ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エタノール需要急増で果汁飲料値上げ
2007年04月30日 (月) 07:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


エタノール需要急増で果汁飲料値上げ (読売新聞)
大手飲料メーカーが5月から果汁入り飲料の値上げに相次いで踏み切る。オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているためだ。

リンゴなど他の果汁飲料の価格上昇にもつながっており、飲料業界では、今後の売れ行きを心配する声も出始めた。
-----
上記ニュースは、日本の話ですが、中国にも関係のあることですね。

煙台安徳利果汁(8259)




匯源果汁(1886)







愛人囲った公務員はクビ!「生活の堕落」規制へ中国が条例発表(サンスポ)
中国政府は29日、公務員に対し、愛人を囲えば最悪ならクビになる“愛人禁止条例”を発表した。家庭内暴力など私生活上の問題やモラルに反する行為が処分対象となる。中国では公務員の汚職が大問題となっており、汚職や腐敗につながりかねない「生活の堕落」を規制することでテコ入れを図るという。

中国は急速な経済発展に伴い“愛人ブーム”が生まれ、共産党幹部らの間にもまん延。婚外男女関係は違法だが、かい性のない男性と結婚するより、実力者の愛人になる方が幸せという女性も多い。シングルマザーになる愛人が増えており、負のスパイラルから抜け出せられないのが現状だ。
-----
公務員による家庭内暴力や扶養義務の放棄など社会人、家庭人としてのモラルも厳しく律するとしています。




中国 汚染事故隠しに罰則 環境情報公開規則を公布(西日本新聞)
中国国家環境保護総局は29日までに、汚染事故などの情報公開を義務付けた「環境情報公開規則」を公布した。環境分野に関する中国初の情報公開法で、各地で相次いでいる事故隠しや被害の過少報告を防止するのが狙いだ。中国政府が先に公布した「政府情報公開条例」とともに来年5月1日に施行する。


中国東部―ソウル「二酸化窒素に赤信号」 (東亜日報)
特に中国の東部地域とソウル地域の汚染が深刻であることが分かる。大気汚染物質であるNO2に過度に露出すれば、肺と呼吸器の疾患にかかる恐れがある。




中国預金準備率 また引き上げへ 景気過熱を抑制(西日本新聞)
中国人民銀行(中央銀行)は29日、金融機関が同行に預け入れる預金準備率を5月15日から0.5%引き上げ、11.0%にすると発表した。預金準備率の引き上げは今年4回目で、今月16日に引き上げたばかり。異例の連続引き上げにより貸し出しを抑制し、景気の過熱に歯止めをかけるのが狙いだ。

昨年末に減速した都市部の不動産投資も再び拡大の兆しがあり、5月1日から1週間の大型連休を前に、引き締め姿勢をあらためて示したとみられる。
-----
0.5%の上げ幅は前3回の引き上げと同じ。1500億元(約2兆3000億円)以上を市場から吸い上げる効果がある。ただ度重なる引き上げにもかかわらず1―3月の成長率は実質11.1%に達した。今回の引き上げも過剰流動性を抑え、景気を冷ます効果はほとんどないとみられる。(日経)




中国、非共産党員の登用拡大・35年ぶりに閣僚(日経)
中国政府が非共産党員の登用を積極化している。27日には民主諸党派の「中国致公党」中央副主席である万鋼・同済大学学長(54)を科学技術相に任命。地方都市でも局長級への起用を進めている。中国指導部は共産党一党支配は崩さずに、独自の「民主化」を手探りで模索し始めた。




2007/04/29-18:10 20年の人口14.5億人以内に=中国(時事通信)
29日の華僑向け通信社、中国新聞社電によると、中国政府はこのほど、2020年までの人口計画を策定し、約13億1500万人(06年現在)の総人口を10年は13億6000万人以内、20年には14億5000万人以内に抑制する目標を掲げた。
 人口計画はこのほか、20年までに貧困人口を減少させるとともに、男児への偏りが深刻化している出生比率を正常に近づける方針なども示した。
-----
女児が増えると・・・・。
キティちゃん大人気!!

飛達帽業(1100)







中国鉄道、安全運行を維持(人民網)
中国鉄道省が29日に明らかにしたところによりますと、中国鉄道が6回目の大幅な速度アップを実施して10日がすぎましたが、旅客と貨物の運運行は安定しており、重大な事故も起きていません。

鉄道省の統計によりますと、この10日間、旅客の輸送量は3150万人に達し、去年同期より0.6%増え、貨物の輸送量は8304トンで5.4%増えました。

現在、中国鉄道運行の最高時速は250キロで、時速300キロ運行できる列車は今年の末になるということです。

広深鉄路(0525)







スポンサーサイト
NY原油、66ドル台に急反発=サウジでのテロ計画発覚で
2007年04月28日 (土) 08:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油、66ドル台に急反発=サウジでのテロ計画発覚で (時事通信)
週末27日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、サウジアラビアで大規模テロが計画されていたとの報道を受けて、同国の原油供給をめぐる懸念を背景に急反発した。

