ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香港マンガ出版社 玉皇朝グループ 中国アニメ制作会社買収
2007年05月29日 (火) 23:59 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港マンガ出版社 玉皇朝グループ 中国アニメ制作会社買収(アニメ!アニメ!Anime Anime )
香港最大のマンガ出版とアニメーション企画の玉皇朝(ジェイド・ダイナスティー)グループは、中国の大手アニメーション制作会社を傘下におさめる。玉皇朝グループは子会社の玉皇朝マルチメディアを通じて、台湾鴻鷹とその大株主である謝台春氏から蘇州鴻揚アニメーションの51%以上を取得する。さらに蘇州鴻揚アニメーションの関係会社である南京鴻鷹アニメーションと上海三県アニメーションを完全買収する。
 買収金額は4080万香港ドル(約6億1000万円)で、玉皇朝グループは今回の買収により中国でのアニメーションビジネスのさらなる拡大を目指すとしている。 
-----
・玉皇朝グループは香港の上場企業で、香港最大のマンガ出版社として知られている。

・同社は日本のマンガを毎月25冊のペースで発刊しており、同地域の日本マンガの翻訳出版市場の過半数のシェアを握っている。

・また、近年はマンガビジネスだけでなく、中国本土の市場開拓を狙ってアニメーションビジネスにも手を広げている。



「まだまだ利益の回収は難しいとされる中国のアニメーション市場」ですが、同社に投資してみますか?

玉皇朝集団(0970)







中国が希土類、希産鉱物輸出統制…韓国企業非常事態に(中央日報)
中国政府がテルビウムを含む希土類とモリブデンなど希産鉱物に対する輸出統制を強化している。特に希土類は韓国の核心産業であるLCD、PDP、携帯電話、モニターなどの必須原料で中国から全量輸入しており、中国政府がこれを本格統制する場合、原価上昇はもちろん、最悪の場合は生産物量を減らす状況に処すかもしれない。

新華社通信は「今回の輸出関税の引き上げられた鉱物質は防衛産業、航空宇宙、情報技術(IT)、電子製造などに使われる再生不可能な戦略資源」と報道した。

洛陽モリブデン (3993)




中国稀土(0769)





◆希土類(Rare earth element)=地球上に非常に稀な元素で、化学的に非常に安定的ながらも熱をよく伝達する性質があり、光学ガラス、電子製品など先端産業で原料として使われる。主にディスプレー原料として使われるが、ミサイル誘導装置と化学反応触媒剤などでも緊要だ。中国が全世界供給量の95%を占有している。




英スタンチャート、6月に上海など10都市で富裕層向け事業開始(ロイター)
英金融スタンダード・チャータード(スタンチャート)(2888.HK: 株価, 企業情報 , レポート)(STAN.L: 株価, 企業情報 , レポート)は29日、6月末までに中国の上海や北京を含む世界10都市で、プライベート・バンキング事業を開始する方針を明らかにした。 

 声明によると、事業予定地には、香港、シンガポール、ソウル、ムンバイ、ニューデリー、ドバイ、ロンドンなども含まれる。

スタンダード・チャータード(2888)







スポンサーサイト
業績低迷企業株が投機対象 中国、今年は2倍超す急騰
2007年05月28日 (月) 18:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


業績低迷企業株が投機対象 中国、今年は2倍超す急騰(東京新聞)
中国の政府系機関の研究者は28日までに、国内の急速な株高は、「ジャンク株」といわれる業績が低迷し上場廃止リスクが高い企業の株式が投機の対象となっていることが原因だと指摘した。

今年に入り、市場全体の株価が約40%程度上昇したのに対し、ジャンク株の上昇率は2・3倍に達した。
-----
今日の本土市場、とにかく強気。

香港市場も、メインボードを中心に爆上げ銘柄が数多く見られます。
投資系銘柄はまだ伸びる?

南海控股(0680)




英皇証券(0717)







中国製玩具の20%以上が品質基準満たさず=品質監督当局(朝日新聞)
中国国家品質監督検験検疫総局によると、中国製の玩具や子ども服の20%以上が品質基準を満たしていないことが明らかになった。28日付の中国紙が報じた。

中国は世界最大の玩具輸出国で、2005年の輸出高は米国向けのみで50億ドルを上回っている。
-----
サンリオ製品だけは、子供の夢を壊さないでほしいと願うchupakoです。

飛達帽業(1100)







中東アジアの不動産業者が中国で新プロジェクト発足へ(日中経済通信)
5月24‐26日にわたって開催された「2007中国上海国際不動産投資・開発博覧会(Cityscape China)」は、多くの中東アジア地域の不動産業者を魅了したようだ。中東アジア地域の不動産業者は、中国で新たにプロジェクトを発足させて利益獲得を狙っていくと見られる。
 豊富な資金と経験を備える中東アジアの不動産業者は、世界で最も活発な遠東市場に注目してきており、なかでも中国とインドの2つの国は最も魅力的な国となっている。




中国で軍人が鳥インフルエンザに感染
2007年05月26日 (土) 21:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国で軍人が鳥インフルエンザに感染(スポーツ報知)
中国衛生省は26日、人民解放軍士官の男性(19)が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染したと発表した。

所属部署は公表していない。男性は9日に発病、14日から治療を受けている。これまで男性と接触した人の中に類似の症状が出たケースはないという。

中国では2003年以降、この男性を含め24人が同ウイルスに感染、うち15人が死亡した。
-----
これ、大きなニュースでしょう?

強気な中国株投資家の投資熱を冷ましてしまうかもしれません。




中国、クリエイティブ製品・サービスで世界3位の輸出大国に(IBTimes)
国連貿易開発会議(UNCTAD)クリエイティブ産業部のEdna dos Santos部長は北京で24日、デジタル化クリエイティブ・コンテンツ、出版、設計など最も競争力を備えたクリエイティブ製品によって、中国はクリエイティブ製品・サービス分野で世界3位の輸出大国となり、アジアの新興クリエイティブ産業輸出国のトップ座を占めるに至ったと語った。
-----
クリエイティブ製品?

その恩恵を受ける企業を探す作業を開始しなければ・・・・。




油田発見にうれしい悲鳴を上げる中国(朝鮮日報)
最近、中国は「うれしい悲鳴」を上げている。今月初めに渤海湾で発見された埋蔵量10億2000万トンといわれる油田開発のためだ。温家宝首相は知らせを聞き、うれしくて眠れなかったほどだという。

中国メディアは25日、この油田を採掘せず保存しておくべきとの声が高いと報じた。

ペトロチャイナ(0857)







世界第2位の海軍力誇る日本、戦略原潜の配備急ぐロシア(朝鮮日報)
日本は米海軍に続き、世界第2位の水上艦部隊と哨戒機部隊を保有している。海上自衛隊の総定員は4万5842人、主要艦艇は計152隻。世界最強のイージス艦4隻を含め、護衛艦(駆逐艦)54隻、潜水艦16隻など、規模の面では世界第5位の水準だが、対潜水艦戦、機雷処理、補給能力は世界最高の水準にある。また航空機は対潜哨戒機P3Cが99機、大型救難飛行艇US1Aが7機、対潜哨戒ヘリ97機、大型掃海ヘリ10機など、計205機が配置されている。

また、日本の対潜水艦戦(ASW)用の艦艇・航空機は、米国に続き世界第2位を誇る能力と評価されている。
-----
日本がこれほどの軍事力を持っていたとは・・・・。




中国、世界規模での戦略で軍備強化と、米国防総省(CNN)
米国防総省は25日、中国の軍事力に関する年次報告書を議会に提出し、台湾海峡での有事を依然重視しながらも、より広い地域で資源、領土紛争を勝ち抜くための能力も向上させているなどと指摘した。
-----
「中国が原子力潜水艦や、核弾頭の搭載が可能な弾道ミサイルなどの戦略核兵器の開発を進めている。」

「中国は米国全域を射程距離に収めた大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風(DF)‐31A」を今年から実戦配備する予定。」(朝鮮日報)




卓施金網、約4年ぶりに売買再開
2007年05月25日 (金) 22:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


5月25日 第2弾!!



