ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米マクドナルド、中国でドライブスルー店展開
2006年06月20日 (火) 22:06 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米マクドナルド、中国でドライブスルー店展開(朝日新聞)
米ファストフード大手マクドナルドは20日、中国の石油大手である中国石油化工(シノペック)<0386.HK>と、ドライブスルー形式の店舗展開を共同で進めていく契約を締結した。
-----
ガソリンスタンドにマックのドライブスルーです。



中国の飲食店売上高:今年は約14兆3810億円に増加へ-商務省 (ブルームバーグ)
会見に同席した商務省の姜偉次官は、国内の飲食店上位100位による売上高合計681億元のうち、米ヤム・ブランズやマクドナルドなど海外企業の売上高が4分の1を占めていると指摘し、中国の飲食店は競争に勝ち残るため、規模を拡大したりブランド力を強化したりする必要があると述べた。
-----
正に、上記記事のような戦略を展開するマックです。

シノペック(0386)







中国の大手風力発電設備メーカー、米市場でIPO計画(朝日新聞)
中国最大の風力発電設備メーカー、金風科学技術は20日、2008年までに売上高を現在の8倍の40億元(5億ドル)に引き上げる計画の一環として、米国での株式上場を目指す方針を明らかにした。

同社の総資産は6億元強に過ぎないが、05年の国内風力発電設備市場シェアは27%に上ったという。
-----
中国最大の風力発電設備メーカーですからね。
「金風科学技術」覚えておきましょう。

ただ、残念ながら香港市場には上場しないようです。




中国・大手3検索サイトが停止 当局がネット管理強化か(朝日新聞)
検索サービスがストップしているのは「新浪」「捜狐」「中華網」。キーワードを入力して検索をかけようとすると、いずれも「検索サービスはアップグレード中」との表示が出るだけで、詳しい説明はなく、回復の見通しも明示されない。
-----
香港市場に上場するのは、中華網(8006GEM)ですが、「当局が強化しているインターネット管理の一環との見方」が本当であれば、中国のポータルサイト株は、買いづらくなりますね。

中華網(8006)




TOM ONLINE(8282)







米ワーナー、音楽配信で中国連合通信と提携(ロイター)
米音楽大手ワーナー・ミュージック・グループは19日、中国の携帯電話大手、中国連合通信(チャイナ・ユニコム)<0762.HK>と音楽配信で提携したことを明らかにした。
-----
中国のIT企業では、パソコンよりも携帯電話の方が「買い」のようです。

チャイナ・ユニコム(0762)







中国の林業、総生産額7269億元 新産業が急成長(チャイナネット)
特に、竹や藤、花卉、エコツアー、健康食品、薬剤など、木材産業以外の分野が急速に成長している。また野生動植物の飼育・栽培や、生物をエネルギー源や工業原料として利用するバイオマスなどの新産業も、突出して伸びている。


そして、こんなニュースも、

中国全土の18%砂漠化 国家林業局が警告 年間損失は8000億円(西日本新聞)
同局の祝列克副局長は「目先の経済的利益にとらわれた無計画な開墾や水資源の浪費が今も続いている」と指摘。さらに、温暖化による干ばつも進行していることから「決して楽観できる状況ではない」と話している。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。