ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、農業税を全廃
2005年12月30日 (金) 08:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

僕も今日から年末年始休暇に入りました。
今回の休みは、1月4日までと短めですが、ゆっくり休めれば、と思います。
しかし、香港市場は、今日と1月の3、4日も取引できますから、チャンスがあれば勝負したいと思います。

また、今日の東京市場は大納会(半日立会い)ですね。
実は最近暴騰しているジャックホールディングス(7602)持ってるんです。
これをどうするか思案しているところです。

日本株は、サンリオ(8136)、ライブドア(4753)、ジャック(7602)が僕の注目銘柄です。



中国、農業税を全廃(中日新聞)
中国の全国人民代表大会(国会に相当)の常務委員会第19回会議が29日に開かれ、「農業税条例」を1月1日から廃止し、農業税の徴収を全廃することを決定した。新華社電は「2600年にわたって続いてきた皇糧(国税)の農業税が廃止される」と伝え、世界貿易機関(WTO)加盟後にますます疲弊した農業が競争力を回復することに期待を示した。
-----
さっき見た7時のNHKニュースでは、「年間にして1人当たり数%程度の軽減になる」とのことでした。
さほど重い税金ではなかった?

「今年の農業税の税収はわずか15億元(1億8600万ドル)で、昨年の税収全体の1%にすぎない。」(ロイター)

「農業部の予測によると、2005年、中国の農民収入は大幅に増加し、農民1人当たりの純収入は04年に比べ300元余り増え、実質伸び率は6%前後に達する見込み。04年の中国農民の平均純収入は2936元。」(新華通信)





中国、中国石油化工の精製赤字補てんへ1500億円支給(日経)
中国政府は国有石油大手の中国石油化工集団(シノペック)へ石油精製事業の赤字補てんのために100億元(約1500億円)を支給した。原油の国際価格が高騰するなか、ガソリンなど石油製品の価格は政府が低く抑えているため国内での石油精製事業が赤字になっている。補てん資金が海外での油田買収を加速する原資に使われるとの見方もある。

「上場企業の競争力ランキング」第1位は中国石油化工(北京週報)
世界競争力組織(GLOBAL COMPETITIVE ORGANISATION)はこのほど、「競争力のある中国上場企業ランキング2005」を発表した。第1位は04年と同じ中国石油化工株式有限公司である。
-----
ゴールドマン・サックス証券の投資判断は「アウトパフォーム」、目標株価は4香港ドル。

かつては僕も保有してましたが、株価低迷時期に我慢しきれず手ばなしました。
こういう経験はたくさんしてますね。
後悔ばかり!といったところです。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









