世界2位の市場になる。2010年には自動車全体で1,000万台市場になるだろう」との展望を述べた。
 
 また現地情勢について、中国政府が打ち出している中国国内での部品調達率向上政策に言及し、「(輸入による)部品調達に影響が出る恐れがある」と語り、参加した部品メーカー各社に中国進出を促した。更に「進出した場合には、日系だけでなく(フォルクスワーゲンなど)欧米系完成車へも販路拡大の機会がある」と積極的にメリットを説いた。
-----
中国では、自動車メーカー間の競争だけでなく、部品メーカーも競争が激しくなる予感。

僕は競争が激しい分野では、投資を控えたくなるんです。
今、保有している部品メーカーにノースター(2339HK)があるのですが、どうしたものでしょうか?

ノースター(2339)







【中国】増値税還付率引き下げ、15日から実施(NNA)
国の奨励対象となっているハイテク製品やバイオ医薬品、一部IT(情報技術)製品については還付率を従来の13%から17%に、農産品を原料とした一部の加工品については5~11%から13%まで引き上げるとしている。国内の重点産業に一定の配慮があることも見て取れる形となっており、業種によっては輸出コストが大幅に減る企業もあるようだ。
-----
Qさん(邱 永漢氏)銘柄、常茂生化(8208GEM)には有利?

常茂生化(8208)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。