ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展
2005年05月12日 (木) 21:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 106.52-106.53 (+ 0.95) 12日 21:37
NY金($/トロイオンス) 427.90 (+ 0.00) 11日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 50.45 (- 1.62) 11日 16:00 終値
-----
ハンセン指数は、11日のNY株式市場が反発したのを好感して小幅上昇しました。
原油先物市場が6日ぶりに反落したことも上昇の原因だったのかもしれません。



中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展(FSBi)
中国の上場企業1352社のうち、最も経営状況が良く、今後の見通しも有望なのは、中国の海運業界2位の中海発展だった。中国各紙が11日、上場企業ベスト100を掲載した。
-----
中海発展(1138HK)はQさん(邱 永漢氏)銘柄の一つです。
僕も以前保有してました。



中海発展

マイクロソフト、「MSN中国」を立ち上げへ(日経)
ワシントン州レドモンド(ウォール・ストリート・ジャーナル)米マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)のオンラインサービス部門MSNは11日、今春にも「MSNチャイナ」を立ち上げるため、上海市政府系の上海聯和投資有限公司(シャンハイ・アライアンス・インベストメント)と合弁会社を設立したと発表した。
-----
グーグルだけじゃなく、マイクロソフトも中国市場に進出するということです。

アメリカの一流企業は、日本の企業ほど弱腰ではありません。
日本が逃げ出そうとしているこの時期に、わざわざこの時期を狙って攻め込んでくるのですね。

僕も香港市場から逃げ出す気持ちは全くありませんが、ナンピン買いする資金がありません。



中国 レート固定でインフレ懸念(読売新聞)
人民元改革への圧力が高まる中、中国は反発を強めている。温家宝首相は3月14日の記者会見で、「一部の人は人民元の切り上げを強く要求しているが、切り上げがもたらす問題をまったく理解していない」と、米国などに不快感を表明した。
-----
「中国は外圧には屈しない!」とはいうものの、遅かれ早かれ、人民元の切り上げを行わなければならないようですね。

このままずるずると、切り上げが行われなければ、中国の経済自体がおかしくなる、と言われていますが果たして?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









