ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国銀の香港上場、個人投資家が高い関心
2006年05月18日 (木) 20:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国銀の香港上場、個人投資家が高い関心(CNN)
香港──中国の4大国有商業銀行の1つ中国銀行は6月1日、香港で株式を上場する。予想調達額は980億ドル。18日には申込書を求める個人投資家が、朝から域内各地の銀行支店に詰め掛けた。中国銀株は香港の新規株式公開史上、最大の人気を集める見通しだ。



中国銀行、6月1日に香港上場・最大113億ドル調達(日経)
同行が17日、香港で上場計画を公表した。公募・売り出し価格は1株当たり2.5―3.0香港ドルを予定。18日から投資家に対して需要聞き取りを実施。24日に価格を決める。公募・売り出し株数は約256億株で、投資家の需要が多ければ約38億株を追加する。
-----
「公募・売り出し価格は1株当たり2.5―3.0香港ドルを予定。」とのことですが、4.0香港ドルを超えるかもしれませんね。

価格が高くても買うべきでしょうか?
皆さんは、どうされますか?




再生可能エネルギー開発への投資額、中国は最も多い国に(チャイナネット)
統計によると、2005年の中国の再生可能エネルギー開発に60億ドルを投資した。

政府の計画では、2010年までに再生可能エネルギーによる発電設備の容量は、全国の総量の10%を占め、2020年までに20%になることを目指されている。
-----
ところで、

再生可能エネルギー、新エネルギーって何?(カリブの海賊の落書き帳)
具体的には、風力、太陽光、水力、バイオマス、波力等が該当します。



ちなみに、バイオマスとは、

「間伐材や製材のおが屑、剪定枝葉や建築廃材、糞尿や家庭の台所ごみなど生物に由来するエネルギー資源の総称。」で風力や太陽光と違い、燃料として貯蔵、運搬、加工ができるため、“自然エネルギーの本命”となることも期待されている。

「産業廃棄物の収集・処理・再利用・販売。」が主要業務の東江環保 (8230GEM)が該当するでしょうか?

東江環保 (8230)







米、中国の参加受け入れ ミサイル発射の情報拠点に(中国新聞)
米国の核兵器運用を統括する戦略軍のカートライト司令官(海兵隊大将)は18日までに、偶発核戦争防止のためミサイル発射情報の交換を目的にロシアとの間で設置を決めた「合同早期警戒センター」に中国の参加を受け入れていく方針を表明、中国との信頼醸成を強化する考えを示した。




中国、IPOに関する新規定施行・再開へ準備整う(日経)
中国証券監督管理委員会(証監会)は18日、新規株式公開(IPO)に関する新規定を施行した。昨年5月以降、途絶えているIPO再開に向けた制度上の準備が整った。新規定では大株主からの独立や一定以上の財務基準、公開情報の虚偽記載への罰則強化など上場の条件をより厳格にしている。


中国企業の東証上場を促進 初の日中証券会議(西日本新聞)
東京、上海などの証券取引所首脳や金融当局の関係者らが集まる初の「日中証券会議」が18日、都内で開かれ、東京証券取引所への中国企業の株式上場を促進していくことなどを確認した。




北京市の水不足が深刻に・市が節水策(日経)
中国北京の水不足が深刻になり、市民の生活や産業活動に影響を及ぼしかねない状況だ。地元紙、新京報によると過去4カ月間の降水量は前年同期比72%減、代表的な水源、密雲ダムの貯水量は同32%減の6500万立方メートルに落ち込んだ。
-----
水道事業に注目!

中国水務(0855)









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。