ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全面的な協力段階に入った中国とアフリカ
2006年06月18日 (日) 02:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


全面的な協力段階に入った中国とアフリカ(CRI)
中国とアフリカは各協力分野で著しい成果をあげました。双方の経済貿易額を例として見ますと、貿易額は当初の1200万ドルから現在の400億ドル近くに増加しています。


中国首相、エジプトに・アフリカ歴訪開始(日経)
中国の温家宝首相は17日、アフリカ7カ国歴訪の最初の訪問地であるエジプト・カイロに到着した。アフリカの主要国や資源国との結びつきを強め、石油などのエネルギー確保や製品市場の拡大につなげる狙い。
-----
急成長する中国経済が必要とするエネルギー・鉱物資源の確保が焦点とか。

具体的には、

「今回の温首相のアフリカ諸国歴訪で、石油のほか、コンゴの銅、リベリアの材木などの輸入拡大を図る。アンゴラはアフリカ有数の産油国として知られる。

 中国とアフリカの貿易額は昨年、約400億ドルと前年比35%も増加した。この額は2001年の約4倍に相当する。」(AFP)




中国初の戦略石油備蓄施設、8月に完成 (AFP=時事)
中国当局者は今年に入り、年末までに鎮海の施設への貯蔵を開始する方針を示していたが、原油相場の高騰で、計画は遅れる見通し。中国は10年以内に最大で半年分の需要をまかなえるだけの石油備蓄を目指している。建設中の4つの備蓄基地では30日分しか備蓄できない。



<中国>周辺国に電力購入交渉 10年までに送電開始か (毎日新聞)
将来の電力不足が懸念される中国が、ロシア、モンゴルなど周辺国から電力を購入する交渉を進めていることが明らかになった。国営送電会社「国家電網」は中国政府の承認を得て、モンゴルの電力会社が建設する火力発電所の建設資金の大半を出資する準備を進めている。順調なら、2010年までに送電開始の見込みという。



中国、再生エネルギーの開発に力を入れる (CRI)
中国国家発展改革委員会エネルギー局の徐錠明局長は17日北京で「中国は、エネルギー消費における水力、風力、太陽エネルギーなど再生可能なエネルギーの比重を大幅に高めていく」と述べました。

 これまでの中国のエネルギーは主に石炭に頼っており、これは環境汚染の問題などを起こしています。これに対して、中国は再生エネルギーの長期開発計画を定めており、2020年までに、その比重を16%に高めていく予定です。




北京―上海の電気鉄道、6月20日に送電実現(朝日新聞)
北京―上海線の電気化実現後は、鉄道輸送能力・輸送速度が大幅にアップすることはもちろん、低汚染、省エネという特徴を備え、京津冀(北京・天津・河北)経済の一体化や華北・華南の経済力強化促進にも重要な役割を果たす。
-----
香港市場に唯一上場する鉄道会社、広深鉄路(0525HK)の株価が高騰しています。
上記ニュースに連動しているのでしょうか?

広深鉄路(0525)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。