卓施金網、約4年ぶりに売買再開(内藤証券)
卓施金網(8063.HK)は23日、2007年5月25日から同社株の売買を再開するよう香港証券取引所に申請したと発表した。同社株は2003年6月10日から長期売買停止となっており、約4年ぶりに取引が再開することになる。

2006年12月本決算は赤字計上となったものの、売上高は128.34%増の約7500万HKドルに増加。粗利益も前年の6倍に増加している。財務状況も好転し、2006年末の流動比率は559%に上っている。




卓施金網(8063.HK)の2007年1-3月決算:07.05.10
売上高:1112万3000HKドル(▲46.51%)
純利益:14万5000HKドル(黒字転換)
EPS:0.00005HKドル(黒字転換)

香港会計基準(未監査)



本日は約4年ぶりに売買再開となった銘柄があった。2003年6月10日から長期売買停止となっていた卓施金網(8063)。2006年12月本決算は赤字だったが、売上高が128.34%増となり、流動比率も559%となるなど、収益力、財務状況の改善が好感されたもよう。売買停止前の株価0.013HKドルと比べ、本日の高値は2284.62%高の0.310HKドル。終値は1030.77%高の0.147HKドル。値幅制限のない香港市場ならではの上昇率だった。(内藤証券)
-----
ここは、僕持ってます。

4年前、値動きが面白かったので飛びつきました。
そしたら、株価急落とともに、取引停止となったのでした。

1日で1000%、2000%の上昇ですからね。
なかなか、体験できないですよね?

卓施金網(8063)







上海株25日・反発 資金流入期待で最高値――B株は9%近く上昇(日経)
25日の中国株式市場で上海株式相場は反発。上海総合指数の終値は前日比28.643ポイント(0.69%)高の4179.776と、2日ぶりに最高値を更新した。根強い相場の先高観を背景に、主力銘柄を中心に幅広い銘柄に買いが入った。米国時間23日に閉幕した第二回米中戦略経済対話で外国人投資家の投資枠拡大が決まったことが改めて見直され、海外からの資金流入期待が高まった。

米国時間23日のグリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長による中国株の急落警戒発言は、きょう25日の一部中国紙で伝わった。しかし、市場では「外資系証券会社などからは以前から同様の指摘が出ており、内容に目新しさはない」(内藤証券上海代表処・首席代表助理の王萍氏)との声が聞かれた。




中国マネーに変化の兆し、株式に追い風も日本に恩恵及ばず(世界日報)
米国債投資に偏重していた巨額な中国マネーの流れに変化の兆しが出ている。中国では、外貨準備運用の一環として米国の投資会社への出資が決まる一方で、民間銀行の海外株式投資が解禁された。この先、米国債券を中心とする従来の低リスク資産からよりハイリスクな資産へのシフトが進むようなら、世界の株式市場にとっては追い風になるとの声が早くも聞かれる。ただ、日本の株式市場への活発な流入は考えにくいとみられている。
-----
しかし、銀行株に伸びが見られませんね~。
証券株は、面白いように上がってますが・・・。

申銀万国(香港)(0218)




大福証券(0665)




英HSBC:07年は「好調な出だし」、香港などアジア事業が寄与(ブルームバーグ)
時価総額で欧州最大手の銀行、英HSBCホールディングのスティーブン・グリーン会長は25日、ロンドンで開かれた株主総会で、2007年は香港などアジア事業が寄与し、「好調な出だし」を切ったと述べた。

グリーン会長は、「われわれは香港で、投資関連手数料や売買仲介収入を伸ばすため、堅調な株式市場に投資している」と述べた上で、「貿易フローが依然好調なため、アジア全域で国内経済が順調に成長している」と指摘した。

HSBC(0005)







中国株、劇的収縮も・グリーンスパン発言に市場動揺
2007年05月25日 (金) 14:39 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国株、劇的収縮も・グリーンスパン発言に市場動揺(日経)
米連邦準備理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が23日の講演で中国株は「いずれ劇的な収縮が起きる」と懸念を表明、市場を再び揺るがせた。

 米メディアによると、前議長はスペイン・マドリードでの会合に衛星中継で参加。「最近の中国株ブームは明らかに長続きしない」と市場の過熱に警鐘を鳴らした。世界経済への打撃は避けられるとの見通しも示したが、市場は神経質に反応。中国石油化工など米市場に上場する中国企業の預託証券(ADR)が軒並み下落した。
-----
香港市場は、米国の金利引き下げ期待が裏切られたことなどで下落してますが、本土市場は反発してますね。

先日もグリーンスパンさんの発言で株価が乱高下しました。
この人には、レッドカードを突きつけたいと思います。




安全確保へ現地査察を要求 米、中国製品への不信で(北海道新聞)
ジョハンズ米農務長官とレビット厚生長官は24日、中国から輸入する食品や飼料、医薬品の安全性を確保するため、米当局による現地査察や輸出企業の登録義務化を柱とする対策を、中国側に要求したと発表した。

食品や医薬品を輸出する企業を登録して企業名を公表するとともに、未登録企業による輸出を禁止するよう求めている。
-----
おそらくこれからも、中国からの輸出が停止されることはないでしょう。
ですから、中国の輸出企業名が公表されれば、企業の信頼度のアップにつながりますから、投資家としては投資しやすい環境になることでしょう。




“中国食品脅威論”打ち消し躍起 違法品の情報提供に奨励金 北京市政府(東京新聞)
海外に輸出された中国産の食品・医薬品原料に有毒物質が混入していた問題で、中国は国際社会に広がりつつある“中国食品脅威論”の打ち消しに躍起だ。米中間の新たな火種となる恐れに加え、来年の北京五輪を控え国内外に「食の安全」を強調する必要があるためだ。

外務省の姜瑜副報道局長も二十四日、「事態を重視しており関係部局の調査結果はすぐに公表する。他国とも積極的に協力する」と強調した。
-----
ただ、今現在は食品、農業関連株は控えたほうがいいような気が・・・。




世界の食料事情は悪化、日本も自給率向上を…農業白書 (読売新聞)
バイオエタノール用のトウモロコシなど燃料用作物の増産や人口増などで世界的に食料事情が悪化する可能性を指摘し、食料自給率の向上を訴えている。

 国連食糧農業機関(FAO)は、世界の人口が2006年の65億人から50年には1・4倍の90億人を超え、穀物需要が大幅に増加すると見込んでいる。




中国東北部に高速鉄道計画=共同通信(朝鮮日報)
中国政府は、東北部の黒龍江省ハルビンと遼寧省大連を結ぶ、総延長900キロの高速鉄道を建設する計画を承認した、と共同通信が24日伝えた。

東北部の高速鉄道計画は、2020年までに中国全土に総延長1万2000キロの旅客鉄道網を構築するという、中国政府の「中長期鉄道建設計画」の一環だ。

新しい高速鉄道は2011年までに建設工事を終える計画で、開通すれば吉林省を含む東北3省を横断することになる。




上海銅先物:過去1週間で最大の下げ-4月の銅輸入が前月比で鈍化(ブルームバーグ)
25日の上海銅先物相場は、過去1週間で最大の下落率を示している。中国の4月の銅輸入が、過去最高水準だった3月と比較して鈍化し、中国の銅供給が需要に十分対応できていることが示唆された。中国は世界最大の銅消費国。

江西銅業(0358)




金現物は依然約9週間ぶり安値水準=アジア取引 (ロイター)
25日のアジア市場では、金現物がやや反発しているが、9週間ぶりの安値水準で推移している。一方、東京工業取引所(TOCOM)の金先物は、節目であるグラム当たり約2600円の支持線を割り込んだ後、値を下げている。

金現物は1オンス=654.00/654.50ドル。前日終盤のニューヨーク取引の653.20/653.70ドルをやや上回っている。

紫金砿業(2899)







来週のNY原油:上昇か、ナイジェリアやイランの供給懸念で-調査 (ブルームバーグ)
来週のニューヨーク原油先物相場は上昇しそうだ。ナイジェリアからの原油供給がさらに減少するとの見方に加え、イランの核開発問題をめぐる国連とイランとの対立が悪化し、同国からの原油輸出が脅かされるとの観測が高まっている。

ナイジェリアでは、暴動や誘拐、石油生産施設の破壊などにより、原油生産 が日量80万バレル以上減少している。大統領選挙が実施された4月以降、ニジェール・デルタ解放運動(MEND)による攻撃が多発している。29日にヤラドゥア氏がオバサンジョ大統領の後継として大統領に就任する予定。

また、ブッシュ米大統領は24日、核開発計画の停止を求めた国連決議をイランが拒否していることについて、米国と同盟国はイランに対する圧力を強める必要があるとの見解を示した。イランは、原油確認埋蔵量で世界2位、石油輸出国機構(OPEC)加盟国で2位の生産国。

ペトロチャイナ(0857)




中信資源控股(1205)




創新能源(0702)




中裕燃気(8070)




中油燃気(0603)







創新能源、甘粛省の油田買収を計画
2007年05月22日 (火) 23:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


創新能源、甘粛省の油田買収を計画(内藤証券)
創新能源(0702.HK)は22日、甘粛省慶陽市の2カ所の油田への投資について、「慶陽市方舟油気開発有限公司」(方舟)と覚書を交わしたと発表した。これにより、英旺油田と姫源油田の探査権・採掘権の買収に関する独占交渉権を取得。90日以内に両油田のデューディリジェンス(企業価値精査)を実施し、満足の行く結果が出た場合、正式契約に向けた話し合いを開始する予定という。

英旺油田と姫源油田の総面積はそれぞれ約400平方キロメートル、約976平方キロメートルで、確認埋蔵量は計2億トンに上る。探査権・採掘権の有効期限は2005~2035年の30年間。
-----
創新能源(0702HK)では、かなり儲けさせていただきました。
現在、僕の保有する創新能源(0702HK)株は「タダ株」と化しております。

創新能源(0702)







米投資会社に出資する中国政府の考え
2007年05月21日 (月) 22:59 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


5月21日、第2弾!!