米国産標準油種WTIの中心限月6月物は、前日終値比1.40ドル高の1バレル=66.46ドルで終了した。一時は66.70ドルまで上げた。
-----
「航空機を使いサウジアラビアの油田などを攻撃するテロ計画を立てていたとし、サウジ当局が172人を逮捕した。」 (ブルームバーグ)




(4/27)NY金、反発――6月物は681.8ドル、ドル安や中東情勢悪化で(日経)
外国為替市場でドルが対ユーロでユーロ導入以来の最安値を付けたことや、中東情勢悪化による原油相場上昇を受け、金は買われた。



Gold Price per ounce in United States Dollars






ウラン高騰の危機 食糧、石油に続き中国が戦略備蓄へ(FSBi)
中国は2020年までに、総発電量に対する原子力発電の割合を05年末の1・3%から4%に拡大する計画だ。少なくとも100万キロワット級の原発を30基新設する必要があるとみられており、ウラン安定確保のための備蓄が不可欠と判断した。

中国は国内資源を有効活用する方針も打ち出している。内モンゴル自治区、江西省、湖南省、広東省などで天然ウラン埋蔵が確認されている。ただ黒色頁岩(けつがん)型と呼ばれる低品位ウランで、採算性が疑問視され、今後も輸入に依存する見通し。海外でのウラン権益の確保は急務となっている。
-----
国有投資会社の中国国際信託投資(CITIC)は豪子会社を通じて、昨年12月に豪マラソン・リソーシズ社の株式6・25%を取得するなど、着々と手はずを整えている。

中信資源控股(1205)







中国の本土企業、初の日本上場 東証マザーズに
2007年04月26日 (木) 21:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の本土企業、初の日本上場 東証マザーズに(朝日新聞)
中国国内でテレビ関連事業を手がけるアジア・メディア・カンパニー・リミテッドが26日、東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に上場した。中国本土の企業が日本に上場するのは初めて。東証は今後も急成長する中国企業の誘致を進める考えだ。
-----
取引初日の終値は発行・売り出し価格(640円)を大きく上回る752円。
成長力への期待から買い注文が集中して、取引開始直後は値が付かなかった。(東京新聞)

大人気!の「中国企業株」といったところでしょうか?




工業生産、18%の伸び 中国1-3月、過熱に警戒(東京新聞)
粗鋼生産は1億1470万トンで22・3%増。鉄合金は44・4%増の357万トンとなるなど、エネルギーを大量消費する分野での伸びが突出している。

中国による過剰な粗鋼生産で世界的な値崩れが懸念されており、日本政府も中国に生産抑制を要請している。
-----
急速な伸びが続けば「エネルギーの過剰消費や環境汚染の悪化」を招くとして、投資制限など抑制策を強化する考えのようですね。



馬鞍山鋼鉄(0323.HK)の2007年1-3月決算(内藤証券)

売上高:99億4327万5661元(30.32%)
純利益:5億3620万9573元(79.53%)
EPS:0.08元(60.00%)

馬鞍山鋼鉄(0323)







スズキ、中国初開催の福祉機器展に出展(カーセンサー)
スズキとしては自動車やオートバイだけでなく、福祉の分野においても製品を展開していることをアピールし、ブランド価値の向上を図る。実際の福祉機器の販売については、市場からの評価などを勘案し検討していく。
-----
スズキは、日本での「軽自動車ナンバー1」という称号を捨てて世界で勝負!しているのでした。

中航科工(2357)







中国政府、約10億米ドルを投じて液晶パネル・メーカーを強化へ (eetimes.jp)
中国政府は、液晶パネル産業の拡大を目指している。2008年までに第5世代に対応した製造ラインをいくつか建設し、さらに2010年までには第6世代ラインと第7世代ラインを増設することを目標に掲げている。現在のところ、中国で稼動している第5世代対応工場は2つあり、さらに近々もう1つの工場が稼動する予定である。
-----
「現在、中国メーカーに限らず、世界の液晶パネル・メーカーの大半は、販売価格の低迷が原因で、市場で苦戦している。」とのことですが・・・。




中国株ファンド、2月上旬から資金流出続く(朝日新聞)
調査会社エマージング・ポートフォリオ・ファンド・リサーチによると、中国株ファンドからの資金流出が進んでいる。資金流出は、世界連鎖株安のきっかけとなった2月27日の上海株急落前の2月上旬から始まり、上海市場が値を戻した今も続いているという。これまでの資金流出額は、香港・台湾関連ファンドも含めて26億ドル前後に達している。

資金がどこに向かったのかは不明だが、ここ数カ月マレーシアとシンガポールへの資金流入が目立つという。




曾培炎副首相、中国核エネルギー業協会設立許可を発表
2007年04月25日 (水) 01:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


曾培炎副首相、中国核エネルギー業協会設立許可を発表(日経BP)
2005年までの中国(大陸)の核発電所の容量は7000万キロワット、年間発電量は530億キロワットアワーとなっている。現在、国内の核技術応用開発および生産企業は約300社あり、2005年の総生産価値は約500億元に達し、ここ5年間の年平均成長率は20%以上に達している。
-----
さて、電力株より発電機器?

