ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米、新たな制裁検討 北朝鮮取引の中国の銀行
2006年05月14日 (日) 23:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米、新たな制裁検討 北朝鮮取引の中国の銀行(東京新聞)
米国が大量破壊兵器の拡散阻止を目的に昨年出した大統領令に基づき、北朝鮮と取引のある中国の複数の銀行に対する新たな制裁措置を検討していることが14日、分かった。

今回検討しているのは大量破壊兵器の開発・拡散にかかわる北朝鮮企業と取引がある金融機関を狙い撃ちにするものだ。
-----
具体的な金融機関の名前はわかりませんが、週明けの銀行株に影響が出るのでしょうか?

北朝鮮の大量破壊兵器の開発や拡散に関与する業者と取引がある「中国の小規模な銀行」が検討対象となっているようで、十一の北朝鮮企業に融資などをしている銀行もリストに載っているとみられています。

しかし、

「中国や北朝鮮の反発は必至で、六カ国協議による対話プロセスが頓挫する恐れもある。」との意見も。



そんな中、

中国の圧力に屈したアメリカ企業が・・・・。

国際会計事務所、「中国不良債権100兆円」報告を撤回(産経新聞)
国際的な大手会計事務所「アーンスト・アンド・ヤング」は、同社が今月初めに公表した中国の不良債権に関する報告を「撤回する」と発表した。報告は中国の銀行セクターが抱える不良債権を「9110億ドル(約100兆円)」とする大胆な分析を行い、金融関係者の注目を集めていたが、中国当局の猛烈な抗議を受け、ひざを屈した形だ。

アーンスト・アンド・ヤングは、中国方面では香港、マカオのほか、北京など本土の7都市で事業を展開している。中国当局と同社やりとりは公表されていないが、当初の分析を貫いた場合、同社の中国業務に重大な影響が出ていた可能性は否定できない。




世界銀行、中国の不良債権増加を警戒(エクスプロア広州)
過熱気味の不動産市場に関しては、リスクが高い住宅ローン融資の制限をさらに行う必要があるとしている。
-----
この世界銀行の提言の一つ、「住宅ローン融資の制限」は中国政府も実行しています。

最近、不動産株が下落気味ですから、僕も不動産株を処分すべきでしょうか?

上海リアルエステート (1207)




深センインベスト (0604)







中国で大型犬のオークション、1000万円超の高値も(ロイター)
チベット高原を原産地とする超大型犬「チベタン・マスティフ」純血種19匹の競売が行われた。

 富裕層の間で人気の高まっている同犬種の値段は、100万元(約1370万円)をつけることも珍しくないという。




ユニット容量は国内最大 田湾原発が稼動(朝日新聞)
江蘇省連雲港市の田湾原子力発電所で12日、稼動と送電がスタートした。ユニット単体の発電容量は106万キロワットで国内最大。同発電所の稼動により、中国の原子力発電の発電容量は30%向上する。
-----
国内最大の原子力発電所ということでしょうか?

「2号ユニットは年内に完成する予定で、この2台のユニットのビジネス操業が開始しますと、中国で経済が最も発達している東部地区における電力供給での圧力をいっそう緩和できるとして注目されています。」(CRI)

現在、中国大陸の原子力発電所の装備容量はその全般の2.3%を占めているということです。(CRI)

また、

「中国は新たな原子力発電技術を開発しており、2020年までに、中国の原子力発電所の装備容量を4000万キロワットに引き上げ、それを電総容量全般の4%にしていく。」(CRI)とのことです。


そこで、「原子力発電」というキーワードから浮上する銘柄は?

上海電気 (2727)




上海電気傘下の上海機電、三菱電機などとの合弁会社に追加出資(内藤証券)
同合弁会社の登録資本金を当初の800万米ドルから5300万米ドルに引き上げる。本土で高層ビル向けの高性能エレベーターに対する需要が増えていることから、資本力の強化で同合弁会社の主力事業を高性能エレベーターの製造・販売に拡大する方針。
-----
上海電気(2727HK)は、発電機械のほかに、エレベーターも手がけています。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。