米投資会社に出資する中国政府の考え(Klugクルーク)
5月20日、米大手投資会社のブラックストーン・グループは、中国政府が30億ドル(約3630億円)で議決権のない同社株を取得すると発表しました。マスコミ報道によると、中国政府の出資比率は10%未満で、中国政府はブラックストーン株を4年間は売却できない契約となっているようです。
-----
・ブラックストーンは、年内にはニューヨーク証券取引所に上場する予定で、上場後の時価総額は400億ドル(約4兆8400億円)になるともいわれています。

・中国政府が、米国の投資会社に出資をするのは、世界一となった外貨準備の運用先を多様化させるためです。

・中国政府がブラックストーンを投資先として選んだのは、今後(少なくとも4年以上)、米国の投資ファンドの運用成績が高い利回りを続けると見込んだためと思われます。仮に中国政府の思惑が(結果として)正しいと証明されるようならば、米国の投資ファンドは、今以上に世界の各国経済に大きな影響を及ぼすことになっているのでしょう。




香港の著名投資家ら、中国株の「バブル」の可能性を警告(朝日新聞)
香港の著名投資家でヘンダーソン・ランド・デベロップメント<0012>の李兆基・会長は21日、中国株式のバリュエーションは「非合理だ」と述べ、バブルの可能性を警告した。

香港の富豪らはこの週間で、中国株が理屈に合わない水準に上昇しており急激に調整する可能性がある、との見方を、相次いで示している。
-----
ここの中国株とは、本土市場のことですが、

「李兆基氏は、ロイターに『A株とH株は権利が同じで配当も同じであることを考えると、これは道理に合わない水準だ』との見方を示した。」とありますから、これはもしかすると、「H株は割安だ!」とも言っているようにも聞こえるのですが・・・・。

今日の本土市場、中国政府の思惑?とは裏腹に上げています。




経済・エネルギー・政治の各面で強化されつつあるGCC・中国関係(フォーサイト)
9.11事件以降、急速に接近を始めた両者
「ドバイのDPワールドが5億ドルの天津港の開発を行い、クウェイトは広東州に50億ドルの製油所を建設、サウジアラビアは海南島に石油備蓄基地の建設を計画している」「中国工商銀行の総額220億ドルのIPO(新規公開株)で引き受け手の20%はGCC投資家であった」「ドバイ企業が北京と上海で居住・商業用複合施設を開発している」「これらはGCCの投資家による極東投資の歴史の始まりに過ぎない」「(GCCからアジアへの)資金流入は巨額でありGCCの関心は高い」「この傾向は益々強まろう」。
-----
中国のエネルギー戦略は、アフリカだけに留まらず、中東にも及んでます。

中国工商銀行(1398)




今日の香港市場、上げた中で今一つだったのは、銀行業界のようでした。

「今回の利上げは、預金基準金利の引き上げが0.27%だったのに対し、貸出基準金利は0.18%という異例のものとなった。利ざやが縮小するため、どのレポートも銀行の業績への影響を指摘している。中国銀行(3988)が1.26%安、中国工商銀行(1398)が1.17%安、中国建設銀行(0939)が1.03%安。」(内藤証券)




上海万博、協力パートナー企業が計6社に(朝日新聞)
上海世界博覧会(上海万博)事務協調局は上海で19日、シーメンス社との提携に調印した。これにより同社は、2010年の上海万博の革新型インフラ設備・医療保健面における正式な協力パートナーとなった。これまでに上海万博の企業協力パートナーは東方航空、中国移動(チャイナモバイル)、中国電信(チャイナテレコム)、交通銀行、上海汽車工業(集団)総公司、通用汽車(ゼネラル・モーターズ:GM)中国公司、シーメンス社の計6社となった。
-----
今日の香港市場、上げましたね。

「H株では外貨建て債務の大きい航空株などが買われた。変動幅の拡大により、人民元高が進み、負債軽減が見込まれるため。中国東方航空(0670)が7.80%高、中国南方航空(1055)が6.46%高、中国国際航空(0753)が1.64%高。」(内藤証券)




偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……
2007年05月21日 (月) 05:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……(朝日新聞)
中国産の食品や薬品を口にしても大丈夫なのか。安全性が改めて内外で問われている。中米パナマでかぜ薬を服用した患者が死亡、北米ではペットフードで犬や猫が死に、それぞれ毒性物質が検出された原料が、中国企業のつくったものだったからだ。中国では富裕層を中心に「食の安心」を求める声が高まっている。中国から農産物を多く輸入する日本にとってもひとごとではない。
-----
キーワードは、無農薬、高級志向?

最近中国では、高くても日本産の食品が売れるとのことですから、カゴメと提携している康師傅(0322HK)は、やはり有望かと思います。

そして、有機肥料の陽光生態科技(8276GEM)の今後に期待!

康師傅(0322)




陽光生態科技(8276)




アサヒビールなど3社、中国でNZ産乳牛導入し循環型農業(読売新聞)
アサヒビールなど日本企業3社が経営する農業法人「山東朝日緑源農業高新技術有限公司」(山東省莱陽市)の農場に20日、ニュージーランド産のホルスタイン400頭が到着した。

同公司は、中国の新しい農業経営モデルをめざして昨年5月に設立された。約100ヘクタールの大規模な農場に、日本の農業技術を導入してレタスやトウモロコシ、イチゴなどを栽培し、中国の富裕層向けの高級品として出荷している。
-----
そういえば、康師傅(0322HK)はアサヒビールとも提携してたはず。

「乳牛は安全な環境でハイテク技術を駆使して飼育、乳脂肪率など日本と同様の品質基準で生産し、中国の乳業メーカーに全量を供給する方針。」(東京新聞)とのことですから、中国の乳業メーカーに影響も?

蒙牛乳業(2319)







割安感払拭できない人民元 過剰流動性で過熱する中国株式市場(日経ビジネス オンライン )
なぜ、中国の株式市場が過熱しているのでしょうか。背景には、中国国内で過剰流動性(市場にお金が溢れること)が発生していることがあります。
そして、中国で過剰流動性が発生している根本的な原因として、通貨・人民元の変動幅が小さく抑えられているということが挙げられるのです。

中国にとっても、このまま人民元を割安に管理しておくことのリスクは大きいといえます。割安に放置された人民元はインフレ圧力の強まりというかたちで、いずれは国内経済に跳ね返り、経済成長に急ブレーキをかける恐れがあるからです。

中国人民銀行は、これまでも預金準備率や貸出基準金利の引き上げを実施してきましたが、国内金利が上がると、金利差要因から人民元高の圧力が生じ、それを食い止めるための元売り介入によって国内に過剰流動性が発生、余剰マネーが株式市場に流れるという構図になっていました。今回、金融引き締めと人民元の変動幅拡大をセットで導入したことで、そのような流れが止まる可能性が高いといえます。

今回の人民元の変動幅拡大、金融引き締め措置をきっかけとして、株式市場に流れていた資金の一部が預金市場に向かい、過熱していた中国の株式市場が一時的に調整する可能性があります。
-----
これは、「過熱していた中国の株式市場が一時的に調整する可能性」ですからね。

中国政府の期待どうり、今日の本土市場、下げるでしょうか?

今までも、ずっと冷静だったような気がしてますが香港市場。
終わってみれば、反発してるかもしれません。
はたして、結果は・・・・?



「(人民元変動幅の)拡大は、人民元取引に短期的な影響を与え、ボラティリティが急上昇するだろう。 しかし、人民元はこれまで、変動幅の限界いっぱいまで動いたことはなく、今回の措置は当面、象徴的なものとみなすべきだ。 変動幅の拡大と人民元相場の上昇には必ずしも関連性がない。なぜなら、人民元の変動幅は人民銀行が毎日定める基準値によって決まるからだ。 」(バンク・オブ・アメリカ香港のエコノミスト、WANG QING氏)




中国サッカーくじにJリーグが“初参入”(朝日新聞)
外国のサッカーリーグの試合結果などを対象に中国国内で販売するサッカーくじの6月販売分に日本のJリーグが“初参入”する。ある中国紙は「Jリーグは番狂わせや大量得点が多いのが特徴。博才がある者にチャンス到来」などと予測している。
-----
昨日のBIG(サッカーくじ)は、7口も当選が出ましたね。1等5億ウン千万とか。

さて、当選された方の将来は?




