ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥インフルのワクチン開発 中国、年内に生産開始も
2005年12月25日 (日) 06:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


鳥インフルのワクチン開発 中国、年内に生産開始も(中国新聞)
新華社電によると、中国農業省は24日、中国農業科学院の研究所がこのほど、家禽(かきん)などが感染する鳥インフルエンザとニューカッスル病の両方に効果がある家禽用生ワクチンの生産に成功したと発表した。両ウイルスに有効なワクチンの開発は世界初という。
-----
「中国では今年、全国31カ所で鳥への感染が確認されたが、いずれの地域からもWHOに対してウイルスのサンプルが提供されていないという。昨年は5カ所の感染地のサンプルが提供された。 」とのことですが、『両ウイルスに有効なワクチンの開発は世界初』を中国が成し遂げたかった!ということが本当のところかもしれません。




中国のクリスマス商戦、専門市場も (TUFニュース)
24日はクリスマスイブです。中国でも、サンタクロースの衣装など、クリスマス向け商品が人気となっていて、専門の市場ができるほどの賑わいをみせています。中国南東部の義烏市にあるクリスマス商品の卸売市場では、価格の安さから、海外のバイヤーも呼び込んで急成長しています。中国では信教の自由が保証されていません。しかし、キリストの誕生を祝うことが、こうして商売として成り立ち、国内での需要も増えています。問屋の数はおととしが50軒、去年は100軒、そして今年は140軒に増え、1軒あたりの利益は日本円にして300万円を超える、中国でも大規模なクリスマス専門の市場です。さまざまな分野で経済成長にスポットが当たる中国ですが、貧富の格差は縮まらないまま、新たなマーケットでの成長がまた一つ進んでいます。
-----
中国南東部の義烏市の卸売市場」については、最近「テレビ東京・WBS」でも話題にしてました。
ここの商品を100円ショップで販売したら儲かるかもしれませんね。



中国映画を変えた『覇王別姫』~湯臣集団・徐楓(中国情報局)
しばしば、中国経済の勢いを象徴するシーンとして紹介される、上海市浦東地区の開発風景。この浦東地区開発のパイオニアと呼ばれるのが、不動産や投資を手掛ける企業・湯臣集団(トムソングループ)だ。主席を務めるのは、徐楓(シュー・フォン)という50代の女性。彼女の名前、中国や香港の映画にお詳しい方なら、聞かれたこともあるだろう。張国栄(レスリー・チャン)が主演してカンヌ映画祭のパルムドールまで受賞した作品『覇王別姫~さらば、わが愛~』(陳凱歌=チェン・カイコー監督、93年)の製作を手掛け、映画プロデューサーとして有名な人物だ。
-----
湯臣集団(0258HK)はQさん(邱 永漢氏)銘柄でしたね。

「湯臣一品」は上海でも最高級と言われるマンションですが、先日上海市浦東地区にあるマンションの建設現場で火事が発生しました。

「出火原因は、建材を裁断中に発生した火の粉が塗料に引火したというもの。また、安全生産に関して規則違反があり、これが今回の事件を招いたとしている。」(中国情報局)

日本でも騒がれてますが、マンションだけに「安全生産に関して規則違反」というところが非常に気になる部分ですね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。