ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタが中国戦略車・第一汽車と開発合弁
2006年02月02日 (木) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

円・ドル 118.58-118.60 (+ 1.25) 2日 23:51
NY金($/トロイオンス) 574.00 (- 1.50) 1日 終値
NY原油($/バレル) 66.56 (- 1.36) 1日 終値
-----
今日は、原油価格の下落に伴い、石油株が振るいませんでした。

金価格も下落してますが、ドル高を嫌気したのが原因だとか。
また、前日までに大幅上昇が続いた反動で、利益確定売りが優勢になったという意見も。


トヨタが中国戦略車・第一汽車と開発合弁 (日経)
日産自動車も上海と広州に開発拠点を設置しており、日本メーカーの中国戦略は生産、販売から開発体制の整備による技術移転へと新段階に入る。
-----
トヨタ車を扱う企業の香港市場への上場を心待ちにしているのは僕だけではないと思います。

第一汽車集団(吉林省)は、中国最大手の自動車メーカーですから、上場したら人気になるのは間違いありません。

そして、日産といえば東風汽車(0489HK)ですが、この東風汽車はホンダとも合弁しているのですね。

ニュースからは東風汽車の株価上昇の原因は、どうやらシビック・ハイブリッドの登場期待にあるようです。
まだシビックは、中国で発売されてないと聞いていますが・・・・。

ゴーン社長のいない日産に陰りが見え始めた?


2006年、中国の自動車生産12%増へ(チャイナネット)
政府は各地の省エネ・環境配慮型車への制限解除を求めている。国際石油価格の高騰によって、自動車生産メーカーはそれぞれ小型車を生産するようになった。経済型車の人気は高くなり、シェアも大幅に高まる。同時に中国メーカーのシェアも拡大する見込みだ。
-----
中国でもハイブリッド車が今流行りです。
ホンダ車を扱うデンウェイ(0203HK)と東風汽車(0489HK)に期待です。




香港株式市場・大引け=続落、利食い売りで (ロイター)
・ハンセン中国企業株(H株) 指数 が1日に8年超ぶりの高値になったことから、利食い売りが出た。

・アナリストやトレーダーは、H株を中心とした市場の急速な上昇には調整が入るとみている。

・市場は出遅れ株を物色中-----例えば資源株は堅調に上げてきたが、通信株は出遅れている。また、海運株も出遅れていると指摘。

華潤電力(0836HK)は11.16%安と急落した。アナリストは、石炭価格の上 昇が同社の利益を圧迫しているとみている。
-----
通信株
中国電信(0728HK)+2.54 %

海運株
廈門国際港務(3378HK)+6.02%
中海発展(1138HK)+0.81 %
今日、上昇した銘柄は、この程度?


そして、石炭価格の上昇について、こんなニュースが、

「石炭関連株が堅調。国内最大の石炭産出地域である山西省で、違法な炭鉱の取り締まり、閉鎖が実施されたとの報道に刺激を受けた模様。ヤン州煤業(1171)が1.72%高、神華能源(1088)が2.84%の上昇。」(内藤証券)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。