上海電気(2727)







オデッセイが中国衝突安全テストで5つ星
2007年04月24日 (火) 21:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


オデッセイが中国衝突安全テストで5つ星(カービュー)
現在中国では自動車の安全性能への関心が高まっており、2006年からCATARCが衝突安全性能試験制度(C-NCAP)を開始。過去2回で計12モデルの試験結果が公表されている。今回は、初めてSUV、ミニバンカテゴリーにも試験が実施され、オデッセイがミニバンとして初めての5つ星の評価を獲得した。

デンウェイ(0203)





【上海モーターショー07】マツダ、中国戦略 3展開(カーセンサー)
中国マツダの重政晃副社長は「中国市場は、3-4年前は『Mazda6』(日本名『アテンザ』)のクラスがボリュームゾーンだったが、後に『Mazda3』(日本名『アクセラ』)のセグメントが売れ、次第にMazda2のBセグメントが最量販ゾーンになりつつある。市場の拡大とともに、量販車は現地生産化を進めてゆくのがマツダの方針」と説明する。
-----
「日本からの輸入商品は、関税引き下げにより競争力が高まっている。」とのことですよ。

長安汽車(200625)




エチオピアで武装集団、中国の石油会社を襲撃…74人殺害(読売新聞)
急速な経済成長に伴い、エネルギー資源の消費量が急増している中国はここ数年、アフリカの油田地帯への投資と開発に重点を置き、活発なアフリカ外交を展開している。一方で、急速に高まる中国の存在感に対し、現地の反発も高まっている。ナイジェリアでは、中国人労働者の誘拐事件が頻発している。
-----
アフリカ西部のリベリアの石油開発に乗り出す創新能源(0702HK)。
25日は、決算発表ということですが・・・。

創新能源(0702)







中国、5月にも金融先物取引の免許交付(日経)
中国証券当局は5月にも、指数ベースの金融先物を取引する初めての免許を交付するとみられる。金融先物取引の開始は同国金融市場の発展の証しであり、市場安定に寄与すると期待されている。

中国初の金融先物となるのは、株価指数である上海・深セン300指数をベースにした商品。
-----
今回認可を受けるとみられるのは国内大手証券である国泰君安証券、中国国際金融、中信証券、海通証券、銀河証券系の先物ブローカー5社と商品先物ブローカー5社。


う~ん、香港上場の証券会社が見当たりません。




光大國際擴大江陰市環保業務
2007年04月23日 (月) 11:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


光大國際擴大江陰市環保業務(AASTOCKS.com)
香港 (XFN-ASIA) - 光大國際(257.HK)宣布, 與江蘇省江陰市政府及城管局分別協議, 開發污水處理、城市污泥處置及沼氣發電項目。 光大國際會於市內經營污水處理廠及發展污泥處置項目, 對污泥進行深化處理。另外, 亦獲授權於江陰市雲亭鎮特許經營沼氣發電廠, 經營期15年。光大國際將會負責項目投資、建設及營運。

香港(XFN-ASIA) - 国際を盛大にする (257.HK)宣言して、江蘇省江陰市政府と城の管の局とそれぞれ協議して、汚の水が処理を開発して、都市の汚泥処決とメタンガスは発電する項目。 盛大にして国際は市内に汚を経営して泳げる処理工場は汚泥を成育して項目を処決して、汚泥深化することに取り組む。別のは、また求まって授権は江陰市に亭がメタンガス発電所を経営することを特別に許可することを鎮めると言って、15年を期待することを経営する。国際がすぐに項目投資を担当可能なことを盛大にして、建築と営運。(Yahoo 翻訳)
-----
江蘇省江陰市政府と汚水事業と発電事業の提携のニュースです。
15年契約とのことですね。

中国光大国際(0257)







中国の第6回鉄道高速化(北京週報)
鉄道部の劉志軍部長によると、広深線は中国鉄道において、旅客輸送と貨物輸送を別線にする先駆けで、中国では最初の公共バス感覚の都市間鉄道だ。技術装備のレベルは世界のすべての都市の同類の鉄道に匹敵するということだ。

今回の在来線高速化によって、航空と道路の輸送の発展がさらに促進されることが期待されている。
-----
先日のバフェット氏の米鉄道会社への投資の開始で注目される鉄道業界です。

広深鉄路(0525)







中国、石油30日分備蓄へ(産経新聞)
陳副主任は「中国が大量に備蓄すると、石油価格に影響が出る恐れがある」と述べた。このほか、中国政府は石油備蓄に関連する法律制定の準備も進めているという。
-----
25日の決算は?