「吉利汽車、投資家の注目集める」米有力紙報道
2007年05月18日 (金) 01:04 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


「吉利汽車、投資家の注目集める」米有力紙報道(IBTimes)
米国の有力紙「ウォールストリート・ジャーナル」は14日、中国最大の民間自動車メーカーである吉利汽車が投資家の間で注目を集めていると報道した。吉利汽車は低燃料の経済型乗用車市場で安定した地位を固めた後、今後高級自動車市場に進出し、積極的に海外市場を開拓していくという。

吉利汽車(0175)







中国、当面は海外投資枠をこれ以上拡大しない方針(ロイター)
中国銀行業監督管理委員会(銀監会)は、適格国内機関投資家(QDII)制度下での商業銀行による顧客資金の海外投資について、現在の投資枠を完全に使い切るまで、追加の投資枠を認めない方針。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが報じた。

銀監会は先週、QDII制度下で商業銀行に顧客資金の海外株式投資を認可する方針を表明。香港株式市場はそれを好感して急伸していた。
-----
このニュースのせいでしょうか?
香港金融セクター軟調です。



中国政府、企業の海外投資に4つの奨励(人民網)
国家発展改革委員会の張暁強副主任は16日、「中国企業の海外投資シンポジウム」に出席し、中国政府は政府が奨励する海外投資を、世界貿易機関(WTO)規則に反しない前提のもとで、外交、為替、税制、通関、貸付、保険および多国間・2国間協力などの方面から支援すると述べた。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。
-----
・海外資源への投資
・海外生産型施設とインフラ施設への投資
・研究・開発(R&D)センターなどへの投資
・サービス業における国際競争力を高める




上海・深セン株式市場=続伸、バブル懸念が後退(ロイター)
地元のアナリストは「バブルが存在することは否定できないし、当局も既にそれに気が付いている。しかし、当局は市場を抑制するための警報を既に出してしまっている」と指摘した。また、当局の引き締め策は個人投資家に警戒感を持たせるほど十分に厳格なものではないため、総合指数は短期的に上昇を続けるとの見通しを示した。




中国、第1四半期農産物貿易は黒字に転換(IBTimes)
穀物は大幅な輸出増、輸入減で、ほとんど輸出だけの構造。食用油実は輸出、輸入共に増加、食用植物油は輸出減、輸入増だった。綿花は大幅な輸入減、砂糖は輸出輸入共に減少した。野菜の輸入は量、額共に減少し、果物は輸出輸入共に量が増加した。

一方、畜産物貿易は大幅な赤字拡大、水産物貿易は黒字が着実に伸び続けている。
-----
この記事からの印象は人それぞれ、と思いますが、僕は「トラクターも買いたい」「有機肥料もいい」「ジュースも・・・。」

しかし、・・・・・・。

卜蜂国際(0043)







ナイジェリア向け通信衛星 中国が打ち上げ成功 途上国から受注拡大へ
2007年05月16日 (水) 21:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ナイジェリア向け通信衛星 中国が打ち上げ成功 途上国から受注拡大へ (FSBi)
今回の打ち上げの効果について、中国による衛星市場拡大の側面と同時に、「発射を通じてナイジェリアに15万人以上の雇用を生む」(新華社)と、庶民レベルでの友好促進を強調した。同国では中国人拉致事件が頻発しているが、事件の背景にある中国企業進出への反発をやわらげる狙いも込められているようだ。




中国のソフト違法コピー率、過去3年間で10ポイント低下=調査(日経)
中国は2006年初め、コンピューター・メーカーに対し、マイクロソフトの「ウィンドウズ」など、基本ソフト(OS)の正規品を工場でインストールすることを義務づけた。これにより、パソコンを“空の箱”の状態で販売するこれまでの慣習が覆されたことは正規ソフトの販売増に直結した。中国政府はまた、国有企業や地方政府に正規ソフトを購入させるようメーカーへの指導も行った。

中国は2006年初め、コンピューター・メーカーに対し、マイクロソフトの「ウィンドウズ」など、基本ソフト(OS)の正規品を工場でインストールすることを義務づけた。これにより、パソコンを“空の箱”の状態で販売するこれまでの慣習が覆されたことは正規ソフトの販売増に直結した。中国政府はまた、国有企業や地方政府に正規ソフトを購入させるようメーカーへの指導も行った。

方正控股(0418)







【CRI】中国北部、干ばつに見舞われる(中国情報局)
5月に入ってから、中国北部の多くの地域は降雨量が少なく、また高温や強風の日が続いているため、農業面で悪影響が出ている。
 
中国国家水害干ばつ防止総指揮部によると、東北や華北、西北部のあわせて1110万ヘクタール余りの耕地が干ばつに見舞われ、481万人が飲用水不足となっているという。

中国水務(0855)







中国株式高騰も国際投資家がファンドから資金引き揚げ(日中経済通信)
統計によると、EPFR中国株ファンドはこの1週間で投資家に4.35%の利益をもたらし、同社は世界の投資対象別ファンドの中で最も業績が好調な1社となった。
 しかし、このような高いリターンは投資家のリスク意識を大きく高めるため、中国株ファンドから資金を現金化し、より安全な発展した市場に移り投資するものも少なくなかった。
-----
「より安全な発展した市場」とは、香港市場も入りますか?

今日は、香港も上海も深センも上げてます。
ついでに日経平均も上げてます。


また、

シンガポール株16日・反発 最高値を更新、中国株高で買い安心感(日経)
シンガポール市場では中国株安をきっかけとしたアジア株安への懸念が薄れ、シンガポール市場でも後場は買いが広がった。
-----
もしかして、本日のニューヨークも上げるようだと、明日の香港市場に期待が持てるかも?

大きな調整は、もうちょっと先?




中国はアジアで最も税負担が重い国、フォーブスが調査(IBTimes)
シンガポールの中国語新聞「聯合早報」は15日、米経済誌「フォーブス」が発表した最新の「世界税負担指数ランキング」によると、中国は昨年に引き続き、アジア経済体で最も税負担の重い国となり、世界で第3位、税負担指数は152。第1位はフランスで166.8、第2位はベルギーで156.4だった。

シンガポールは昨年に引き続き、世界で最も税負担の軽い5大都市の1つにランクイン、アジアでは香港に続いて第2位だったと報じた。
-----
香港がアジアで一番税負担が軽いんですね。




中国石油化工、子会社2社の非公開化観測を否定(朝日新聞)
中国の石油大手、中国石油化工(シノペック)<0386><600028>は16日、上海石油化工 (シノペック・シャンハイ)<0338><600688>と儀征化繊<600871><1033>の上場子会社2社を近く完全子会社化し、非公開化する計画との市場のうわさを否定した。これを受けて、香港株式市場の上海石油化工株と儀征化繊株に売りが出た。




中国石油備蓄30日分 ウランも備蓄開始
2007年05月14日 (月) 20:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油備蓄30日分 ウランも備蓄開始(朝日新聞)
エネルギー需要が急増する中国は2010年までに、輸入量の30日分にあたる石油の備蓄を完成させる方針を明らかにした。原子力発電量を20年までに現在の5倍にするためにウラン備蓄も始める。また、ミャンマーから中国へ原油を運ぶパイプラインを年内に着工する。
-----
このニュースは中身が濃いですね。

・中国の石油備蓄基地は浙江省・寧波ですでに完成。遼寧省・大連など3カ所でも建設が進み、広東、海南、湖北3省も建設候補地となっている。

・中国は20年までに100万キロワット級の原発30基を新設する計画だ。

・ミャンマー・シットウェ―中国・雲南省昆明(約2380キロ)を結ぶ石油パイプラインを年内に着工するほか、両国間のガスパイプラインの建設も予定している。

・ミャンマーに資源開発費として約100億円を融資する。




株式ブームの沈静化図る 中国紙、一斉に過熱警告(熊本日日新聞)
中国の主要経済紙は14日、バブル崩壊の懸念が指摘される国内の株式市場に関し、投資家の過熱ぶりを警告する記事を一斉に掲載した。急騰する株価を抑制するため利上げの可能性も示唆している。
-----
「上海市場の総合指数が2年で4倍になるなど急激な株高が進行していることから、当局の意向を受けた株式ブームの沈静化が狙いとみられる。」とのことですが、その沈静化に一役買うのが、QDIIなんですね?

