ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国人民銀行が1年半ぶりに利上げ、景気抑制狙う
2006年04月27日 (木) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民銀行が1年半ぶりに利上げ、景気抑制狙う(ロイター)
中銀は声明で「貸出金利の引き上げは、継続的で急ピッチかつ調和のとれた健全な経済成長を促すために、マクロ管理の成果を一段と高め、経済成長の力強い勢いを維持することが狙いだ」と説明した。

中国では、第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率が前年比10.2%となり、エコミストの間で景気過熱に対する懸念が浮上していた。
-----
「エコノミストは、預金準備率の引き上げを予想していたが、利上げは予想外だった。」(ロイター)



サプライズの声の中、

「国家発展改革委員会も最近、セメントなど一部産業の投資を抑える措置を発表したが、利上げのように全産業に影響が出る政策は出していなかった。 」(日経)

「上げ幅は0.27%が中心で、期間1年の金利は5.85%になる。ビルや工場の過剰投資に対応するのが狙い。ただ上げ幅が小さいために、投資の伸びを大きく抑える効果はなさそうだ。 」(日経)



しかし、

「中国は世界最大の銅と鉄鋼の消費国であり、また石油消費では2位。同国の利上げにより需要が後退する可能性があるとの観測が強まり、商品関連株は下落している。」(ブルームバーグ)

江西銅業(0358)




ロンドン銅先物相場が反落、亜鉛・アルミも安い-中国利上げ (ブルームバーグ)
ロンドン金属取引所(LME)で取引されている銅の先物相場は27日、5日ぶりに下落した。中国人民銀行が2004年10月以来の利上げを発表したことが影響した。同国は世界最大の銅消費国で、亜鉛やアルミなどの非鉄金属相場も値下がりした。



ロンドン外為:円上昇-中国が1年物貸出金利引き上げ、114円台前半 (ブルームバーグ)
「アジアの中央銀行各行が利上げの準備を行い、究極的には通貨上昇を容認するとの印象を強めるものだ。円はこの動きから大きく押し上げられる公算が大きい。」

「中国の融資は第1四半期(1-3月)に前年同期比70%増加した。この結果、投資が増加し、商品相場は過去最高値を更新。」
-----
投資に向かっていたマネーが、円に流れるのですね。



中国の金利や為替は低すぎる=ビーニ・スマギECB専務理事 (ロイター)
「中国経済の力強さを考えれば、人民元相場が、金利を低すぎる水準に押しとどめている。将来的には、すでにぜい弱になっている中国の銀行システムが悪化する恐れがある」
-----
もしかすると、金利の引き上げが人民元の切り上げに繋がるかも!!




中国石油化工、サウジ基礎産業公社:中国での石化プラント建設で交渉 (ブルームバーグ)
アジア最大の製油会社、中国石油化工(Sinopec)と中東最大の化学製品メーカー、サウジアラビアのサウジ基礎産業公社(Sabic)が、10億ドル(約1150億円)を上回る規模の石油化学プラントを中国で建設する方向で協議していることが27日、分かった。

シノペック(0386)







蒙牛、香港ディズニーの協力パートナーに 大陸部初(朝日新聞)
蒙牛は今後、香港ディズニー唯一の乳製品提供メーカーとして製品を提供し、園内のあちこちでミッキーマウスやドナルドダックとともに蒙牛ブランド製品がみられるようになる。双方は一連のブランド戦略でも提携を進める予定だ。

蒙牛乳業(2319)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。