ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


靖国参拝は、世界の心配事?
2005年10月17日 (月) 21:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日、新築した我が家の引渡し式が行われました。大安ですからね。
”一生の夢”とまではいかないまでも、やはり感動するものです。

高い買い物でしたが「得した!」「勉強になった」というのが率直な感想です。
当たり前に銀行の住宅ローンで資金を調達しましたが、3年固定金利が、なんと0.8%ですよ!!
しかも、3年後もしも金利が上がったとしても、その時の金利の1.2%引きが3年固定ローンを組み直すことで永遠に続くのです!!

僕は今年の春まで「家を建てるのは、悪い借金をすることだ。」と思っていました。
しかし、ふと気づいてみれば「死ねば、ローンがチャラになる」「ガンと診断されれば、チャラになる。」ということを思い出したのです。

そう考えると気が楽になりますし、月々の支払いも、そう高くはならないことにも気づきました。35年ローンもOKでしょう。

そこで、日本の金利を予想すると、僕は今のような超低金利時代がしばらく続くのではないかと思います。
あくまでも予想ですから、あてにはできませんが・・・・

ただ、今日の小泉君のような振る舞いをこれからの政治家も行う可能性が大ですから、日本はアジアの国々とはどうしても仲良くできないような気がしてます。

工業製品なども MADE IN JAPAN では、アジアの国々に受け入れられないように思いますが、だからといって日本企業がこのまま黙っているはずもありません。
日本の企業は中国などに進出して、その国民の信頼を勝ちとらなくてはなりません。
日本企業は、アジアでの現地生産を加速させるはずで、日本国内での設備投資は、あまりしなくなるのではないでしょうか?

企業の業績が良い→株価が上がる→設備投資をしないから、カネ余りとなる→株主配当をする→マネーゲームの流行→バブル

または、

企業の業績が良い→株価が上がる→設備投資をしないから、カネ余りとなる→企業はカネが余っているから、融資を受ける必要がない→銀行の融資先は個人の住宅ローン(しかも低利)だけ?

単なる予想ですが、上記のように考えると、金利は上がらない!と思えるのです。
僕の住宅ローンの金利は上がらないという、自分に都合の良い考えを持っています。




金の価格が先週から3日続落しました。
今日の紫金砿業 (2899HK)は反落しましたが、その下げ幅が5%以上と大きすぎます。(TωT)

今日の小泉君の靖国参拝は、世界にどのようなインパクトを与えるでしょうか?
「アジアの危機」と映って、金価格が上昇するでしょうか?
そういえば、イラクも気になりますね。



紫金砿業


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