そうですね、A株、B株の本土市場から香港市場にお金が流れますもんね。




本日の香港市場については、主要各紙がQDII(適格本土機関投資家)の投資範囲が広げられたことを取り上げていた。中国銀行業監督管理委員会(銀監会)は今月11日の大引け後、これまで認めていなかったQDII資格を有した銀行の株式直接投資を解禁すると発表。週末の米国株式市場では、中国本土関連銘柄のADR(米国預託証券)が急騰した。


「QDIIの株式投資が開放されれば、A株とH株の重複上場銘柄について、割高なA株が売られ、割安なH株が買われる」という裁定メカニズムが予想され、A株とH株の株価差が大きく開いている銘柄が大きく買われた。南京熊猫電子(0553)が44.44%高、東北電気(0042)が33.45%高(取引停止前)、山東新華製薬(0719)が32.66%高、北人印刷機械(0187)が30.98%高となるなど、いずれも株価差が2倍以上となっている銘柄が、上昇率の上位を占めている。ただ、特に値上がったA株とH株の重複上場銘柄は、必ずしもファンダメンタルズが良好な企業ばかりではない。
-----
以上、内藤証券。

ということは、明日以降売られる銘柄もあるわけですが、恩恵を受けそうなのが、証券業界だと僕は思うのですが・・・・。

ただ、申銀万国(香港)(0218HK)は、持ってないんですよ~。
そのうち買おうと思ってたのに~。

申銀万国(香港)(0218)




大福証券(0665)




英皇証券(0717)




香港証券取引所(0388)







中国の株式狂騒曲
2007年05月13日 (日) 05:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の株式狂騒曲(朝鮮日報)
今年に入り、中国の株式市場で個人投資家の勢いがすさまじい。主婦や大学生、僧侶、公務員にいたるまで毎日数十万人が、家を売り、保険を解約し、カード会社や銀行の融資を受けては株式を購入している。北京のある証券会社の店舗では投資家がストレスによる脳出血で死亡する事件まで起きた。そして昨年のはじめに1100台だった上海総合株式指数はこの1年4カ月で4000を超えた。年内に6000に到達するとの予測もある。
-----
中国政府はいまも株式市場全体の80%を占める国有企業の株式と社会団体が保有する株式については取引そのものを禁止している。

先日の上海証券取引所の取引高は330億ドル(約3兆9700億円)で、深セン証券取引所も160億ドル(約1兆9200億円)を記録した。その規模は日本の株式市場の2倍で、アジア11カ国の取引高を合計したものよりも多い。




中国・宝鋼と邯鄲鋼鉄、共同で新工場(日経)
中国鉄鋼最大手の宝鋼集団(上海市)は中堅の邯鄲鋼鉄集団(河北省邯鄲市)と共同出資で邯鄲市に自動車鋼板などの新工場を建設する。総投資額は194億元(約3000億円)。生産能力は460万トン。2008年から一部稼働する。宝鋼は昨年、邯鋼に出資しており、新工場の建設は将来の経営統合への第一歩と目されている。
-----
・中国国内で不足している高付加価値製品を生産する。

・中国の鉄鋼業界では供給過剰対策として政府主導による大手への集約が進んでいる。


ということは、鉄鋼業界、大手に有利?




中国国境のドンダン・憑祥に経済協力地域(newsclip.be )
ベトナム北部のランソン省ドンダンと中国広西チワン族憑祥市は、国境地帯に「中越国境経済協力地域」を創設する計画だ。面積は8.5平方キロメートルで、かつて中越紛争の舞台となった国境地区での交易拡大が目的。通関手続きの簡素化など優遇策を導入する。
 中越双方の地方当局は最近、同地域の創設に関する合意文書を交わした。
-----
「金持ち、喧嘩しない?」

経済発展著しい両国ですが、儲け話には敏感のようです。



中国、数年内にウズベキスタン鉄道の開通を予定(IBTimes)
この鉄道が建設されることにより、新疆ウイグル自治区ひいては中国西部地域の交通に変化をもたらすだけでなく、西部大開発の歩みを加速させることになる。さらに、新アジア-欧州大陸橋の南ルートが完成し、東アジア、東南アジアから中央アジア、西アジア、北アフリカ、南ヨーロッパへとつながる輸送ルートが形成されることになる。




中国、環境マクロ戦略研究が正式にスタート(朝日新聞)
経済社会の発展に伴う資源・環境問題をさらに緩和し、省エネ・排出削減に関する国務院の計画を実行するため、また、中国の今後の環境保護作業における方策と指導を提供するため、中国工程院と国家環境保護総局はこのほど国務院の許可を経て、研究チームを組織して中国の環境マクロ戦略研究を行い、環境保護に関する戦略方針、ポイント、対策を詳しく研究することとなった。



<光化学スモッグ>8、9日の注意報 中国からの越境汚染(毎日新聞)
光化学スモッグ注意報が8、9日に全国で相次いだのは、中国の大気汚染が日本に流入する「越境汚染」が原因である可能性の高いことが12日、国立環境研究所などのシミュレーション分析で分かった。梅雨入り前までは同様の状況が周期的に訪れる恐れがあるという。
 環境省のまとめによると、8日は福岡、長崎、熊本、山口、広島の5県が注意報を発令。翌9日は九州から栃木、群馬、新潟各県までの22都府県で注意報が出た。5月としては既に過去5年間で最も多い発令になったという。
-----
中国の経済発展が日本に影響。
偏西風にのってやってくる光化学スモッグにやられる前に、中国株で儲けて日本脱出だ~!?

今、僕の注目銘柄は環境系が中心です。
特に、有機肥料の会社が気になりますが・・・・。




パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道
2007年05月10日 (木) 21:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道(日経)
パナマで販売されたせき止め薬に中国製の有毒な原料が含まれ、服用した少なくとも100人が死亡していたと、米紙ニューヨーク・タイムズなどが9日までに伝えた。米国では中国産の原料を使ったペットフードを食べた猫や犬が死んでおり、中国産食品や原材料への不安が高まっている。
-----
中国では、鴨卵の黄身を赤くするために発がん性が指摘される着色料スダンレッドを飼料に加えたり、豚肉の色を美しくするため、気管支ぜんそくの治療薬に使われる塩酸クレンブテロールを飼料に加えるなど、飼料、食品への化学物質の添加が、法で禁止されているにもかかわらず、日常茶飯事となっている。(産経新聞)


科学物質を含む科学肥料がダメなら、有機肥料!
中国の農業は、有機農法で。

陽光生態科技(8276)







中国東方に資本参加か=シンガポール航空 (AFP=時事)
中国の経済紙・中国証券報は10日、同国の大手航空会社である中国東方航空が同社に対するシンガポール航空の資本参加について最終的な交渉に入ったと伝えた。

同紙は消息筋の話として、この交渉がまとまれば、赤字経営の東方航空にとって、シンガポール航空は戦略的投資者になると指摘。
-----
このニュースが好感されて東方航空(0670HK)、13%も上昇しました。

東方航空(0670)







創新能源、リベリアの石油・ガス田投資で10-11月にも正式契約へ(内藤証券)
創新能源(0702.HK)は9日、リベリアの石油・天然ガス田への投資について、調査などが順調に進めば、今年10-11月にも正式契約を結ぶ見通しであることを明らかにした。江少甜・執行董事によると、対象となる海底油田9カ所、陸上油田2カ所の評価を6月から実施。その結果が満足のいく内容だった場合、うち2カ所の油田の開発権をリベリア政府に申請する予定という。開発プロジェクト前半の投資額は80万~150万米ドルで、創新能源が全額負担する。



中裕燃気、炭層ガス開発の合弁事業で覚書を締結(内藤証券)
中裕燃気(8070.HK)は10日、炭層ガス開発の合弁事業などについて、「焦作中燃城市燃気発展有限公司」(焦作中燃)、「沁水藍焔煤層有限責任公司」(沁水藍焔煤層)と覚書を交わしたと発表した。これにより、河南省焦作市のコールベッドメタン(炭層ガス)の探査、開発などを共同で手がけるほか、中裕燃気が沁水藍焔煤層に25~40%出資する見込み。各社の保有資源や優れた技術などをさらに有効利用することで、河南省での炭層ガス事業の拡大を加速させる狙いという。



中油燃気、天然ガスの共同支配会社に追加出資(内藤証券)
中油燃気(0603.HK)は10日、天然ガス事業を手がける共同支配会社「中油中泰燃気有限責任公司」(中油中泰)に2000万元を追加出資すると発表した。これにより、出資比率が50%から51%に上昇。中油中泰は中油燃気の子会社となり、連結対象に加わる。中油中泰はすでに天然ガス事業者として実績を挙げているほか、環境保護意識の高まりから、中国政府が天然ガスの使用を奨励していることなども追い風になるとみて、追加出資を決めたという。

なお、パートナーの中国石油天然気管道局は、本土の石油大手である中国石油天然気集団公司の全額出資子会社。
-----
先日の中信資源控股(1205HK)に続いて、またまた新興エネルギー関連株のニュースです。

さて皆さん、僕は創新能源(0702.HK)を保有してますが、あなたなら何を選びますか?

