ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国消費動向:知名度高いキャラクターは「クレヨンしんちゃん」
2005年05月26日 (木) 22:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


海爾電器:関連A株会社の資産注入へ(中国情報局)
海爾(ハイアール)集団の傘下で香港市場に上場する海爾電器集団有限公司[香港上場、海爾電器(ハイアールエレク)、1169]の崔少華・執行董事は、同社の親会社である海爾集団が大陸に上場させている青島海爾股フェン有限公司(600690)の資産を香港上場旗艦である海爾電器に注入する計画を立てていることを明らかにした。26日付で香港・財華網が伝えた。
-----
ハイアール(1169HK)ホルダーにとっては、ずいぶん辛い日々を過ごしたものですね。
最近は、僕の買値の半額まで下落してました。
買い増そうかどうか迷うところですが、(というよりも購入資金がありません)未来のソニーになってくれることを願うばかりです。
それにしても、今日1日で、15.13%も上昇しました。



ハイアール

中国消費動向:知名度高いキャラクターは「クレヨンしんちゃん」(日経BP)
中国でも比較的よく知られていると思われる日本のキャラクター(アニメタイトル含む)12個を挙げて、中国の消費者に対して、知っているものを聞いたところ(複数回答)、全体平均で最も多かったのは「クレヨンしんちゃん」で77%強、「ちびまる子ちゃん」も7割を超えた。
-----
サンリオのキティちゃんは?

実は、先日初めて日本株を買いました。
もちろん、サンリオです。900円でした。

サンリオ・グッズを売る飛達控股(1100HK)の株を買うよりも、本家のサンリオと思ったのです。



飛達控股




サンリオ

ちなみに、サンリオ・キャラクターの中では、まっちーが一番です。



香港の不動産王、中国本土への投資を拡大(5/26)※(日経)

香港の富豪、李嘉誠氏率いる長江基建とその子会社であるハチソン・ワンポアは25日、中国本土の不動産市場への事業拡大の一環として、中国の2つの不動産開発プロジェクトに1億8700万米ドルを投資すると発表した。

中国政府は今月、不動産の売買にかかわる新税導入と、投機的な取引を抑制するための規制を導入する計画を発表した。既に上海では、今年から不動産の売却にかかわるキャピタルゲイン課税が導入されている。

しかし李氏は、こうした措置がとられても、中国に対するグループの投資意欲は変わらないとしている。同氏は先週、「投機目的ではなく事業として投資している。中国のGDPが成長を続け、開発が順調に進めば、十分な投資利益率が期待できると確信している」と語った。
-----
『中国のGDPが成長を続け、開発が順調に進めば、十分な投資利益率が期待できると確信している。』というように、中国に投資する大企業は、これが本音だろうと思います。

世界中の大企業が投資を続けるのに、中国から逃げ出す投資家?や、中国崩壊論を展開する怪説者?には、驚きです。



ハチソン・ワンポア




長江基建

中国、新型鳥インフルエンザ予防ワクチンの研究開発に成功(CRI)
中国が、鳥インフルエンザウィルスであるH5N1亜型鳥インフルエンザウィルス予防の二種類の新たなワクチンの研究、開発に成功しました。
-----
中国は、医薬品の分野でも世界の最先端を進むものも存在します。
しかし、株価が低迷してます。



中国交通銀が来月中に香港に上場、4大銀はメド立たず (FSBi)
中国交通銀行が来月中に香港株式市場に上場することが確実となった。同市場に上場するのは中国の国有銀行としては初めて。中国最大の民間銀行である中国民生銀行も上場を申請しており、香港証券取引所の審査待ちの状態だ。その一方で、中国政府が力を入れている中国銀行などの国有4大商業銀行の香港上場のめどは立っていない。
-----
中国株が低迷する理由に、大型IPOの存在があります。
その一つが、中国交通銀行の上場です。

来月の20日から30日の間に上場予定で、公募価格は1.9-2.3香港ドルになりそうとのことです。

それから、来月15日には中国のエネルギー大手、神華能源が上場するそうです。



タイム・ワーナー 中国中央テレビ局、上海文広と提携交渉(人民日報)
メディア大手のタイム・ワーナーは目下、中国中央テレビ局、上海文広新聞・メディアグループと初歩的な交渉を行い、中国大陸部にテレビ番組製作合弁会社を設立することを目指している。中国はテレビ番組の製作を外資市場に開放したため、合弁のケースがさらに増える傾向にある。当面、中国の映画・テレビ市場に進出する外資にとって、有力な国有テレビ・メディア機構は民営のテレビ局よりさらに強い吸引力を持っていることをメディア産業の関係者たちは明らかにしている。
-----
また、大手企業が中国に進出してきます。
しかし、中国株の株価はなかなか上昇しませんね。
これだけ多くの大企業が中国に続々と進出してくるのですから、どう考えても、中国の将来は明るいものに見えてしまうのですが・・・・僕は甘いでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