創新能源(0702)







シンガポールに学ぶ中国(日経BP)
中国の金人慶財政相は外貨準備を管理・運用する投資会社の設立を検討していることを、先月の全国人民代表大会(全人代)の記者会見で明らかにした。その際、シンガポールの政府系投資持ち株会社のテマセク・ホールディングス(以下、テマセク)をモデルにするとの発言が注目を集めた。
-----
シンガポールといえば・・・。

星獅地産(0535)







ホンダ、シビックハイブリッドなど上海モーターショー出展概要を発表
2007年04月20日 (金) 21:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ホンダ、シビックハイブリッドなど上海モーターショー出展概要を発表(日経)
Hondaは従来より、地球的視点から中国における取り組みにおいても「安全・環境・省エネ」が、重要であると考えている。 この考えにもとづき、今回、東風ホンダは、ハイブリッド車「シビックハイブリッド」を東風ホンダ特約販売店を通じて輸入発売を開始することを決定した。
-----
東風本田汽車有限公司(Dongfeng Honda Automobile Co.,Ltd.)概要

設立 : 2003年7月
資本金 : 2億ドル
出資比率 : 東風汽車集団股有限公司 50%、本田技研工業株式会社 40%
本田技研工業(中国)投資有限公司 10%
所在地 : 湖北省武漢市武漢経済技術開発区
代表者 : 董事長 周 文傑、 総経理 
従業員数 : 約2,500名
生産開始 : 2004年4月
生産機種 : CR-V、Civic
生産能力 : 12万台/年
生産工程 : プレス、樹脂成型、溶接、塗装、エンジン加工・組立、車体組立、研究開発
販売店網 : 125店



ホンダ、中国で新型CR-Vを発売(カービュー)
CR-Vは1995年の発売以来、160ヵ国以上で累計260万台を販売しているホンダの世界的基幹機種の一つ。中国においては、東風ホンダが2004年の稼動開始以来生産しており、中国の中高級SUVモデルという位置づけ。
 ちなみに、2006年の中国におけるCR-Vの年間販売台数は、米国の約17万台に続く、世界第2位の2万5千台。

デンウェイ(0203)




東風汽車(0489)




今年1─2月の販売台数は50%増の5万6368台だった。シビックが好調に推移し、市場全体の成長率である26%を大幅に上回った。

06年のホンダの販売台数は、26%増の32万3000台だった。



「ホンダ<7267.T>は20日、中国国内の販売店を現在の約400から年内に560に増やす方針を明らかにした。4月22─28日に開かれる上海国際自動車ショーを控え、ホンダの兵後篤芳専務(中国本部長)が記者団に語った。
同専務は、シビックのハイブリッド車を中国に輸入する計画も明らかにした。」(ロイター)




中国の出生率、やや上昇傾向 一人っ子世代が親に(人民網日本語版)
人々の出産への意向と現在の計画出産政策(いわゆる一人っ子政策)との間に隔たりが生じており、20代の出産適齢期の女性に、低出生率の条件下ではあるが小規模な出産ピークが見られる。とりわけ30年前の一人っ子政策開始後の世代の多くが結婚や出産の適齢期に入っており、出生人口の増加をまねくことになるだろう。
-----
オムツが売れる?

恒安国際(1044)







中国人寿保険の06年下期決算は168%の増益、保険料収入が増加(朝日新聞)
06年通年の純保険料収入と手数料収入を合わせた収入は23.5%増の988億元、投資利益はネットで49.5%増の249億元となった。

中国人寿(2628)







「奇瑞」外資系抜き販売トップ 中国政府後押し安値攻勢(産経新聞)
経済紙「第一財経日報」によると、奇瑞と国産メーカー第2位の吉利はこの値下げによって1台あたりの販売利益が圧縮され、経営が圧迫されるまでになっている。逆に外資系メーカーの場合、1台あたりの利益が1万元(15万円)程度という。

吉利汽車(0175)







中国網通、日本に進出
2007年04月15日 (日) 08:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国網通、日本に進出(日経)
中国の固定通信2位の中国網通集団(香港)が同国の通信大手としては初めて日本に進出する。日本国内に通信拠点を開設しインターネット接続事業者に日中間の通信回線を提供。中国で広く拠点を持つ日本企業などに企業向けのデータ通信サービスも手がける。

2008年の北京五輪に向け日中間の回線需給が一段と逼迫(ひっぱく)することが予想され、進出の好機と判断した。

中国網通(0906)







安倍首相「中国へのコメ輸出、6月にも」(日経)
安倍晋三首相は14日、福島市などでの街頭演説で、11日に合意した日本から中国へのコメ輸出について「早ければ6月、7月には初荷が出て行く」との見通しを明らかにした。今後の日中関係に関しては「環境やエネルギーの問題で協力し、アジア地域などのために貢献する。主張する外交を展開していく」と強調した。
-----
日本の食材が中国では高級食材として人気があるそうですが、海産物、米ときて、次は野菜も輸出される日がくるかもしれません。
そうなると、我が国の食料価格が高騰することに?



中国、仏調理機器大手セブの中国企業買収を認可(日経)
中国は昨年9月に外資による中国企業のM&A(企業の合併・買収)に関する新規定を施行。著名ブランドを持つ企業の買収や「国家の経済安全にかかわる」案件の審査を強化した。蘇泊爾の案件は同規定施行後の大型案件となったため、運用が注目されていた。
-----
日本の食材をフランスの調理機器で中華料理を作るということでしょうか?

