ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金や株キチンと教育、東証の子供向け教室人気
2006年06月19日 (月) 23:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


お金や株キチンと教育、東証の子供向け教室人気(読売新聞)
ライブドアや村上ファンドの事件が相次ぐ中、教育現場では、子供たちにお金や株式などの仕組みを教える「経済教育」に対する関心が高まっている。

 東京証券取引所が始めた「金融経済教室」は2003年の開講以来回数が増え続け、昨年一年間だけで約9000人の児童・生徒が受講。出張授業も行っており、全国の学校から問い合わせが絶えない。
-----
このような試みは、アメリカなどですでに行われていることだと聞いています。
僕も、子供のためには絶対に必要な教育の一つだと思います。
しかし、投資教育に否定的な意見も存在しますね。

皆さんは、どう思われますか?




中国住宅価格は最大15%値下がりも、政府の抑制政策で-中原集団 (ブルームバーグ)
価格高騰で住宅購入が難しくなっているとの市民の不満が高まるなか、中国当局は住宅価格の抑制に力を入れている。中国政府は5月29日、大型物件の最低頭金を30%に引き上げ、売却益への課税期間を倍以上に延長した。施会長は「これら手段の効果がすでに出始めている」と指摘した。




OPEC:06年石油需要見通し、ほぼ変わらず-生産枠据え置きは正当 (ブルームバーグ)
OPECによると、原油供給は現在、需要を上回っており、消費国の石油在庫積み増しに貢献している。OPECは、原油精製能力の不足と政治的な緊張、投機買いが原油高の要因になっていると指摘した。また、非加盟各国からの06年原油供給見通しを日量10万バレル引き下げた。




中国中銀:為替レート決定の市場の役割強化へ「積極的に行動する」 (ブルームバーグ)
中国では先月、投資やマネーサプライ(通貨供給量)、生産の増加ペースが加速したことが指標によって明らかとなり、政府は経済成長を抑制する努力を強化しつつある。中銀の狙いは人民元の供給抑制で、これは人民元の上昇圧力を強める可能性がある。
-----
19日の香港市場は、

「香港株式相場は下落。ハンセン指数は4営業日ぶりに下げた。米国の利上げ懸念に加え、中国当局が融資抑制策を進めていることから、借り入れコストが上昇するとの見方が拡大した。英HSBCホールディングスと、中国建設銀行が安くなった。」(ブルームバーグ)

「中国人民銀行が16日、投資を抑制するため、市中銀行向けの預金準備率を0.5ポイント引き上げ8%にすると発表したことが売りにつながった。」との見方も。

匯豊控股(0005)




中国建設銀行(0939)




中国人民元、最高値付近で推移-中銀の預金準備率引き上げに反応 (ブルームバーグ)
人民銀の狙いは人民元の供給抑制で、これは人民元に対する上昇圧力を強める公算がある。投資やマネーサプライ(通貨供給量)、生産の増加ペースが加速しており、政府は経済成長を抑制するための具体策を強化している。




NY原油時間外:反落-利上げ後の米景気懸念、イランは包括案検討 (ブルームバーグ)
米セントルイス連銀のプール総裁は16日、インフレ率が「心地良いとしてきた領域を緩やかながらも上回っている」と発言し、インフレ抑制に向けた利上げの必要性を指摘した。また、AFP通信が、アナン国連事務総長が18日にコペンハーゲンで発言した内容として伝えたところによれば、イランは「真剣に」包括的見返り案を検討している。




今週の米トウモロコシ、大豆:上昇か、熱波による被害を懸念-調査 (ブルームバーグ)
今週のシカゴ商品取引所(CBOT)では、過去二週間にわたり下げ続けていたトウモロコシ相場が反発し、大豆相場は続伸する見込みだ。米中西部で猛暑となり、既に干ばつの被害が出ているグレートプレーンズ(米中西部の大平原)で干ばつが拡大するとの観測が高まっている。

トウモロコシは家畜用飼料や燃料、甘味料に、大豆は食料や食用油の製造に使用される。



NY粗糖:20年ぶり高値に上昇か、エタノール需要で-バークレイズ (ブルームバーグ)
原油相場の上昇により、サトウキビを原料とするエタノールの需要が拡大している。エタノールは、自動車の燃料コストを削減するためガソリンに混入される。米農務省(USDA)は5月、2006年10月1日-07年9月30日の世界の粗糖需要が1.3%増加し、過去最高の1億4570万トンに達するとの見通しを示した。

中国の需要急増を背景とした利益を見込み、農産物や原油、金属など商品への投資が拡大したことから、粗糖相場は過去1年間で75%上昇している。世界最大の砂糖生産国であるブラジルでエタノール生産に回されるサトウキビが増加するとの観測も粗糖相場の上昇に拍車を掛けてい
る。

西王糖業(2088)




中国糧油国際(0506)




原料の高騰は、収益に影響が・・・・。
価格転嫁できるかが課題でしょうか?




今週のNYガス先物:上昇か、猛暑とハリケーンへの懸念高まる-調査 (ブルームバーグ)
米政府の予報では、米国の気温は今月末にかけて平年を上回るとみられる。
猛暑の影響によるエアコン需要の拡大に対応するため、発電所のガス需要が増加している。

エネルギー・コンサルタント会社、キャメロン・ハノーバー(コネティカット州)のピーター・ビューテル社長は「現在は強気相場だ」と指摘。「暴風雨や熱波の兆しが示されるなか、相場は上昇に向かいそうだ」との見方を示した。

ガス相場は、過去最高値である100万Btu当たり15.78ドルに達した昨年12月以降、54%下落している。
-----
大型ガス田の発見が好感された中国海洋石油(0883HK)ですが、ガス田開発の時期については未定とのことです。


中国海洋石油、南シナ海のガス田発見報道で説明(内藤証券)
ハスキー・エナジーがニュースリリースで公開した今回のガス田発見について、埋蔵量が確定しておらず、商業生産まで多数の手続きを行う必要がある。中国海洋石油は埋蔵量の評価結果をみて対応を決定するという。

CNOOC(0883)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。