ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印
2006年06月27日 (火) 21:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印(朝日新聞)
カタログ価格は139億元(17億4000万ドル)だが、実際の価格はこれを下回る見通し。航空機メーカーは通常、航空会社に大幅な割引を適用するが、金額が公表されることはほとんどない。

 中国は昨年12月、エアバスから合わせて150機の航空機を購入することに同意。中国東方航空による今回の購入はその一環。
-----
新千歳と中国を結ぶ便は、南方航空の瀋陽線(週2往復)と東方航空の上海線(週3往復)となっています。

今日の北海道新聞によると、エアーチャイナが希望する新千歳ー北京線の定期便就航計画がなかなか実現しないのだとか。

なんでも、新千歳空港の管制業務は防衛庁が行うため、就航には防衛庁の許可が必要なのだそうです。

千歳空港は「北の守りの要。」
中国機の便数が増えれば、空自機の離着陸に支障をきたす恐れ
が・・・。

東方航空(0670)




南方航空(1055)




中国国際航空(0753)







中国石油化工集団:2010年までに利益を80%引き上げる計画-社長 (ブルームバーグ)
中国2位の石油会社、中国石油化工集団が、2010年までに利益を80%引き上げ1000億元(約1兆4540億円)とする計画を立てていることが明らかになった。国内の需要増加を利用して実現するという。

シノペック(0386)







香港のヘンダーソン・ランド:中国の住宅建設地取得で4500億円投入へ (ブルームバーグ)
時価総額で香港の不動産会社3位、ヘンダーソン・ランド・ディベロップメントは少なくとも300億香港ドル(約4500億円)を投じ、中国で住宅建設用地を取得する計画だ。中国政府は手ごろな価格帯の住宅建設を促しており、これに対応する。

恒基不動産(0012)







中国で資産インフレが地方に波及、引き締め効果未知数 (ロイター)
中国で資産インフレが沿海部の主要都市から次第に地方都市に波及している。金融当局は貸出金利及び預金準備率の引き上げ、資金吸収オペの拡大などの金融引き締め策を実施しているが、依然過剰流動性を吸収しきれない状況だ。これまでの経済成長一辺倒から政策転換し、経済と社会の調和のとれた発展を目指す中央政府が、政策変更に乗り遅れ気味の地方政府の意識改革を促せるかが今後の焦点だ。




上海・ロンドン銅:上昇-5月の米新築住宅販売増で需要拡大観測 (ブルームバーグ)
ロンドンと上海の銅相場は27日、ともに上昇している。米商務省が26日に発表した5月の米新築一戸建て住宅販売が予想外に増加し、今年に入って最高となったことをきっかけに、銅需要が供給を上回るとの観測が高まった。

世界2位の銅消費国である米国の5月の新築一戸建て住宅販売は前月比4.6%増となった。米業界団体コッパー・デベロップメント・アソシエーション(ニューヨーク)によると、米国の平均的な住宅には銅線や銅管など約400ポンドの銅が使用される。

江西銅業(0358)




金現物が約3ドル上昇、ドル下落受け=アジア取引 (ロイター)
金現物は、日本時間27日午前の取引で約3ドル上昇。ドルが対ユーロ、対円で下落しているのを受けて金を買う動きが広がっている。
-----
金 (06/27 21:29現在)
NY金($/トロイオンス)588.10 - 589.10

ズージンマイニング(2899)




商品価格が上昇してきた!と思ったら

こんな記事も、

商品価格、既にピーク過ぎた可能性=仏銀ソジェン (ロイター)
フランスの大手銀行、ソシエテ・ジェネラル(ソジェン)は26日、5月半ば以降の商品価格の下落は、同市場のバブルが予想よりも早くはじけていることを示唆しているとの見解を示した。

リポートでは「工業用金属、まして貴金属の相場の修正は非常に大きなものとなっており、価格が5月に記録した高値を超えて回復すると予想することは現時点で難しい」と指摘した。




中国国務院、保険会社による投資選択肢拡大の指針発表 (ロイター)
中国の国務院(内閣に相当)は、保険会社による投資の選択肢を拡大する一連の指針を発表した。新華社が26日報じた。

 これは、保険会社による株式や資産担保証券への投資を促すほか、不動産やベンチャーキャピタルへの投資も認める基本的な枠組みを示すもの。

 新華社によると、国務院は「リスク管理がなされていることを条件に、保険会社に対して、資本市場に投資する資金の割合を段階的に増やし、資産担保証券への投資規模を拡大するよう奨励していく」と述べた。
-----
このニュースと保険料収入増とで保険銘柄が堅調です。




中国光大国際、済南市の汚水処理施設買収で合意(内藤証券)
中国光大国際(0257.HK)は26日、山東省済南市の汚水処理施設の経営について、100%子会社「中国光大水務投資有限公司」(光大水務)が同市当局と提携契約を交わしたと発表した。光大水務は4億元で同市の既存汚水処理施設を買収し、30年間の独占経営権を取得する。同施設の建て直しを実施することもできる。経営期間が満了した後、これらの資産を無償で同市に譲渡する。
-----
上記は昨日のニュースですが、

「新規プロジェクトの獲得が報道されたほか、政策優遇や有力投資家による株式取得がうわさされた中国光大国際(0257)も10.17%高と連日急騰している。」(内藤証券)

最近人気の「水」関連銘柄です。

中国光大国際(0257)




また、中国光大グループの話題では、

中国光大銀行、ILOG JRules採用でローンおよびクレジット業務を簡素化(ZDNet)
1992年に創立された中国光大銀行は、23県、36都市で350以上の営業拠点を展開。3283億人民元(約410億ドル)の資産と1913億人民元(約240億ドル)のローン残高を有している。同行は中国全土で幅広い産業分野の企業に融資してており、中国経済の発展とともに、業務が複雑化し、効率的な管理が困難になっていた。

 そこで同行では、ILOG JRulesを採用した新しいシステムを構築。たとえば、これまで数週間かかっていたローン申込み処理業務が、1日で処理できるようになったという。これにより顧客サービスが大幅に改善されるとともに、同銀行にも大きなコスト効果をもたらしている。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。