昨年8月の発表によれば、このM&Aでの投資額は最大23億7000万元(約365億円)。




時速200キロ路線、6000キロに=18日に鉄道高速化-中国
2007年04月12日 (木) 23:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


時速200キロ路線、6000キロに=18日に鉄道高速化-中国 (時事通信)
中国鉄道省は12日、今月18日から全国的に実施する在来線の高速化事業で、時速200キロで運行する路線延長は約6000キロに達することを明らかにした。日本の新幹線「はやて」ベースの車両も中国で初めて時速200キロで営業運転する。
-----
先日、ウォーレン・バフェット氏がアメリカの鉄道会社に投資を開始したのをきっかけに、アメリカの鉄道株が一斉にに値を上げました。

香港市場の鉄道株は?

広深鉄路(0525)







『未来志向』の交流強調 中国首相、国会で初演説(東京新聞)
温首相は今回の訪日について、冷え切った日中関係の「氷を溶かす旅」であるとあらためて発言。



日本産コメ、中国へ輸出再開…日中が合意文書署名(読売新聞)
02年までの日本産コメの対中輸出は年間数トンにとどまっていた。しかし、中国の急速な経済成長や所得水準の向上、日本食の浸透などを背景に、都市部の富裕層など向けに大幅な需要増が見込まれている。

日本政府は国内農業の活性化のため農産物輸出を06年の約3700億円から1兆円に拡大する方針を打ち出しており、対中コメ輸出にも期待を寄せている。



中国の輸出額、米抜き世界2位に・06年下期(日経)
中国は01年末のWTO加盟以来、貿易自由化をテコに輸出入を拡大させ、06年も輸出は前年比27%増、輸入は20%増と5年連続で2ケタの伸びを実現。輸出入の合計額は加盟後5年で約3.5倍に膨らんだ。



インド、中国に届く弾道ミサイルの実験成功(日経)
印中両国は近年、経済協力を柱に急速に関係を強化しているが、インドは中国の軍備拡大やパキスタンへの軍事支援などに強い警戒感を示している。ただインドは核兵器開発に当たり「先制不使用」と「最低限の抑止力保持」を表明している。



中国の外貨準備、3月末は37%増(日経)
中国政府はため込んだ外貨の運用効率を高めるため、今年中に専門の投資会社をつくる方向で準備している。今は外貨準備の大半で米国債を買っているが、新会社の設立で投資先が多様化する可能性が大きい。



五輪聖火、台湾通過へ 中国側が台湾の条件のむ (産経新聞)
来年の北京五輪の聖火リレーが中国以外の国から台湾に入り、その後香港から中国本土に渡るルートで固まった。台湾オリンピック委員会の蔡賜爵副会長が12日、共同通信の電話取材に対して明らかにした。聖火の台湾通過は政治的に敏感な問題のため、ルート設定が課題だった。中台が合意したことで、台湾でも聖火リレーが実現する見通しとなった。



「全く聞いていなかった」と政府困惑…天皇陛下へ訪中招請(読売新聞)
北京五輪については、中国政府が皇太子ご夫妻の招待を日本政府に非公式に打診したことがある。
外務省幹部は12日、「政府は何も検討していない。事前調整もなく、天皇陛下にこんな話をするのは信じられない」と語った。



中国自主開発の海洋観測衛星「海洋1号B」打ち上げ、予定軌道に(日中経済通信)
国家海洋局の関係者によると、「海洋1号B」は中国海洋立体観測システムの中では中核を成す機能を果たし、海洋の色や水温の観測を行うほか、海洋生物資源の開発・利用、河口港湾の建設・管理、海洋汚染の観測・予防、沿岸地域における資源の調査・開発、世界的な環境変化に関する研究などの分野で利用されるという。




「白樺」は共同開発対象外 中国、別のガス田生産開始(産経新聞)
日中両政府は11日の安倍晋三首相と温家宝首相の会談で、東シナ海ガス田の共同開発について、今年秋に具体策をまとめる方針で一致したが、中国が中間線の自国側を含めない考えを示したことで、日本側の反発は必至だ。
-----
中国海洋石油(CNOOC)は、11日に発表した2006年の年度報告で、東シナ海の日中中間線付近のガス田「樫(かし)」(中国名・天外天)で生産を開始したことを明らかにした。

CNOOCの報告によると、同ガス田の生産量は日量11・3万立方メートルで、同社の中国近海におけるガス生産量の1%程度の水準だ。(
読売新聞)

CNOOC(0883)







新日石、中国石油天然ガス集団と長期協力の覚書を締結(世界日報)
新日本石油<5001.T>は12日、中国最大の石油会社である中国天然ガス集団(CNPC)と、長期協力に関する覚書を締結したと発表した。原油・石油製品や液化石油ガス(LPG)貿易の拡大、海外における石油・天然ガス資源開発の協力強化などを進める。

ペトロチャイナ(0857)







日中首脳会談、「戦略的互恵関係」の具体化で合意
2007年04月11日 (水) 23:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


