ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ウォーレン・バフェット
2004年12月28日 (火) 11:31 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ウォーレン・バフェットは、1930年生まれですから今年で74歳ということになります。2004年には大統領候補の民主党ケリー氏の経済顧問に就任するなどまだまだ元気です。

2003年中国株にも手を伸ばし、「ペトロチャイナ 0857HK」の第2位の株主にもなっています。
さて、そのペトロチャイナですが、原油高も手伝ってじわじわきてます。
『 H株 』の中で時価総額が一番大きいので、株価の動きはどうしても緩慢になりやすいようですが、ファンドにも組み込まれやすく『 H株 』が注目されれば自然に株価が上昇していくと思われる銘柄のようです。

そのペトロチャイナの株をバフェットが購入したときの株価が 1.5HK$程度でしたから、今では約3倍にもなっているんですね。う~ん、恐るべし。


ウォーレン・バフェット 投資のポイント
1.資本利益率が高い
2.事業が誰にでもわかりやすい
3.利益はいつでも現金にできる
4.世界的に成長できること

ウォーレン・バフェット銘柄
1.アメリカン・エキスプレス
2.ウェルズ・ファーゴ銀行
3.コカ・コーラ
4.ペトロ・チャイナ


というように、たった10,000ドル足らずの軍資金を40年ほどで300億ドルを超える資産へと成長させたたいした人なんです。
そして、あの『 フォーブス 』の世界の億万長者ランキングでは、ビル・ゲイツに次いで第2位というのを10年近くも持続させているんですね。







ドルは下落の道しかない=バフェット氏が予言(livedoorニュース)
投資会社バークシャー・ハサウェーの経営者であるバフェット氏は、米国は貿易政策を大きく変更しなければ、ドル下落は避けられないだろうと予言した。

バフェット氏の純資産は約410億ドル(約4兆2000億円)で、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長に次ぎ世界第2位。バフェット氏は、現在は投資するものが見当たらなくて困っていると語った。
-----
ビル・ゲイツ氏同様「ドル下落」を予想しています。

バフェット氏は、ペトロチャイナ(0857HK)の第2位か3位の株主とされます。

最近では、チャイナライフ(2628HK)を調査したことが話題になりました。結局、チャイナライフを見送ったようですが・・・・



米P&Gがジレットを570億ドルで買収、世界最大の日用品メーカーに◇ロイター(日経)
ジレット株の約9%を保有する著名投資家のウォーレン・バフェット氏は、P&Gとの合併が完了すると見られる今年秋までに、P&G株1億株を取得する考えを明らかにした。
-----
バフェット氏は「中国がハードランディングする」と読んで、アメリカ株に目を向けたのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









