ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国で約20億人が大移動 春節の帰省・旅行見通し
2006年01月13日 (金) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

香港市場の調整がいつ行われるのか戦々恐々として過ごす毎日ですが、今日も株価の上昇が見られました。なんと、5年ぶりの高値だとか。

昨日買ったスカイワース(0751HK)とブリリアンスチャイナ(1114HK)の損きりを行い、霊宝黄金(3330HK)買いました!
高い買い物でしたが、今後に期待!!




中国で約20億人が大移動 春節の帰省・旅行見通し(朝日新聞)
1月29日の春節(旧正月)前後の40日間に帰省や旅行のため移動する中国人は、延べ20億人の大台を超える見通しだ。中国政府の国家発展改革委員会は、1月14日~2月22日までの移動者は20億4200万人で昨年比3.1%の増加との推計を発表した。
-----
1月14日は、明日ですね。

鳥インフルエンザの恐怖が消え去ったわけではありませんが、この記事から「ヒト、モノ、カネ」の移動が、経済の発展に大きく寄与しそうな予感がしませんか?

香港市場は、旧正月前に大きな調整があるかもしれませんが、SARSなどが発生しない限り、その後の株価の上昇が期待できると思います。

イタイイタイ病、中国で発生か 河川のカドミウム汚染で(朝日新聞)
-----
SARSに代わる、これが一番の懸念材料か?




中国:スポーツ用品大手の李寧、米NBA現役選手と契約(日経BP)
中国のスポーツ用品大手・李寧体育用品有限公司(LINING)の張志勇CEOは10日、米国プロバスケットリーグ(NBA)クリーブランド・キャバリアーズのデイモン・ジョーンズ選手とスポンサー契約を結んだと発表した。現役のNBA選手が中国スポーツ用品メーカーと契約するのは初めて。
-----
「中国企業では、すでに方正集団(ファウンダー)と燕京ビールがNBAのスポンサーになっている。(中国情報局)」

大会マスコットにサンリオ「バッドばつ丸」が決定
12月13日(火)、国際バスケットボール連盟(FIBA)は、株式会社サンリオ(東京都品川区、代表取締役社長:辻 信太郎)および株式会社サンリオファーイースト(東京都品川区 代表取締役社長:辻 邦彦)と、マスコット使用契約他を締結したことを発表した。
これにより、2006年FIBAバスケットボール世界選手権の大会マスコットが、(株)サンリオのキャラクター、「バッドばつ丸」に決定した。
-----
僕の日本株オススメ銘柄・サンリオ(8136)だって頑張ってます。
株価はついに2000円を突破!
昨年の秋に高騰し出して、倍以上の株価となりました。

このようなことが、李寧(2331HK)にも起こる可能性がありますね?

中国サッカー界、初の外資系クラブチーム誕生(チャイナネット)
英国のサッカーのクラブチーム、シェフィールド・ユナイテッドの経営者であるロビンソン氏は11日、四川省成都市で記者会見を開き、現地のサッカークラブ・成都五牛を買収したとを発表した。これにより、英国資本が筆頭株主となる「成都シェフィールド・ユナイテッド・サッカークラブ」が正式に発足する。中国サッカー界では初となる外資系サッカーチームの誕生だ。チーム名には、引き続きこれまでの「成都五牛」を使用する。
-----
成都五牛は日本人の元ヴェルディ藤吉信次がプレーしたクラブです。

中国企業が世界へ進出すれば、世界資本が中国のクラブを買収する。
コンサドーレにも、誰か資金提供してくれないかな~。だけど、買収するのは勘弁してね。




中国、保険業界自由化策を検討=保監会(ロイター)
中国保険監督管理委員会(保監会)は13日、保険市場の自由化に向けた取り組みとして、銀行や郵便貯金による保険業界への投資について、規制緩和を検討する方針を明らかにした。

中国保険業の引き受け力、向上(CRI)
中国保険監督管理委員会の責任者は12日、「現在、保険市場の競争力が著しく改善され、保険業全体の引き受け力やリスクに対抗する能力は大いに強まった」と述べました。
-----
2004年、中国保険業の保険料収入の増加幅は11%に達し、世界平均水準の5倍にあたるということです。

更に、2005年の1月から10月までだけで、中国保険業の保険料収入がすでに合わせて4100億元あまりに達し、2004年の年間レベルに近づいたということです。

今年、保険市場の自由化など規制緩和が行われれば、最も大きく伸びる業界の一つになる可能性がありますね。




06年金相場:22%高の1オンス=544ドルも―MKSファイナンス (ブルームバーグ)
金精錬のMKSファイナンス(ジュネーブ)は、2006年の金相場が年間平均で前年を22%上回る1オンス=544ドルになるとの見通しを示した。政治・経済面でのリスク・ヘッジやポートフォリオの多様化を理由に投資家が金を購入することが背景にある。
-----
「金は混乱をもたらすようなあらゆる種類のリスクに対し保険になりつつある」という意見には、僕も賛成です。

僕は紫金砿業(2899HK)を保有してますが、今日霊宝黄金(3330HK)を買いました!
金を扱う会社の2本立てです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









