ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、金属の輸出抑制・マグネシウムや銅など
2006年05月08日 (月) 23:54 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、金属の輸出抑制・マグネシウムや銅など(日経)
世界有数の金属生産国である中国がスズ、マグネシウム、銅などの輸出抑制に動き出した。内需拡大に備え資源の囲い込みを進める一方、国内の過剰生産設備の統廃合も促す。

日本はマグネシウムやタングステンなどをほとんど中国産に頼っており、こうした金属を利用する自動車やコンピューターメーカーには新たなコスト上昇要因になる可能性がある。
-----
中国がくしゃみをしたら、日本は風邪をひく。

中国が成長すると、日本では足りなくなりそうなものが増えそうです。
資源や食料などの高騰も考えられますね。



そういえば、

今週のロンドン銅先物相場:9週続伸か、ファンドの買いで-調査 (ブルームバーグ)
ブルームバーグ・ニュースの調査によると、ロンドン市場で取引される今週の銅先物相場は週間ベースで9週連続の上昇となり、1トン=8000ドルを超える可能性がある。鉱山ストライキが供給を抑制しており、投資ファンドの銅の購入に拍車がかかっている。


しかし、

ロンドン金属市場:銅は 166.0ドル安 (ブルームバーグ)

江西銅業(0358)







人民元:対ドル1カ月ぶり高値、8.0073元-米財務省為替報告を控え (ブルームバーグ)
8日の人民元相場は上昇し、ドルに対し約1カ月ぶりの高値となった。米財務省の為替報告が今週中に発表されるとの見通しのなかで、人民元高が進んだ。




中国、国内株式市場での資金調達を8日から解禁(ロイター)
中国証券監督管理委員会は7日、企業による国内株式市場での資金調達を8日から再開すると発表した。

アナリストらは、中国国際航空(エア・チャイナ)<0753.HK>が新規定の恩恵を受ける最初の企業になるとの見方を示している。
-----
「新規定の恩恵を受ける」んですね?
すばらしいキーワードです。

中国国際航空(0753)




CITIC証券(中国)、国内株式市場での資金調達再開の第1号(朝日新聞)
中国初の上場証券会社となる予定のCITIC証券<600030.SS>は8日、私募を通じて5億株の株式を発行し、少なくとも42億元(5億2500万ドル)の資金調達を行う方針を明らかにした。
-----
まず最初に「新規定の恩恵を受ける」企業がCITIC証券<600030.SS>です。

これからは、「国内株式市場で資金調達」する企業に注目です。




軟庫発展、第三者割当増資を実施(内藤証券)
軟庫発展(0648.HK)は4月28日、第三者割当増資を実施すると発表した。「PMA Capital Management Limited」(PMA キャピタル・マネジメント)とドイツ銀行に対し、合わせて新株5億株(増資前の発行済み株数の11.60%)を発行し、約4915万HKドル(諸費用を除く)を調達する見通し。この分の資金を先ごろ資本参加した本土宝くじ顧問業者の事業拡大や運営などに充てる方針。
-----
最近の株価の上昇と出来高の増加が目立つ軟庫発展(0648.HK)です。

軟庫発展(0648)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