日中首脳会談、「戦略的互恵関係」の具体化で合意(読売新聞)
両首脳は、昨年10月の日中首脳会談で合意した「戦略的互恵関係」を具体化させるため、北朝鮮の核・拉致問題での連携強化や日中ハイレベル経済対話の年内開始などで合意した。安倍首相は年内に訪中する考えを表明した。東シナ海のガス田問題では、今秋に共同開発の具体策策定を目指すことで一致した。両首脳は、双方の合意を盛り込んだ「日中共同プレス発表」と、環境保護とエネルギーの協力強化に関する共同声明を発表した。
-----
「ユナイテッドワールド中国・香港株エクスプレス 2007.4.11<チャーリー嶋の一言> 中国の環境関連銘柄(2)」の推奨銘柄として上海電気(2727HK)、東方電機(1072HK)、ハルビン動力(1133HK)が挙げられていました。

上海電気(2727)




ハルビン動力(1133)




東方電機(1072)







中国株の時価総額、本土が香港を上回る
2007年04月10日 (火) 21:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国株の時価総額、本土が香港を上回る(日経)
中国の上海、深センの両証券取引所を合計した本土市場の時価総額が9日、香港市場を上回った。中国は国際的な資金移動を制限しており、貿易黒字に伴う大量のマネーが行き場をなくし株式市場に流入している。国内外の投資家が自由に参加する香港市場を規模で上回ったことは、中国国内の資金の偏在を象徴しているといえそうだ。

中国本土市場の時価総額が香港を上回るのは2003年以来、約4年ぶり。
-----
各市場の時価総額は、各国の経済や金融市場の発展状況によります。一般に、経済や金融市場が発達している国の市場ほど、名目GDPに対する時価総額の倍率は高くなる傾向にあります。

一部報道では、中国本土市場の時価総額が、香港市場を上回ったことを、中国株のバブル現象の1つと解説しています。(Klugクルーク)




政府主導の中国スポーツ界、国民的ヒロイン「不在」(産経新聞)
中国スポーツ界は国民的ヒロイン不在? 同国スポーツ選手の人気調査を実施した中国紙、競報は「女子にスターがいない」との回答が最多だったという「意外な結果」を発表した。「国のために戦え」や「女子は容姿も求められる」ことなどが原因だと指摘されている。



中国の元選手が生活苦でメダル売却(日刊スポーツ)
中国では世界的なスポーツ選手でも引退後の生活は厳しく、昨年11月に関係省庁が生活保障を整備する方針を示したばかり。一昨年には女子重量挙げの元トップ選手が生活苦から共同浴場で働いていたことが報じられ、全国から集まった援助金でクリーニング店を開業した例もある。
-----
中国のスポーツ選手は人気がないのですね?
日本では、引退した馬にも逢いたい人がいるというのに・・・。

中国のプロ・スポーツは、まだまだ「これから」なのでしょうね?

李寧(2331)







SBI、中国に投資会社=清華大と共同で
2007年04月09日 (月) 21:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


4月9日、第3弾!!

こんなニュースがありましたが・・・。





SBI、中国に投資会社=清華大と共同で(時事通信)
SBIホールディングスは9日、中国の清華大学の投資子会社「清華ホールディングス」と共同で、中国の新興企業に投資する合弁会社を設立すると発表した。資本金は人民元建てで60万米ドル相当。出資比率はそれぞれ50%。科学技術分野、環境関連分野のほか、大学発ベンチャーなどを投資対象とする。
-----
もともと、香港市場に上場するSBI(軟庫発展・ソフトバンクインベスト 0648HK)は、日本の北尾吉孝氏が代表を務める会社でしたが、現在は無関係とのことです。
上記ニュースは、日本のSBIのことですが、軟庫発展(0648HK)も同様に投資が業務のようですから、これからの時代は狙い目となるかも?

軟庫発展(0648)







日本のバブル崩壊に学べ 中国紙が特集記事(産経新聞)
9日付の中国経済紙、第一財経日報は、米国の圧力で急激な円高を受け入れバブル景気が起きた日本と中国経済を比較し、米国の人民元切り上げ圧力に直面している中国は日本以上に国際環境の変化に左右されやすいとして、日本のバブル崩壊の教訓に学ぶべきだと警告した。




中国石油化工とヤダラバン油田開発で契約間近=イラン石油相(世界日報 )
シノペックの親会社で国有企業の中国石油化工集団公司は2004年10月、同油田開発で主導的な役割を果たすとともに、25年間にわたり年1000万トンの液化天然ガス(LNG)を買い取ることで合意したが、最終的な条件で折り合いがついていなかった。

契約規模は1000億ドル相当に達する可能性がある。
-----
中国がイランと付き合うのは、アメリカのせい?

アメリカは、中国3大メジャーが米国石油企業を買収するのを阻んだ過去がありました。

シノペック(0386)




最近になって、ユタ州の石油会社を買収した中国企業がありました。

ジェネシスエナジー(0702)







いすゞが米に再進出、トラック工場新設・2010年にも稼働
2007年04月09日 (月) 11:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


4月9日、第2弾!!