中信資源控股(1205)




創新能源(0702)




中裕燃気(8070)




中油燃気(0603)







インド:16年ぶりに米国産小麦の輸入再開を検討-国内需要の増加で
2007年05月09日 (水) 21:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


インド:16年ぶりに米国産小麦の輸入再開を検討-国内需要の増加で(ブルームバーグ)
世界2位の小麦消費国のインドが、16年ぶりに米国からの小麦輸入を再開する可能性が出てきた。需要が生産高を上回ったことを受けて備蓄するための処置。


<キユーピー>マヨネーズを1割値上げへ 食料油の高騰で (毎日新聞)
キユーピーは8日、マヨネーズを6月1日出荷分から約10%値上げすると発表した。食料油の高騰に伴うもので、値上げは90年以来17年ぶり。売れ筋の500グラムの場合、参考小売価格は現在の335円から368円になる。ヘルシーを売り物にした低カロリータイプも約6%値上げする。
-----
インドと中国の成長は、世界的な食料不足をもたらすのか?

南順香港(0411)




南順香港(0411HK)といったら、チャーリーさんの今月のオススメ銘柄ですね。

by UW証券






米シティ:地球環境対策に500億ドル-うち社外に310億ドル投融資(ブルームバーグ)
米シティグループは8日、自社の地球温暖化対策「グリーン」プロジェクトに今後10年間で500億ドル(約5兆9820 億円)を目標に資金を投じる計画を明らかにした。同社はプロジェクトの一環として、代替エネルギー源を手がける社外プロジェクトに310億ドルの投資および融資を行う。

同社発表資料によるとシティグループは、ソーラーや風力、水力、地熱といった資源を利用する発電プロジェクトを対象に資金を提供する。同社の広報担当は、すでに複数の関連プロジェクトに計75億ドルの融資を決定したと語った。

シティグループはまた、1万4500カ所の自社オフィスや施設でのエネルギー利用削減に100億ドルを充当する。
-----
最近の香港・環境銘柄の高騰は、こういったニュースも影響してる可能性が?

東江環保(8230)




天津創業環保(1065)




中国光大国際(0257)




環境保護について、こんな記事も。

米GMが温室効果ガス排出削減めざす団体に加盟、自動車メーカーで初 (ロイター)
2050年までに温室効果ガスの排出量を現在より60─80%減らすことを目指している。21の企業と環境保護関係の4団体が加盟しており、温室効果ガスの排出を規制する法規則の制定や二酸化炭素ガス排出権取引市場の整備を求めている。




NY原油:7日ぶり反発、ナイジェリアで武装勢力がパイプライン攻撃 (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は7営業日ぶりに反発した。ナイジェリアの武装勢力による攻撃で3カ所のパイプラインが閉鎖された。
-----
今回の襲撃で、同国は産油量のうち3割弱が生産停止を余儀なくされるなど、供給混乱が一段と広がっている。(時事通信)

前日終値比0.79ドル高の1バレル=62.26ドル。


米エネルギー省:夏のガソリン小売価格見通し、5%上方修正(ブルームバーグ)
米エネルギー省は8日、ガソリン需要がピークを迎える夏の小売価格見通しを5%上方修正した。製油所の操業停止や世界的な需要増加が理由。
-----
あら~、日本のガソリン価格も、米国に追随する?




輸入原材料価格が急騰、品切れで問題化の懸念も(YONHAP NEWS)
先月輸入価格が上がったのは、小麦、トウモロコシ、大豆、鉄鉱石、原油、金、パーム油、天然ゴム、ナフサ、プロパン、アルミニウム、鉛、ニッケルなど17品目。部門別では特に非鉄金属が10.3%上がり上昇幅の拡大が著しい。




中国の商用車輸出、昨年22万台突破 すべて自主ブランド
2007年05月08日 (火) 22:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の商用車輸出、昨年22万台突破 すべて自主ブランド(日中経済通信)
北京でこのほど開催された「2007中国商用車輸出フォーラム」から得た情報によると、昨年中国の商用車の輸出は22万台を超え、輸出総額は22億3000万ドル近くに達したことが明らかになった。商用車の輸出の総台数と総額は自動車輸出全体のそれぞれ64%と71%を占め、今年もその割合は増える見込み。

乗用車の輸出価格も毎年明らかに値下がりしているのとは対照的に、中国の商用車輸出の平均価格は一貫して価格を保ち、わずかに値上げする傾向も見られる。




国際戦略加速する中国網通 - その知られざる横顔
2007年05月07日 (月) 20:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


国際戦略加速する中国網通 - その知られざる横顔(MYCOMジャーナル)
中国網通集団が先ごろ、欧州と日本でのPOPプロジェクト建設を成功裡に終えた。同時期、彼らは中国網通集団欧州支社および日本分公司を設立している。いまやその国際ネットワークは直接アジア、欧州、北米の電信市場をカバーするだけでなく、これらの大陸間を連結するものとなっている。また、ローミングを通じ、その触覚をオーストラリア、アフリカと南米にまで伸ばしている。中国網通の国際化戦略は、世界に注目されるような段階に至ったといえる。

中国網通(0906)







「中国の1次産業成長、今年は4%まで低下」農村経済緑書(日中経済通信)
同緑書の、中国社会科学院農村発展研究所と国家統計局農村社会経済調査司が共同で編纂した「2006-2007年:中国農村経済形勢分析と予測」と題する分析報告予測では、中国の農林・牧畜・漁業は3年連続で急成長しており、今年はその成長スピードがやや減速する見通しという。
-----
中国は現在、工業化と都市化への加速期にあるということですが、中国が豊かになればなるほど、世界中食料不足になることが予想されますが・・・。




深刻さ増す中国大卒者の就職戦線(MYCOMジャーナル)
高度経済成長に伴い、中国の大学は近年大幅に募集定員を増やし、ますます多くの若者が高等教育を受けられるようになった。社会の持続的発展という見地からみれば、素質ある人材を大量に育成することは中国の発展戦略に見合うことだが、増加し続ける大学卒業者の数が、大学卒業者自身を悩ませ始めている。大学卒業者たちが湯水のように求職市場に流れ込んだ結果、ほとんど全ての卒業生が、いま身をもって就職難を感じている。大学生の就職問題は日増しに深刻の度を深めており、ますます多くの大学生が卒業と同時に失業という事態に直面しつつある──
-----
就職といえば、あの会社?

Recruit(8073)







中国の人口、再び増加に向かう可能性=国家人口計画出産委(ロイター)
中国国家人口計画出産委員会の張維慶主任は、同国の人口が再増加に向かう可能性があるとの見方を示した。新華社が7日に報じた。複数の子供を持ちたいと願う新興富裕層の存在に加え、地方では法的に結婚できる年齢(男性22歳、女性20歳)を下回る早婚も依然として行われており、それが出産の増加につながっているという。

新華社は国家人口計画出産委員会による調査を引用し、子供を2人以上持つ富裕層の数が急増しており、そのうちの約10%は3人の子供を持つと報じている。
-----
富裕層は、子供の教育に熱心ですよね?

EVI教育(8090)







中国・海南島は韓国人向け「買春天国」
2007年05月06日 (日) 16:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


5月6日 第2弾!!

今日はGW、最後の日。
今日のニュースは明日に繋がるか?



中国・海南島は韓国人向け「買春天国」(朝鮮日報)
「月刊朝鮮」5月号は、中国観光特区海南島での韓国人によるゴルフ観光を兼ねた買春行為の実態について報じた。

海南島では韓国人による買春行為が今や当然のように行われている。韓国でゴルフのオフシーズンとなる晩秋から春にかけて、海南島は韓国人の「買春天国」と化す。

数年前、ある日本人外交官がカラオケで知り合った女性と遊んでいた様子がカメラで撮影され、中国政府による脅迫の手段として利用されたことがある。そのためこの外交官は遺書を残して自殺した。韓国の企業経営者たちも中国投資初期に中国側の接待により脱線し、後でそのテープにより脅迫された事例が幾つもあるという。

しかし、1998年に観光特区となった海南島は、観光収入の増大に向け外国人観光客を相手にする売春行為を事実上助長している。韓国の旅行会社や航空各社もこうした事実をよく知っているが、利益を上げるためにみな口を閉ざしている。

海南美蘭空港(0357)




ビル・ゲイツ会長18日から訪中、講演も予定(中国情報局 4/12)
米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長(=写真)が、18日から21日までの予定で中国を訪問する予定だ。マイクロソフト中国によると、ゲイツ会長は、北京で開かれるマイクロソフトアジア政府高官論壇と20日から海南省で開かれるボアオ・アジア・フォーラムにも出席する。
-----
マイクロソフトは中国大手の電力供給会社、南方電網公司の送電網管理システムを支援する!!

