ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中國銀行のIPO、発行額98億ドルで中国では最大に
2006年05月09日 (火) 21:35 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中國銀行のIPO、発行額98億ドルで中国では最大に=関係筋(ロイター)
中國銀行は増資後の発行済み株式数の10.5%に当たる255億株を、1株当たり約3.00香港ドルで売却する見通し。

 オーバーアロットメント分の15%を除いても、今回のIPO額は最大98億米ドルとなり、中国建設銀行が前年に行ったIPOの92億米ドルを上回る。
-----
ということは、公募価格は3.00HK$となるのでしょうか?



中国、預金保険制度の導入を検討=WSJ紙(ロイター)
外資系銀行にとっては、新たなコスト増につながる可能性があるため、中国での業務に新たな不安定要素が加わることになる。

 WSJ紙によると、中国は銀行が倒産した際の預金者保護を目的とした米連邦預金保険公社のようなシステムの導入を計画している。
-----
外国系銀行にとっては不利な政策となるのであれば、中国国内の銀行には有利?

利上げもそうですが中国銀行のIPOに向けて、銀行業界に追い風が吹いているようです。

建設銀行(0939)




交通銀行(3328)




今日は、モルガン・スタンレー証券の目標株価引き上げを受けて、交通銀行(3328HK)が3.00%高、中国建設銀行(0939HK)が1.42%高でした。




中国、ウランなど主要資源の戦略備蓄を整備へ―国土資源省=新聞(ロイター)
中国は、ウランなど主要鉱物資源の戦略的備蓄を整備するとともに、石油の戦略備蓄についても推し進める方針。9日付の中国証券報が、国土資源省の話として報じた。
-----
さて、この記事からの狙うべき銘柄は?

石油?発電所?

僕は発電機械も面白いと思います。

上海電気(2727)




クレディ・スイス証券の目標株価の引き上げ報道で6.98%高!


中国、第1四半期の発電能力が1200万キロワット増 (チャイナネット)
発電量は緩やかな伸びを保っている。そのうち、水力発電は642.26億キロワット時(15.7%増)、火力発電は5269.63億キロワット時(10.8%増)、原子力発電は125.66億キロワット時(3.1%減)となっている。




上海の銅先物相場:連日の最高値更新-世界的な需給懸念が背景 (ブルームバーグ)
国際銅研究会(ICSG)によれば、世界の銅消費量は今年と来年、過去最高を記録する見通し。ニューヨークとロンドン、上海の取引所の指定倉庫の在庫量は4月末以降3%減少し、8日時点で16万3190トン(ブルームバーグ・データ)。
-----
「ヘッジファンドを含む投資家が、金属やそのほかの商品に殺到した。
ファンドマネジャーは、株式や債券よりも良好なリターン(投資収益)を求めて銅や金、原油などの商品に資金を投じている。」(ブルームバーグ)

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は今週、銅価格について「市場は、ファンダメンタルズ面の力より投機の力の方に反応している状況」と指摘。(ロイター)

江西銅業(0358)




今日は、利益確定の売りで4%以上も下落した江西銅業(0358HK)ですが、まだ先の見通しは明るいようです。

一方、金価格もイラン懸念が薄らいだとのことで下落しましたが、5月9日22時現在、1トロイオンス685ドル台をつけています。

NY金($/トロイオンス) 679.90 (- 4.40) 8日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 69.77 (- 0.42) 8日 16:00 終値


紫金砿業(2899)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。