ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グーグルと中国移動、携帯向け検索エンジンサービスについて協議
2006年05月20日 (土) 00:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


グーグルと中国移動、携帯向け検索エンジンサービスについて協議(日経)
グーグルはここ1年で中国での知名度向上を一層積極的に追求している。手始めに研究・営業チームを同国に置いた。1月には中国政府の厳格なアクセス制限を順守するため、検索結果の検閲に同意した上で中国サービスを開始した。

中国移動のサービス加入者数は2億6000万人強と、業界最大規模。


そして、日本でも、

米グーグルとKDDI、携帯のネット検索事業で提携(日経)
グーグルは欧州の携帯電話会社と同様の提携をしている。日本では当面KDDIとの連携に専念するが、将来は「他の携帯電話会社にも広げたい」(グーグル)という。
-----
グーグルのアジア戦略ですが、中国と日本、ほぼ同時に提携したのですね。

中国移動・香港(0941)




中国の携帯電話の年間生産量が世界の4割を占める (チャイナネット)
携帯電話分野は中国の情報産業で、最も発展している分野の一つとなっている。現在、中国の年間生産能力は4億台に達している。

ここ数年、中国の携帯電話使用者は増え続け、現在の使用者は4億人に達している。




中国に世界最大級のダム 本体堤20日完成(産経新聞)
中国が長江中流の湖北省宜昌市で建設していた世界最大級とされる三峡ダムの堤本体が20日、完成する。発電や水運、洪水防止を目的に、総額1800億元(約2兆5000億円)をかけて進められてきた、世紀をまたぐ巨大国家プロジェクト。しかし、水没地域から約113万人の住民を移住させ、景観や環境破壊などの問題を引き起こしうる大規模開発には、むしろ将来の課題が数多くつきまとっている。
-----
「発電や水運、洪水防止を目的にしたダムをつくる国家プロジェクト」だそうですが、

「発電電力は上海など需要が多い沿岸地域へ主に送電する。03年に中国各地で顕在化した電力不足は、発電所の新設などで解消に向かいつつある。中国は排ガスを出さない水力発電が環境対策につながるとして各地に増設する計画だ。」(日経)


キーワードは、水力発電、水運、水質汚染でしょうか?

特に、家庭排水や工場排水が垂れ流されるダム湖の水質汚染が深刻な問題のようです。

中国水務(0855)







中国社製パソコン、機密情報以外で使用…米国務省決定(読売新聞)
外交機密が中国製パソコンで取り扱われることに懸念を表明していた下院議員への書簡で明らかにしたもので、水面下で激しい情報戦争を繰り広げる現在の米中関係を象徴する措置となった。

レノボ(0992)







日産の中国合弁総裁「商用車輸出、今年は1万台」(日経)
東風汽車の昨年の商用車輸出は小型トラック4000台大中型トラック3000台の計7000台。小型トラックはアジア、大中型は中近東やアフリカ向けが中心だが「ロシア市場にも注目している」(中村総裁)という。

東風汽車(0489)







中国CNPC:ナイジェリアで原油鉱区4カ所を落札-石油資源庁 (ブルームバーグ)
入札対象は14鉱区で、ナイジェリアの製油施設に投資を計画している企業を対象に、見返りとして提供された。

中国はナイジェリアの製油施設に20億ドル(約2200億円)を投じることに合意していた。

ペトロチャイナ(0857)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。