ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三菱UFJ、中国第2の銀行に出資…年度内目指す
2006年01月04日 (水) 07:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日のニューヨーク市場
円・ドル 116.16-116.20 (- 1.31)
NY金($/トロイオンス) 532.50 (+ 13.60)
NY原油($/バレル) 63.14 (+ 2.10)
-----
金価格に注目!!!
今日の紫金砿業(2899HK)は、またまた上昇するか??



三菱UFJ、中国第2の銀行に出資…年度内目指す(読売新聞)
1日に合併して誕生した三菱東京UFJ銀行が、中国4大銀行の一つである中国銀行(北京)に資本参加するため、具体的な交渉に入った。
 実現すれば、日中の大手銀行間で初の資本提携となる。不良債権処理をほぼ終えた日本の巨大金融グループが、欧米勢に比べて後れをとっていた海外戦略で攻勢に転じる転換点ともなりそうだ。
-----
「中国銀行は、資産規模で中国第2位の商業銀行。中国の銀行への出資には外資規制があり、単独での出資比率は20%未満とされている。」と記事中にありますが、この規制が緩和されるという観測により昨日の銀行株は大きく値を上げたのでしたね。

中国銀行:中国証券報が「06年に上場申請」(中国情報局)
----
中国銀行は3月にも香港市場上場するそうです。
ちなみに子会社で香港市場に上場しているのが中銀香港(2388HK)ですが、この会社の株価は、3日現在15.0HKDと、かなり高めです。


鉄道のエネルギー利用効率、5年間で大幅アップ(朝日新聞)
鉄道部は、鉄道の飛躍式発展計画の実施に合わせて、省エネ型鉄道の設置を加速させ、第10次五カ年計画期間(2001~05年)には、200件を超える省エネ技術改良プロジェクトを実施し、投資額は第9次五カ年計画の約2倍に当たる9億6400万元に達した。
-----
「省エネ技術の改良への投資が増えると当時に、鉄道輸送のエネルギー利用が効果的に抑制され、鉄道のエネルギー利用効率が大幅に向上した。」とあるように、鉄道輸送は儲かる産業となったのでしょうか?

「鉄道輸送において石油714万トンの節約を実現した。 」

原油高に左右されない!ということなんでしょうね。
香港市場には、広深鉄路(0525HK)が上場してますが、サーチナ発行の中国企業情報を見ると、香港ディズニーランドで利用客の増加が見込める一方、原油高により、燃料代や電気代がかさむ!とあります。



中国船舶工業、世界造船業の5強に躍進(朝日新聞)
中国船舶工業集団公司傘下の滬東中華造船集団公司が建造した中国初の液化天然ガス(LNG)運搬船がこのほど、上海で進水した。LNG運搬船の建造技術を持つの国はこれまで、日本・韓国・欧州などごく一部に限られていた。同技術を中国船舶工業が掌握したことは、中国の造船技術の大きな飛躍をを意味する。
-----
貿易の大半は、海上輸送が占めるとか。
やはり、海運業は魅力的な産業です。
株価が低迷する今、狙うべきは海運株ではないでしょうか?


中国買春 “政府”要人リスト(日刊ゲンダイ)
1年半前の上海の日本領事館の男性領事の自殺問題をめぐって日中間で波紋を呼ぶ。
-----
こんなことも知っておくべきか?
「中国でプロの女性とネンゴロになれば、弱みを握られる恐れがあるのは有名な話。」
しっかりと、胸に刻んでおこう!



陝西:西安に中国最大のゴミ処理プロジェクトを建設、日本も支援(新華通信)
先ごろ、日本政府による政府開発援助(ODA)の無償資金協力を受けた「西安市廃棄物管理改善計画」プロジェクトが完工し、引継ぎの式典が行なわれた。同プロジェクトは、これまでに西安市が受けた海外からの無償援助でも最大のもので、日本から受けた中国のゴミ処理に関する無償資金協力でも金額が最も多く、規模も最大だ。
-----
サーチナ発行の中国企業情報によるランキングでA評価が与えられた企業の一つに、東江環保(8230GEM)があります。
ここは、深せんを拠点としているので、西安は関係ないかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。