ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国、西部地区で10件の新しいプロジェクトを実施
2005年05月22日 (日) 16:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


FRB議長「人民元改革、米貿易赤字削減につながらず」(日経)
グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長は20日、ニューヨーク市内で講演し、中国の人民元改革の必要性を強調しつつ「米国の貿易赤字の削減にはつながらない」と指摘した。経常・財政収支の「双子の赤字」の是正には米財政改革や日欧の構造改革が併せて不可欠との考えを改めて示した。
-----
グリーンスパン議長は、「中国が最終的に通貨システムの改革を行うものと私は信じている。しかし、人民元切り上げが、アメリカの貿易赤字削減に効果はない。実際にアメリカの小売り業者は、中国から輸入していたのと同じ製品を他の地域から輸入することができるからだ」と述べています。 (2005/05/22 CRI)

これが、人民元問題の答えなのでしょう。

中国株も、人民元の切り上げで恩恵を受ける株とそうでない株があることでしょうから、人民元の切り上げで一喜一憂することはないと思います。
それよりも、将来性豊かな企業を見つけることが最も重要なことだと思います。

投機筋の資金が香港市場から逃げ出しても、代わりに世界中の資本が中国に集まってきています。
今は、低迷する中国株ですが、長期投資を心掛ければ必ずや報われるものと思います。




中国、今年の造船量が1000万トン以上になる見込み(CRI)
22付けの「人民日報」は、中国国防科学技術工業委員会の張広欽副議長の話として、「今年の造船竣工量は、初めて1000万トンを超え、世界の造船市場で占める割合は15%以上になる見込みだ」と報道しています。
-----
5月12日付けのFSBiの記事、中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展が示すように海運はまだまだ伸びる業種です。
中海発展(1138HK)は、Qさん(邱 永漢氏)おススメ銘柄でしたね。



中海発展

中国 航空運輸量 世界3位に 日本抜きアジア最大(産経新聞)
国際民間航空機関(ICAO)は二〇〇四年の中国各航空会社による定期路線の取扱総量が前年比36%増の二百四十億七千六百万トンキロとなり、〇三年の世界第五位から三位に浮上したことを明らかにした。
-----
航空関連株は、航空会社から空港まで将来性十分で目移りしますが、航空券の処理を独占的に扱っている民航信息網路(0696HK)に注目すべきではないでしょうか?



トラベルスカイ

中国、西部地区で10件の新しいプロジェクトを実施(CRI)
22日付けの新聞「人民日報」が国務院西部地区開発指導グループが提供した情報として伝えたところによりますと、今年、中国は1360億元余りを投入して、西部地区で10件の新しい重点プロジェクトを実施します。
これら重点プロジェクトには、今年と来年、西部地区で約800万人の飲用水問題を解する農村飲用水安全プロジェクト、農村の教育衛生事情の発展を促すための農村寄宿制学校建設プロジェクト、農村の小中学校通信教育と保健医療施設の建設プロジェクトのほか、鉄道、道路、空港、発電所、炭鉱の建設と拡大などインフラ整備のプロジェクトが含まれています。
-----
中国が西部大開発戦略を実施
↓  ↓  ↓
民族地区では生態環境保護事業と整備事業が大幅に強化

たとえば、
・青海チベット鉄道
・西気東輸(西部の天然ガスを東部に輸送する事業)
・西電東送(西部で生産した電力を東部に送る事業)
・大型水利センター、交通幹線など
西部地区の発展にかかわる重点プロジェクトが相次いで着工しました。

また、
・新疆    →綿花・石油・天然ガス
・内モンゴル →羊毛・石炭
・広西    →製糖業
・雲南と貴州 →タバコ
の生産拠点となっています。

西部大開発が始まってから民族地区では、電力・石炭・石油などの鉱物資源や観光資源の開発が加速、支柱産業としての地位が強化されています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。