こんなニュースがありましたが・・・。


いすゞが米に再進出、トラック工場新設・2010年にも稼働(日経)
いすゞ自動車は米国での自動車生産に再進出する。アラバマ州に中型トラックの車両組み立て工場を新設、2010年稼働を目指す。米国での本格生産は02年に富士重工業との共同生産から撤退して以来。いすゞは年間16万台強の海外トラック販売を10年に30万台に引き上げる計画。トラックの最大市場である米国に生産拠点を単独で構え、シェア獲得を狙う。
-----
「米国の自動車生産の拠点は、デトロイト(ミシガン州)を中心とした中西部から徐々に移行し、今や南部で全生産の約3分の1を占めるに至った。」南部各州政府の熱心な誘致が主因とのことです。(読売新聞)

その南部にアラバマ州はあるのですが、ここにも当然トヨタの工場は存在します。
アラバマ州にいすゞが進出した裏には、トヨタの影響が考えられますね。

一方、日本では、トヨタの工場といすゞの工場の両方が存在するのは、北海道・苫小牧だけだそうですが、苫小牧いすゞにトヨタの資本が注入される?

慶鈴汽車(1122)







中国:証券会社向けの金融先物取引基準を公表-資本金5000万元以上 (ブルームバーグ)
中国証券監督管理委員会(証監会)は、金融先物取引を認める証券会社に対し少なくとも5000万元(約7億7200万円)の資本金を義務付ける方針だ。中国は資本市場の拡充を進めている。

証監会がウェブサイトに6日掲載した声明によれば、証券会社が金融先物取引の資格を得るには、過去3年間問題を起こしていないことが条件。対資産債務比率や純資産などのリスク管理基準を満たしている必要もあるという。
-----
まだ調べてはいませんが、現在上場している証券会社は、上記条件を満たしてる?

南華金融(0619)







トウモロコシ下落は好機:ゴールドマンやヘッジファンドの投資熱加速(ブルームバーグ)
トウモロコシが2年ぶりの弱気相場となっていることを好機とみて投資家や投機筋の投資熱が高まっている。

米ゴールドマン・サックス・グループは、アイオワ州が収穫期に入る10 月には相場が回復し、1000万ドル(約11億9000万円)の投資が1815万ドルにまで増えると予想している。英商品ヘッジファンドのクロム・リバー・パートナーズと英資源ファンドのマザー・アース・インベストメントも相場回復は間近とみて現在の下落局面でトウモロコシを買っている。

大成生化科技(0809)







中国、石炭輸入国に 大量消費で供給追いつかず
2007年04月09日 (月) 05:56 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


4月9日、第1弾!!

今日は、香港市場も休日、僕も休日ということで、良いニュースを見つけれるかな?と思います。




中国、石炭輸入国に 大量消費で供給追いつかず (産経新聞)
世界最大の石炭産出国である中国が、将来のエネルギー供給不安などから今年に入って石炭輸入国に転じていることが分かった。急速な経済発展と都市化を支える発電と鉄鋼生産に大量の石炭が必要なためで、その供給元を海外に求め始めたようだ。これまで石油・天然ガスが注目を集めてきたが、今後、石炭も世界規模の資源ウォーズの対象になる可能性がある。
-----
・中国では、石炭需要が急増しているため石炭価格が記録的な高騰を続けている。

・石炭を国内用に温存するため輸出振興税などが廃止された。

・中国は国内エネルギー源の7割以上を石炭に頼っている。

・中国は慢性的な電力不足に悩まされている。

・中国の火力発電所は依然として石炭が主流。



中国最大の石炭会社「神華集団」は昨年、石炭生産が2億トンを超えて世界最大になった。同社はモンゴルにおける石炭採掘権を獲得するため交渉中で、石炭輸出国として知られるベトナム、インドネシア、オーストラリアでも採掘権獲得交渉に乗り出す可能性があるという。

神華能源(1088)







中国で増える文盲、5年間で3000万人増加(エクスプロア中国)
地域別にも違いがあり、一般に人口密度が高い中国の中部・東部で文盲が増えており、山東省だけでも963万人に達する。背景に、経済を追求するあまり、義務教育を受けずに、金儲けに走る人たちの増加が考えられている。
-----
中国を特集したテレビ番組を見ていると、必ずといっていいほど強調されるのが、格差の問題です。
医療、教育、住居など、貧民は満足なサービスが受けられません。

義務教育?
受けたくても受けられない貧民が多いのでは?

一方、十分な教育を受けられる金持ちは、益々金持ちになっていく~。

EVI教育(809)




就学前児童に、インターネット教育サービスをする会社です。




「最も活力ある市場は中国」―UPSレポート(日経BP)
今後10年内に米国を上回り、世界最大の消費市場になる?


中国銀行業界に新たな株式上場ブーム(日経BP)
中国資本市場で銀行業界に再度上場ブームが起こっているようだ。


中国、臓器売買を厳禁(読売新聞)
中国ではこれまで、日本人を含む外国人や富裕層が仲介人や医療機関などに高額の費用を支払い、優先的に移植手術を受けるケースが多数あったとされる。


中国で違法な組織売血 HIV感染拡大の危険も(東京新聞)
ブローカーは出稼ぎ者や貧しい農民らを自宅に住まわせ、採血を月10回以上も強制。栄養代として売血者に渡される200元(約3000円)から80元を抜き取り、月に4000-3万元の利益を得ているという。


中国 出産力が低下、既婚カップルの約1割が不妊症(朝日新聞)
女性の晩婚・出産の高齢化と男性の精子の数の減少が原因?

