ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


2005/01/27
2005年01月27日 (木) 11:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


[焦点]元切り上げ実施されれば、ドルは対円で急落する公算=アナリスト(ロイター)
通貨アナリストらによれば、中国の人民元の切り上げが実施された場合、ドルは円に対して急落する公算が大きいが、ユーロに対するドルの下げは、より小幅なものになりそうだ。
-----
いつものことですが、アナリストのいうことはあてになりません。全ての投資判断は自己責任です。



中国・重慶に国内資金流入、産業発展で魅力的投資先(フジサンケイビジネスアイ)
重慶に北京などから国内資金が続々と流入している。西部大開発(内陸部の経済振興)の拠点でもある重慶は魅力的な投資先となっているようだ。地元紙、重慶晩報が伝えた。
-----
さて、重慶に関係する銘柄を探さなければなりませんね。



中国にどう向き合うか (朝日新聞)
昨年の中国の総輸出額は5933億ドルと日本の5649億ドルを上回り、米独に次いで第3位となった。まさに日本を上回る世界の輸出基地となった。中国のGDPは日本の3割強だが、年9%台の成長を続けており、5年後にはドイツを抜いて世界第3位になる模様である。
-----
上記は、朝日新聞の経済気象台のコラムです。



2004年 中国のオンラインゲーム市場が24.7億元規模に(人民日報)
2004年、オンラインゲーム市場は24.7億元規模に達し、前年同期比5億元増となった。当面の発展状況から推測すれば、2009年には、オンラインゲーム市場の規模は100億元を上回る見込み。
-----
ネット業界も、いずれは儲かるようになるのでしょう。
しかし、株を買うとなると競争が激しい業界のようなので銘柄選びは大変でしょう。
僕は、まだ買う予定がありません。



中国、農村部での義務教育に力を入れている(CRI)
中国の周済教育相は27日北京で開かれた記者会見で、「中国は今後3年以内に、全国のあらゆる地方で9年義務教育制を普及する。また、農村の義務教育への支援に力を入れ、生活の貧困な学生に対して、学費や雑費、テキストの費用を免除し、生活手当てを支給する政策を実行する」と述べた。
-----
日本の高度成長も日本人の勤勉さと教育の高さがあったからこそ、と思います。
中国だって負けてはいませんよ。



Yahoo!香港情報

華潤上華 [0597]︰ 上半年盈利長2.2倍,預期全年可保持理想長,市盈率11倍,去年8月以每股$0.5招股;股價超賣; 目標價: $0.490; 止蝕價: $0.400

中國國航 [0753]︰ 去年12月以每股$2.98招股,預測市盈率11倍,國泰佔其股權29%; 目標價: $3.000; 止蝕價: $2.500




中国独自開発のコレラ経口ワクチン、上海で発売(日経)
バングラデシュで9万人を対象に行った試験によると、同ワクチンの有効率は85%を記録。コレラウイルスに対して有効であるほか大腸菌性下痢の発病率も70%低下させ、接種から3カ月内の有効率は86%に達したことが分かった。
-----
中国の医薬品の進歩は目覚しい。
僕はライフテック(1180HK)株保有してますが、これはB型肝炎の薬の会社です。



中国人民銀行総裁、G7に出席へ 20050116221331.gif
(朝日新聞)
中国財政省当局者によると、中国人民銀行(中央銀行)の周小川・総裁は、ロンドンで来月開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に財政相とともに出席する。
-----
このニュースは、人民元切り上げ期待を一気に高めそうです。



中国富豪はロレックス好き 車はBMW、日本車は圏外(朝日新聞)
中国の富豪が愛用するブランドは「BMW」「ロレックス」「アルマーニ」……。中国で「千万富翁」と言われる富裕層の愛用品を民間調査機関が調べた。乗用車、スーツ、酒などの各分野で欧米ブランドが上位を占め、急速な経済発展を背景に増えてきたニューリッチ層の舶来志向が浮かび上がった。
-----
僕も数年前、BMW(318i)に乗ってましたが、故障が多くて困りました。新車ですよ。
電気系統は弱く、エアコンは最初から壊れてました。外車に乗ってる知り合いは、皆このあたりの欠点を指摘しますね。
「修理工場に入ってることの方が多い。」と。

いつも思うのですが、高級外車は故障しづらいのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