この南方電網は、チャイナライフ(2628HK)が株式の32%を保有しているとのこと。

南方電網の株式32%を保険大手の中国人寿が買収(中国情報局)

中国人寿(2628)







世界一の油絵生産地は福建省の小さな村!観光地化が計画中―福建省アモイ市(Record China)
地元民ですら知るものは多くないが、福建省アモイ市の烏石浦村は世界の油絵の18%を生産する、世界3大油絵生産地の1つだ。現在、この小さな村を観光名所とするため、市政府は油絵街の整備計画を検討中だ。




なんと12兆円のお宝!沈没船の引き上げへ―広東省陽江市(Record China)
沈没船「南海1号」は1987年に陽江市沖で発見された。800年以上前の宋代の貿易船だったと見られる。これまでの潜水調査で4000点に上る、磁器などの貴重な文物が引き上げられてきた。船内にはまだ数万点に及ぶ文物が残されている。その価値は1000億ドル(約12兆円)を超え、兵馬俑に匹敵する価値を持つとまで言われている。





バフェット氏の米バークシャー:1-3月期は12%増益、再保険が好調
2007年05月06日 (日) 02:06 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


バフェット氏の米バークシャー:1-3月期は12%増益、再保険が好調 (ブルームバーグ)
資産家ウォーレン・バフェット氏が経営する米投資会社バークシャー・ハサウェイが4日発表した2007年1-3月(第1四半期)決算は、前年同期比12%の増益だった。再保険部門が保険料引き上げや天候が穏やかだった恩恵を受けた。

収益の約半分を保険部門で稼ぎ出しているバークシャーは昨年、メキシコ湾岸地域が2005年に大型ハリケーンに見舞われ、ライバル会社が同地域での保険業務から撤退する中で利益を得た。
-----
やはり、注目はバフェット氏!
他社とは反対の行動を取って利益を出しています。

先日のペトロチャイナを巡る問題も、結果的に新油田発見でペトロチャイナへの投資に文句を言う人がいなくなるのではないでしょうか?
あ、そうか、利益確定のために、「早く売れ!」といわれるか?




<新車販売>国内で不振 売れなくなったのはなぜ? (毎日新聞)
新車が売れない。戦後最長の景気拡大が続いているというのに、国内の新車販売台数は年々減る一方だ。「マイカー」が庶民のあこがれだった高度経済成長期と比べると、車の種類はセダン、ミニバン、SUV(スポーツタイプ多目的車)など豊富になり、ナビゲーション機能も付いて格段と使いやすくなった。なのに、売れなくなったのはなぜ? 自動車各社に妙案はあるのだろうか。
-----
記事は、日本のことですが、自動車メーカーは「日本で売れなければ中国さ。」となるのでしょうか?




マイクロソフト、玄関サイトに中国株情報
2007年05月05日 (土) 07:43 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


マイクロソフト、玄関サイトに中国株情報(日経)
マイクロソフト日本法人は8日、ポータル(玄関)サイト「MSN」に中国株情報コーナーを新設する。中国金融情報サービスの新華ファイナンスと提携し、中国企業の株価、企業情報、アナリストリポートなどを掲載する。中国市場への関心の高まりを生かして、利用者や広告主の拡大につなげる。
-----
「決算や株式公開など毎日約170本のニュース、現地のアナリストが書いた毎週約20本のリポートなどを掲載する。」とのことですから、僕のブログ「ウハウハ!中国株。」は必要なし?




中国に貿易黒字縮小求める サミット経済声明の原案(北海道新聞)
中国は安い労働力などを武器に先進国への輸出を拡大し、2006年の貿易黒字は前年より7割強多い約1775億ドルに達した。対中貿易赤字が膨らむ米国などは反発を強めており、主要国が一致して不均衡是正を求めることで、中国に人民元改革継続を促す国際的な圧力を強める。




北朝鮮の焼酎、米で初めて販売へ=韓国紙(時事通信)
米政府が北朝鮮に経済制裁を科している中、北朝鮮産の焼酎が初めて米国内で販売されることになった。3日付の韓国日報が韓国系米国人の輸入業者スティーブ・パク氏の話として伝えた。

米国は北朝鮮をテロ支援国に指定、制裁措置を科しており、北朝鮮からの輸入には財務省外国資産管理局の承認が必要だが、パク氏は昨年7月に承認を得たという。
-----
テロ支援国家とも仲良くしようとする米国。
北朝鮮をも将来の市場と捉えているのでしょうね。

そして、

米、イランと大使級協議・イラク安定へ対話路線探る(日経)
米、イラン両国は4日、エジプトで開いたイラク安定化会議の機会を利用して、大使級の協議を実施した。米国は核開発を進めるイランと敵対してきたが、イラク安定のためには隣国イランの協力が必要と判断した。ただ3日にシリアとは実施した外相会談は開けず、経済・治安両面で課題が残るイラク安定化に不安を残した。
-----
残るはシリアだけ?




中国が核兵器開発の最初の基地跡公開、観光狙い(CNN)
北京――中国の国営・新華社通信は3日、政府は北西部の青海省にある同国初の核兵器研究製造の基地跡を機密解除し、観光客に開放する、と報じた。ロイター通信は、国家の軍事機密保持に厳格な中国がこの種の措置に踏み切るのは極めて異例と伝えている。

基地跡には、施設で用いた機器類、職員の衣類、食事配給券などを展示した記念館も出現、観光客増加を見込んだホテルや料理店が早々と誕生し始めたという。
-----
チベット族自治州ですから、先日「青海チベット鉄道」が開通しましたよね。




<食料事情>世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で
2007年05月04日 (金) 06:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


<食料事情>世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で(毎日新聞)
世界の食料事情が大きく悪化するのではないかとの懸念が広がっている。中国などの経済成長や発展途上国の人口増で食料需要がどんどん増えているうえ、環境問題や資源枯渇への懸念を背景に穀物をバイオ燃料に振り向ける動きが強まっているためだ。地球温暖化が食料生産に与える影響も心配で、食料自給率が低い日本は将来に向け安定供給のための戦略を迫られている。
-----
世界の食料需要を押し上げているとみられるのが経済成長が続く中国だ。所得水準の向上で中国の肉類、油脂類、魚介類の1人当たり消費量は90~03年の間にほぼ倍増した。


果汁飲料10%超える値上げも=原料高騰で今月から、乳業大手など(時事通信)
乳業大手や飲料各社が、果汁100%飲料の価格を1日以降一斉に引き上げる。かんきつ類の主要産地である米国フロリダ州が2年連続でハリケーン被害を受けた上、ブラジルでも石油代替燃料のサトウキビへの転作が進みオレンジの収穫量が減少し、原料の果汁価格が高騰しているためだ。中国、ロシアなど新興国での需要拡大や円安進行も影響し、各社は約10%前後の値上げを決めた。 
-----
記事は、日本についての内容ですが、中国ではみかんよりもりんご?

煙台安徳利果汁(8259)







渤海湾に大型油田・中国、推定埋蔵量10億トン(日経)
中国の石油最大手、中国石油天然気集団(CNPC)は3日、同国北部の渤海湾で推定埋蔵量10億トン規模の大型油田を発見したと発表した。国営新華社などが伝えた。

ペトロチャイナ(0857)




CNPC香港(0135)




中国は経済発展に伴うエネルギー需要の増加に対応し、海外での資源調達とともに国内での資源探査を強化している。(日経)
-----
資源探査といえば・・・、

墨龍石油機械(0568)




NY原油(3日):続落、在庫潤沢との見方で売り、終値63.19ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は続落。ガソリン精製を加速している精製所の需要に見合うほど米在庫は十分との観測を受けて売りが出された。


石油備蓄増強を凍結・米政府、原油高で購入控える(日経)
ブッシュ大統領が1月に表明した備蓄の増強に関しては、2005年に米南東部を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」で被害を受けた石油施設を復興する狙いも込められていた。ただ米政府が原油を買い進める動きを市場が注目し、現状では一層の原油高を招く恐れもあった。米国では1ガロン3ドルに近づくガソリン高も目立ち、エネルギー省は市場を刺激すべきではないと判断した。




中国の格差「3.3倍」に拡大 「都市と農村の収入」シンクタンクが07年予測(西日本新聞)
中国政府のシンクタンクである中国社会科学院は3日までに、2007年版「中国農村経済の情勢分析と予測」を発表。今年の都市部と農村部の収入格差は約3.3倍となり、昨年の3.28倍からさらに拡大するとの見通しを示した。また、収入格差以上に医療体制など社会制度整備の立ち遅れが目立ち、農村部の社会保障制度は都市部の約25%の低水準にあることを明らかにした。




結婚難の中国で集団お見合い1000人参加(日刊スポーツ)
中国紙「法制晩報」などによると、北京市内の公園で1日からの大型連休に合わせ、ホワイトカラーの未婚者を対象とした集団お見合いが始まった。初日は約1000人の男女が参加、子どもの代わりに来た親の姿も目立ったという。
-----
日本のリクルート社では、「ゼクシィ 海外ウエディング完全ガイド ―この1冊で夢を実現!」などの結婚情報雑誌がありますが、中国でも発売される?

