ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国経済に影響を与える3大リスク
2005年11月22日 (火) 23:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
また遅い時間の更新になってしまいました。

今日のニュースから

JPモルガンが「2006年の中国経済に影響を与える3大リスク要素」というレポートを発表しています。
それによると、
・世界経済のリスク
・人民元改革
・銀行システム
の3つのリスク要素を挙げています。

世界経済のリスク・・・特に、原油価格の高騰と、世界的金利が上昇傾向にある中で、米国がこれらの圧力に耐えられるかどうかが重要。

人民元改革・・・金利を引き上げるよりも、為替レート体制改革を通して人民元の価値を高めつつ、同時に消費を促し貯蓄を減らすことによって国内の低金利環境を維持することが、中国経済の発展に有利に働く。

銀行システム・・・中国の銀行体制改革は大きな一歩を踏み出し、銀行体制の市場化、商業化あるいは私有化は、経済全般の成長に極めて重要な一部になっている。

という3つのリスクだそうですが、これらをリスクと言われても、よくわかりませんが、要するに「世界経済リスクは主に2006年の米国経済動向からもたらされる」と言いたいようです。



中国、国際海事の発展を支持(CRI)
黄先耀次官はIMO・国際海事機関第24回大会で発言した際、「海上輸送が90%の世界貿易輸送量を担っており、世界経済の発展にとって非常に重要である。中国はこれまでと同じように、IMO加盟国の義務を履行し、海上輸送の安全を保障し、サービスを向上させ、船舶安全の信用管理制度を確立する」と語りました。
-----
「海上輸送が90%の世界貿易輸送量を担っており.....」以前、日本郵船の社長さんも同じようなことをおっしゃっておりました。

僕の保有銘柄に中海コンテナ(2866HK)があります。
まだ売らずに持ってました。
中国が成長するには、コンテナ事業は絶対必要なものと思います。


宝山鋼鉄(中国)、06年第1四半期に10%超値下げへ(朝日新聞)
-----
やはり鉄鋼は供給過剰らしいです。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









