ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャム輸入量が過去最高 中国産が数量シェア5割に
2006年03月05日 (日) 06:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


・谷垣財務相の東京時間午前の会見で、ゼロ金利からの脱却が遠のくとの観測が台頭し、円はほぼ1カ月で最大の下げ幅となった。(ブルームバーグ)

・ニューヨーク時間午後4時18分現在、円は対ドルで1ドル=116円46銭
と前日の同115円88銭から下落。下げ幅は2月8日以来最大となった。(ブルームバーグ)

・ファーガソン副議長は講演で、米経済が住宅価格下落や建設活動の縮小、エネルギー価格上昇など、数々のリスクに直面しているにも関わらず「底堅く推移している」と述べた。(ブルームバーグ)

・インテルは0.8%安。一時は1年5カ月ぶりの安値となる19.86ドルまで下げた。同社はこの日、需要の弱さを理由に、第1・四半期の売上高予想を下方修正した。(ブルームバーグ)

-----
「原油高、高金利、インテルからの警告といった売り材料が、世界中の市場にある。」との意見も。




中国国家情報センター:人民銀は年内政策金利据え置きへ-中国経営報 (ブルームバーグ)
同紙によると、政策金利の引き上げは、中国政府の内需増強計画に水を差すほか、外国資本の流入を招き人民元の上昇圧力を高めてしまう。一方、引き下げは、債券投資の拡大につながるほか、設備過剰の状況をさらに悪化させる恐れがあるという。
-----
世界中、金利の動向に注目が集まってます。




人民元は切り上げ後に柔軟性増し、一段高の観測を抑制=中国人民銀 (ロイター)
新たな為替制度を導入して以来、人民元の相場は基本的に、妥当かつバランスのとれた水準で、安定している。

人民元、高値を再更新。市場は元高加速を予想(朝日新聞)
米連邦準備理事会の報告は、「ドルの上昇と下降の周期はまだ終わっていない。特にドルと元の利息の差は3%を超えていることが、人民元高が加速する追い風となっている」
-----
徐々にではありますが、人民元高へと推移してきてます。

皆さんは、人民元高で恩恵を受ける銘柄を見つけ出しましたか?




06年中国国防費14%増(中日新聞)
北京で五日に開幕する中国全国人民代表大会(全人代=国会に相当)の姜恩柱スポークスマンは四日、記者会見で、二〇〇六年の国防費は前年比14・7%増の二千八百三十八億元(約四兆千百五十億円)と、十八年連続で二けたの伸びとなることを明らかにした。

国防費が増えた理由について、姜スポークスマンは(1)経済発展や生活レベルの向上に伴い兵士の給与や福利厚生も向上(2)石油の国際価格高騰による燃料購入費の増加(3)兵士の育成強化(4)防衛作戦能力を高めるための装備費-を挙げた。国家予算に占める比率は7・4%で昨年(7・34%)とほぼ同じ。
-----
この記事を中国の脅威!と捉えるかどうかは個人の自由ですが、僕の第一印象は、
「(1)経済発展や生活レベルの向上に伴い兵士の給与や福利厚生も向上」にピン!!とくるものがありました。

「国家予算に占める比率は7・4%で昨年(7・34%)とほぼ同じ。」であれば、中国がとりわけ武器や弾薬にお金をかけてるようには見えません。
素直に人件費と燃料購入費が増加したと考えるべきでしょう。
ここにも、中国の成長が感じられますね。




ジャム輸入量が過去最高 中国産が数量シェア5割に(朝日新聞)
東京税関の調べによると、05年の輸入数量は前年比10.4%増の1万1770トン、金額は同14.2%増の33億9800万円だった。7年前と比べると、数量で約3倍、金額で1.5倍の規模だ。
-----
食品の安全性に疑問があるとして警戒されてるはずの中国産の食品の輸入量が増えてます。

「中国政府は今年一月、農民の負担軽減のため農業税を廃止したのに続き、今回の全人代では、農業の生産力向上と農村のインフラ整備で農民の所得と生活水準を底上げするほか、農村での義務教育費の免除や医療・保険制度の充実、出稼ぎ農民の権利保障を行う考えだ。」(北海道新聞)

中国の農民の、そして農業の価値が高まりつつありますね。




NY金、4日ぶり反落――4月物は568ドル、一時3週間ぶり高値(日経)
外国為替市場でドルが対ユーロなどで下落した影響で、金は2日午後の時間外取引で、572.5ドルと、2月7日以来、約三週間ぶりの高値を付けた。

NY金($/トロイオンス) 568.00 (- 2.40) 3日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 63.67 (+ 0.31) 3日 16:00 終値




中国とベルギー、タリム川水資源の共同研究を開始(CRI)
このプロジェクトへの投資額は30万ユーロで、先進的な遠隔離操作技術を通じて、降水から径流、地表水の給水系統などに対し研究を行い、プロジェクトは来年末に終わるということです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。