リクルート(8073)







中国株:投資家にとっての元高のメリットとは?(小泉鉄造)
中国株に投資をすれば、元高が進むことで、購入する株価に対しては安くなっていきます。逆に所得が伸びていけば10円で買えたものが20円、30円と上がっていきます。当然株価でも現在10円のものが20円、30円になっていかないと釣り合いが取れなくなります。これは将来20円、30円するものを今だったら10円で購入できるということです。為替が元高になっていっても1株の価値がそれ以上に上がっていきます。
-----
人気?の小泉さんのコラムです。


元切り上げのおかげで円安バブル?

【国際政治経済学入門】円安バブルの不安(産経新聞)
2006年度は中国が米国を抜いて日本の最大の貿易相手国になった。中国が日本企業の製造拠点として拡大、定着したことや中国経済の二桁成長の持続などが要因として挙げられるが、全体としての特徴は輸出増の加速である。全世界への輸出は前年度比13.4%(2005年度同10.6%増)である。内訳は中国向け同21.2%増(同15.5%増)、米国向け11.1%増(11.2%増)、欧州連合(EU)向け13.6%増(4.5%増)と、中国向けを筆頭にまさに輸出花盛りである。

順風満帆の輸出、肯定される円安と言い、人民元切り上げ後の真の受益者は日本ということになる。中国が最大の貿易相手国になったのも、円安を抜きにして考えることはできない。
-----
日本から部品を輸入して製品を組み立てているのは・・・、

慶鈴汽車(1122)




デンウェイ(0203)







NY原油(2日):続落、ガソリン生産量増加で売り-終値63.68ドル
2007年05月03日 (木) 08:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


インド投資をお考えの方は、

[コラム] インド投資をどう進めるか(IBTimes)
BRICsブーム、インドブームといわれる。しかし、日本企業のインド投資はなかなか増えない。インドをどう捉え、どのように投資を計画したらいいのだろうか。






NY原油(2日):続落、ガソリン生産量増加で売り-終値63.68ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は続落。2日発表されたエネルギー省の週間報告でガソリン生産量の増加が示されたことから、原油相場はバレル当たり64ドルを割り込んで引けた。




NY金先物相場:1カ月ぶり安値、ドル上昇で売り優勢-675.10ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク金先物相場は1カ月ぶりの安値をつけた。外国為替市場でドルが対ユーロで上昇したため、代替投資としての貴金属の魅力が損なわれた。
-----
「ドルの上昇が金に圧力をかけている。ドル弱気派が建てていたポジションの解消により、ドル相場の反発は必至だ。」との声も。




中信資源、カザフの油田資産を10億ドルで取得へ(ロイター)
関係筋が2日明らかにしたところによると、中国の中信資源(CITICリソーシズ)<1205.HK>は、親会社の中信集団が保有するカザフスタンの油田資産の50%を約9億5000万米ドルで買い取る。
資産の買い取りは予想通り。これにより、中信資源は中国4位のエネルギー会社に浮上する可能性がある。
中信資源には、シンガポールの政府投資機関テマセク・ホールディングズ[TEM.UL]が約5%出資している。
-----
ただいま取引停止中の中信資源ですが、取引が再開されれば暴騰の可能性?
もしかして、文中に「資産の買い取りは予想通り」とありますから、すでに織り込み済みでしょうか?

中信資源(1205)







米フィデリティとバークシャー、ペトロチャイナ株売却運動の標的に
2007年05月02日 (水) 14:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


5月2日、第2弾!!



米フィデリティとバークシャー、ペトロチャイナ<0857.HK>株売却運動の標的に(ロイター)
米投信大手フィデリティ・インベストメンツと、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N: 株価, 企業情報 , レポート)(BRKb.N: 株価, 企業情報 , レポート)は、中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)(0857.HK: 株価, 企業情報 , レポート)の株式売却を迫る運動のターゲットとなっている。ペトロチャイナはスーダンでの大虐殺に関与したと疑われている。

バークシャーの決算報告書によれば、同社は2006年12月31日時点でペトロチャイナ株の1.3%(時価総額33億1000万ドル)を保有している。外国人株主では筆頭。
-----
スーダンのダルフール紛争でペトロチャイナが大虐殺に関与??
これが事実なら大問題ですが・・・・。

こんな記事も、



カルパース:ペトロチャイナ株売却求めるバークシャー株主提案に反対 (ブルームバーグ)
米投資会社バークシャー・ハサウェイの第 13位株主であるカリフォルニア州職員退職年金基金(カルパース)は1日、スーダンでの暴力行為反対の表明として、バークシャーに中国石油最大手ペトロチャイナ(中国石油)株の売却を求めている株主に対し、反対する姿勢を示した。

バークシャーの会長を務める資産家ウォーレン・バフェット氏は、ペトロチャイナは中国国営の中国石油天然ガス集団(CNPC)の子会社にすぎないとして、スーダンに対してペトロチャイナの影響力はないとの見方を示した。バークシャーの株主は5日の年次総会までに投票する必要がある。

ペトロチャイナ(0857)




NY原油先物時間外:反発-先週の米ガソリン在庫が減少との見方(ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は、2日の時間外取引で7日ぶりの安値から反発している。製油所が補修のため操業を停止したことなどから先週の米ガソリン在庫が減少したとの見方が広がった。

米シェブロンのナイジェリア部門で働く外国人作業員6人が1日、拉致され、日量1万5000バレルを生産する油田が閉鎖されたことで、ナイジェリアからの供給に影響が出るとの懸念が強まったことも、原油相場を押し上げている。




中国鉄道省、鉄道網拡張に向け国内外から投資募る方針=チャイナ・デーリー(ロイター)
中国は1兆5000億元(1950億ドル)を投じて鉄道網を拡張、新たに1万7000キロの線路を敷設して2010年までに総延長を9万キロにまで伸ばす計画。投資額は、2005年までの5カ年計画の倍に相当する。

広深鉄路(0525)




広深鉄路(0525HK)の株価はずいぶん上昇しましたね。
ここからの買い行動は、ちょっと遅いですかね?
ほかに面白い鉄道関連銘柄があるといいのですが・・・。




東都水株が午後急騰、魚価高と需要好調で利益率向上-単体決算上振れ(ブルームバーグ)
水産荷受け大手、東都水産の株価が午後の取引で急騰。一時は前日比32円(11%)高の325円まで買い進まれ、東証1部上昇率ランキングで上位に顔を出した。中国などアジア諸国を中心に魚の需要が増大、構造的に魚価が高くなっている。国内需要も堅調なため、粗利益率が改善している。前期(2007年3月期)の単独業績予想を上方修正したため、買いが膨らんだ。

海外から魚を持って来れなくなる状況が顕著になってきており、魚価は高くなっている。鮮魚、冷凍魚ともに国内需要も堅調だった」という。
-----
ときどき、ディズニー・シーにあるアトラクション、タワー・オブ・テラーのようなアップダウンを繰り返す卜蜂国際(0043HK)。
ここは、漁業にも手を拡げています。
ちなみに、僕の保有銘柄です。

卜蜂国際(0043)







NY原油:大幅続落、統計控え在庫増観測で売り-終値64.40ドル
2007年05月02日 (水) 09:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油:大幅続落、統計控え在庫増観測で売り-終値64.40ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は続落。米エネルギー省が2日に発表する統計で在庫増加が示されるとの観測から、売りがかさんだ。米国では一部の製油所が補修作業のため一時的に稼働を停止している。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)で取引される原油先物6月限は前日比1.31ドル(1.99%)安の1バレル=64.40ドルで終了。4月24日以来の大幅安となった。この1年間では13%の値下がり。
-----
「製油所が稼働していないのだから、精製率はさほど高くならないだろう。つまり、原油在庫がだぶつくことになる。」とのことです。




NY金先物相場:下落、投資需要が減退-オンス当たり677.30ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク金先物相場は下落。ドルがユーロに対して最安値をつけたものの、貴金属相場が伸び悩み、投資家は金を売るとの観測が広がった。
-----
「ドルは最安値を更新しているが、金相場は最高値を記録していない。金は市場参加者が期待したようなパフォーマンスを上げておらず、投資ファンドは売りを出している。」




中国、技術者育成を重要視(CRI)
ここ数年、中国では職業教育、とりわけ中等職業教育を重要視し、技術者が少ないという状態の改善に取り組んでいる。
 
関係部門は、都市部と農村部をカバーできる職業教育と職業訓練のネットワークを整備すると同時に、職業教育の管理制度を強め、業界、企業と専門学校が連携した職業教育メカニズムを構築するほか、工場と専門学校、専門学校と企業という連携した職業教育を推進している。
-----
この技術者養成については、Qさんがいつも話題にされていることですね。

日本で就職や専門学校といえば「リクルート」ですが、中国版リクルートはいかがでしょう?

才庫媒体集団(8073)









UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。