精子の数の減少の要因として、土壌や水の汚染なども考えられますね。
やはり、ここは一つ、環境ビジネスでしょうか?
まずは、上水道より下水道!

東江環保(8230)







<ベトナム>第2の投資ブームに沸く 重点はハノイなど北部 (毎日新聞)
政府は09年までに国営企業をすべて株式会社化する計画で、急速な上場ラッシュが続く。アジア開発銀行ベトナム駐在員事務所の小西歩所長は「経済改革は評価できるが、効率性が低く、インフラ整備や、官僚主義の改革が必要」と指摘する。

ブームは中国への投資リスクを分散する「チャイナ・プラスワン」に浮上したのが要因だ。新型肺炎SARSや反日デモの発生で、中国以外にも拠点を確保すべきだという考え方が日系企業などに広がり、国別の外国直接投資額(05年)では台湾や韓国を抜いて日本が1位となった。
-----
「政治が安定し、中国に比べて賃金が安いのが魅力」だそうです。






中国、預金準備率0.5%上げ・過剰投資防ぐ
2007年04月05日 (木) 22:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、預金準備率0.5%上げ・過剰投資防ぐ(日経)
中国人民銀行(中央銀行)は5日、民間銀行から吸い上げる資金量を示す預金準備率を0.5%引き上げ、10.5%にすると発表した。16日に実施する。資産バブルや過剰投資を防ぐため、今年に入ってから毎月金融を引き締めている。
-----
「人民銀行は小刻みに金融を引き締めることで、景気過熱への警戒感を解いていないことを銀行に示す狙いのようだ。ただ巨額の貿易黒字による過剰流動性はますます深刻になっており、小幅な引き締めで効果が出るかどうかは不透明だ。」(日経)


上海の市場関係者は、預金準備率は今後、より頻繁に引き上げられるだろうと予測。「われわれは既に慣れてきている」との声も。




メディアの腐敗対策徹底 中国、金品要求禁じる通知(東京新聞)
中国政府が国内の報道機関に対し、記者らメディア関係者が取材相手に金品を要求する“たかり”を禁じる通知を出した。中国各紙が5日までに伝えた。2005年に公布した管理規定で記者らの不正行為を禁じているが、改善されないため、あらためて腐敗対策を徹底することにした。
-----
これでは、広告料も増えない?

東方報業(0018)







中国初の月面探査車を公開(sorae.jp)
写真を見る限り、この月面探査車は、現在火星で活動を続けている、NASAのマーズ・エクスプロレーション・ローバー(MER)と非常に似ているが、中国側は、上海航天局を中心に、上海交通大学、ハルピン工業大学など、計10以上の機関が参加し、中国が独自に開発したものだとしている。




中国小型商用車事業で日産自動車と東風汽車が協力関係を強化(Corism)
日産自動車株式会社と東風汽車公司(DMG)は3月30日、合弁で設立した東風汽車有限公司(DFL)を通じ、中国市場で小型商用車事業を強化していくと発表した。

東風汽車(0489)







創新能源、リベリアの石油・ガス田に投資へ
2007年04月02日 (月) 23:56 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、アクセスありがとうございます。
最近は、すっかりネタ切れ状態です。
今日は、面白いニュースが見つかるでしょうか?





創新能源、リベリアの石油・ガス田に投資へ(内藤証券)
創新能源(0702.HK)は4月2日、全額出資子会社の創新国際石油化工有限公司がリベリアの石油・天然ガス田への投資について、「National Oil Company of Liberia」(NOCAL)と意向書を交わしたと発表した。国有企業のNOCALが管理する陸上・海底油田の採掘・開発を共同で手がける計画。投資額は未定で、具体的な金額や支払期限などは、デューディリジェンス(企業価値精査)の結果や必要経費などを基に決める。投資が実施される場合、同社は中国の国営石油会社を合弁パートナーとして引き込む可能性もあるという。
-----
ただし、必ずしも投資が実施されるとは限らないとのことですが、先週から今日にかけての急騰は、十分市場の期待の表れだと思います。

ここは、ペトロチャイナ(0857HK)の息のかかった会社だそうですね。

創新能源(0702)







英HSBCなどの外資系銀行、中国市場に参入(IBTimes)
英HSBCなどの外資系銀行4行が2日、中国現地法人の営業を開始した。中国の個人向け金融市場進出への一歩と言える。

シティグループと香港の東亜銀行も2日に同様の式典を行った。英スタンダード・チャータード銀行は、現地事業の認可を受け、先週から営業を開始していた。
-----
英金融大手のHSBCホールディングス<0005.HK>は2日、中国国内の支店数を2007年中に約2倍に増やす方針を明らかにした。同行はリテール銀行業務での人民元の扱いを強化している。

HSBC(0005)









UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。