ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


chupakoの中国株投資スタイル
2005年03月04日 (金) 16:45 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


平成14年11月25日 安徽海螺 (H株 0914 コンチセメント)の株を2.475HK$で2,000株購入したのが僕の株売買デビューでした。

生まれて初めて買った株が中国株だったんです。

なぜ安徽海螺 (H株 0914 コンチセメント)の株に最初に目をつけたかというと、「今、マンションなどの箱物や高速道路の建設ラッシュが始まっているんだからセメントは必要だと思ったんです。そして、株価が安い。」
たったこれだけの理由でした。

このころの安徽海螺 (H株 0914 コンチセメント)は、あまり人気がなかったですね。

中国株で有名どころの戸松さんも小泉さんも、コンチセメントを「オススメ」といった感じではなかったように記憶しています。現に株価も安かったですし。

当時も今も、僕の株予想は、「ただ、なんとなく。」といった感じでホント、アバウトに売買してます。
あまり深くは考えてないですね。

多くの投資家は、中国は怪しいとか、会計基準があてにできない、とか言ってますから、そう言うんだったら、ファンダメンタル分析なんか必要ないじゃないかって思いませんか?

ただし、数字から銘柄分析をするのなら、PERが低いのが好きだし、ROEが高いのには興味があるし、なんといっても株価が下がったと実感できる銘柄はぜひ欲しいです。
しかし、買うお金がないのは非常に悲しいですね。

ところで、僕は株価が下がった銘柄を追いかけてるはずなんですが、なぜか高値で買ってるんですね。まだまだ修行が足りませんね。

さて、かつて 30銘柄も保有していた僕のポートフォリオは、今はすっきりと 8銘柄となりました。

銘柄数を減らした理由は、管理しやすいというのもあるけど、株価が上昇したときの『儲けが大きい』からです。(当然逆の場合もあり)

たくさんの銘柄を保有するということは、ダウ平均や日経平均を買うようなもので、自分の買った株が上がることの期待よりも、香港市場全体が上昇するのを待たなければなりません。

景気がどんなに悪くても、自分の株だけ上がればいいんですよ。そう思って銘柄をしぼったんです。それでも 8銘柄は多いほうですか?


現在(5月4日)の保有銘柄
シノペック(0386HK)
デンウェイ(0203HK)
チャイナオーバーシーズ(0688HK)
PICC(2328HK)
チャイナライフ(2628HK)
シャンハイリアルエステート(1207HK)
ハイアール(1169HK)
ライフテック(1180HK)
-----
計 8銘柄
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









