ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


利食い売りで大幅続落、石油株は堅調
2006年01月17日 (火) 21:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

今日の香港株式市場は大幅な続落となりました。最近の上昇を受けた
利食い売りに押された格好です。ただ原油価格が3カ月以上ぶりの高値を付けたことで、石油株は堅調でした。






「NY原油時間外取引で、原油先物が上昇。ナイジェリアとイランからの供給に支障が出るとの懸念が広がった。両国は世界の原油生産の計7.5%を占める。」(ブルームバーグ)

「ナイジェリアではパイプラインの破壊を受け、過去6日間で原油生産が4%減少。さらに、イランの核開発問題をめぐり、欧米による同国への圧力が高まっている。米英両国は国連の安全保障理事会によるイランへの対応を求めており、これは石油輸出国機構(OPEC)2位の産油国である同国への制裁につながる可能性がある。」(ブルームバーグ)



「原油価格が3カ月超ぶりとなる高値となったことを受け、石油株が堅調を維持。カザフ スタンに権益の3分の1以上を保有するCNPC(香港) は9.63%上昇。 中国石油(ペトロチャイナ) は2番目に多くの商いを集め、0.69%高。一 時は7.55香港ドルの過去最高値を付けた。同社は16日、海外事業の拡大と国内油田 の成長により、2005年の原油・ガス生産が前年比5.5%増となったと発表した。 」(ロイター)
-----
石油株では比較的株価が安いCNPC(香港)0135HKですが、1単位株が1万株と株数が多いですから、1単位買おうとすると、現株価で30万円以上もかかってしまいます。




中国、水問題が深刻に・河川汚染や水不足(日経)
中国で水の問題が深刻さを増している。工場排水による河川汚染が各地で発生しているほか、工業需要の増加で水不足が広がっており、市民生活や企業活動に打撃を与えている。外資にとっては電力不足などエネルギー問題だけでなく水が新たなチャイナリスクに浮上してきた。
-----
SARS、鳥インフルエンザ。
今年の冬の使者は、イタイイタイ病となるのでしょうか?

「水」といえば、水道ですが、企業名をちょっと思い出せません。
これから調べなくては・・・・。

天津創業環保(1065HK)は汚水処理の会社でしたね。
しかし、この企業は水道会社ではありませんでした。

中国で冷凍・インスタント食品が定着(日経)
・加工食品の「週1回以上」購入は、冷凍食品74.0%、インスタント麺・スープ70.7%、レトルト食品48.1%
・加工食品の購入場所、1位「一般スーパー」、2位「コンビニ」、3位「百貨店」
・各加工食品購入の際の重視点は、「安全・衛生的である」、「味のよさ」、「品質がよい」、「値段が安い」は意外に低い支持

康師傅:飲料事業評価、CLSAが目標株引き上げ(中国情報局)
ミネラルウオーター販売の限界利益が過去最高の記録を上回った
-----
「ミネラルウオーター」は、水でした。
中国人も、飲料水には気を遣う!ということなんでしょうね?

康師傅(0322HK)はインスタント食品だけではない企業なんですね。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









