ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界の人口、65億人突破へ・米商務省推計
2006年02月26日 (日) 01:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


世界の人口、65億人突破へ・米商務省推計(日経)
世界の人口増は今後も続き、20年後の2026年には79億人、40年後の2046年には90億人に達する見通しとなった。増え続ける世界人口を背景に、エネルギー資源や食料などを巡る世界的な争奪戦が一段と激化する可能性もある。

エタノール燃料、米GDPを24兆円押し上げ・2012年までに (日経)
原油高などを背景に、米国で石油からエタノール燃料への転換を促す動きが加速、経済効果が注目され始めた。有力業界団体は2012年までに20万人超の雇用を創出し、米国の国内総生産(GDP)を2000億ドル(約23兆8000億円)押し上げる効果があるとの試算を公表した。エタノール普及は排ガス削減だけでなく、農業や新たな関連産業振興の効果も期待されている。
-----
「増え続ける世界人口を背景に、エネルギー資源や食料などを巡る世界的な争奪戦が一段と激化する可能性もある。 」という懸念を吹き飛ばしてくれそうなエタノール燃料です。

先日のテレビ東京「ガイアの夜明け」でも沖縄県の離島でアサヒビールが、さとうきびからエタノールを生産する特集を放送していました。

さとうきびから、「エタノールと砂糖の両方の抽出」に成功したとのことでした。
欲を言えば、さとうきびからは「紙」も生産できるはずですよね?
森林の伐採をやめれば、その効果は計り知れないものがあります。
是非取り組んで欲しいものだなあと思いました。

北海道でも、ビートから砂糖を生産してます。
ビートからエタノールは生産できないのでしょうか?





ベネッセ、中国で幼児教育・上海の出版社と教材開発(日経)
教育事業は外資系企業への進出規制があり、特に北京では厳しい。今回はより柔軟に事業を進められる上海で始めることにした。
-----
北京では苦しいから上海に進出!というのはいただけません!!

以前、はいはいQさんQさんデスに寄稿する柳田 洋さんの中国ビジネスのススメの第494回「上海シフト」に異議あり!の中で、最初に進出すべきは北京!と安易な上海進出を戒めてます。

ベネッセが進出する上海には、A & Kエデュケーション(8053GEM)という最近出来高が急増した企業が立ちはだかります。

A & K(8053GEM)








NY金相場:上昇、インフレヘッジの買いが膨らむ-原油価格急騰で (ブルームバーグ)
投資家は概して、政治的緊張が高まったときに金を購入する。2001年9月11日の米同時多発テロ発生時には、金のスポット価格は5.3%上昇した。

NY原油(24日):急伸、サウジ石油施設に自爆テロ-62.91ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は急反発。サウジアラビアのアブカイク石油プラントがテロリストに攻撃されたことを材料に、価格はバレル当たり2ドル以上値上がりした。同プラントは世界の製油量の約7%を担う。

中国は人民元の段階的上昇容認か、公式な切り上げ回避も-モルガンS (ブルームバーグ)
モルガン・スタンレーは年末までに1ドル=7.5元に達すると予想している。

NY金($/トロイオンス) 561.20 (+ 10.30) 24日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 62.91 (+ 2.37) 24日 16:00 終値







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。