ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国 四年連続「外国直接投資信頼度ランキング」で一位に
2006年01月06日 (金) 06:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

昨日は、仕事始めだというのに、38度を超える熱が出たせいで、昼で早退してしまいました。

そして、更に悪いことに僕のシナリオが早くも崩れ始めました。
日本株で儲けたら、中国株にシフトする!というやつですが、日経平均は上がっているのに、僕の保有銘柄は下がる一方なんです。

ここは一つ、カゴメ(2811)で勝負です。
大雪のせいで、野菜価格が上昇してますから、安い野菜ジュースは売れるはずです。


中国の農業・農村問題(経済産業研究所)
昨年12月11日から12日に北京で開催された、日中韓三カ国の東アジア農業政策協力国際シンポジウムに出席し、中国、韓国の政府関係者や研究者の方々と意見交換をしてきました。

2004年から中国は、延滞していた土地収用補償金の返済などの改革を実施しています。今年から農業税も廃止します。昨年には本格的な戸籍制度の改革の検討を打ち出しました。

中国は2004年から穀物の売買と価格を自由化し、農民に直接補助する政策に切り換えました。日本が米価政策によって零細農家を滞留させたことに較べると、正しい政策を採っていると評価できます。

我が国では、今でも生産者による米の供給制限に政府が助成し、国際価格の9倍の米価を維持するという政策を採っています。いずれ日本の政策担当者や研究者が中国に教えを請う日がくるのではないかと心配です。
-----
上の記事にある農業政策では、中国には評価、日本には悲観してますね。

昨日の超大現代農業(0682HK)は、日本の大雪のせいかもしれませんが、7%近く株価を上げてます。



中国・大連で県産リンゴ販売へ(東奥日報)
経済成長を背景に、中国では日本産リンゴが高級品として高値で販売されている。同社は、リンゴの価格を一個百元前後(約千五百円)と見込んでいる。
-----
りんご1個が1500円ですよ!
こんなに高価なりんごを買う人が中国にはいらっしゃるんですね?

ただ、実はりんごの発祥地は「北海道七飯町」なんです。

『北海道のりんごといえば「レッドゴールド」ほぼ全てのりんごが「蜜入り」なのです!』




中国 四年連続「外国直接投資信頼度ランキング」で一位に (チャイナネット)
先般、米コルニー管理・諮問会社は「2005年・外国直接投資信頼度指数」レポートを発表した。このレポートによると、最大のポテンシャルを有する発展途上国として、中国はこのランキングの一位となり、四年連続世界じゅうで最も強い吸引力のある外国投資の指向先となった。
-----
日本では、中国は危険!という報道をなされますが、実は「四年連続世界じゅうで最も強い吸引力のある外国投資の指向先」なんですね。

したがって、僕ら中国株投資家は安心して投資できるはずなのです。



中国最大級のエチレン精製施設、2008年末稼動へ(中国情報局)
中国石油化工集団(シノペック)が投資し、中国最大級の石油化学工業プロジェクトとなる中国石化天津のエチレン精製施設の今年初めの建設開始が国務院から認可され、2008年末にも生産が開始される見込みとなった。5日付で香港・経済通が伝えた。

天津空港国際自動車パークが開業、中国最大の自動車市場に(日経BP)
中国輸入自動車貿易中心、保税区天保控股、一軽集団の共同出資により設立された天津空港国際自動車パークが12月28日、保税区で開業式を行った。同パークは保税区空港加工区に位置し、交通が便利。投資総額は10億元。
-----
天津で2つの「中国最大」なものが誕生するのですね。
これからは、天津の時代でしょうか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。