ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


広州ホンダが12位に
2005年12月01日 (木) 22:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨年の中国の外資売上高番付、広州ホンダが12位に (日経)
中国商務省などがまとめた2004年の中国の外資企業売上高番付によると、日系企業ではホンダの合弁会社、広州ホンダが12位で最高位。日産自動車系の東風汽車有限公司が13位、トヨタ自動車系の一汽豊田汽車販売が29位と自動車会社が上位に顔をそろえた。
-----
「やはり、広州ホンダ!!」と叫びたいところですが、昨年の番付ですからね。

広州ホンダの利益を吸い上げるデンウェイ(0203HK)は、ハンセン指数に組み込まれるほどの人気企業です。
昨年は、株式分割するまでは順風満帆でした。
僕も株数が倍になった!と喜んだのもつかの間、株価はみるみる下落しました。
自動車株は、しばらく難しいです。


農民の消費力底上げを指摘(朝日新聞)
 具体策としては、農業税の全廃などで農民の購買力を刺激して内需拡大を図るほか、農民の利益保護、道路や水道など農村のインフラの整備などの重要性を改めて指摘した。
-----
『農民の購買力UP』につながるものといえば?・・・・・トラクター!でしょうね?
やはり仕事で儲けてから買い物するのが常識かな?

第一トラクター(0038HK)は、中国最大のトラクターメーカーですが、海外ブランドトラクターに押され気味とか。


米Walt Disneyと中国TCLが提携(MY COM)
中国の大手家電メーカーであるTCLは、米Walt Disney(以下、Disney)と共同声明を発表した。内容は、Disneyが今後、中国大陸におけるDisneyブランド及びDisneyキャラクターを利用した家電製品の開発、製造及び販売に関して、TCLに権利を与えるというもの。対象製品としては、テレビ、MP3プレイヤー、電話機、エアコン、デジタルカメラなどが含まれている。
-----
ディズニーよりもサンリオです。
僕の一押しの日本企業は、『サンリオ』です。
クリスマスを目前に控え、今日のサンリオは10%以上も株価を上げてます!
「オンリーワン、そしてナンバーワン」サンリオにぴったりの言葉です。

中国でサンリオといえば飛達帽業(1100HK)です。
今日は一休みでした。

TCL(1070HK)で僕はかつて利益を出したことがあります。
家電業界の先行きに不安を感じて売ったのですが、今改めて株価を見ると、あの頃の半値ですね。
株式分割はありませんでしたよね?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









