FC2ブログ
ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

ロンドン・NY銅大幅高-ドル安やエスコンディア鉱山のスト懸念で
2006年08月05日 (土) 22:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ロンドン・NY銅大幅高-ドル安やエスコンディア鉱山のスト懸念で (ブルームバーグ)
ロンドンとニューヨークの銅相場は4週間ぶりの大幅高。7月の米雇用統計で雇用者数の伸びが予想を下回ったのを受けて利上げ休止観測が台頭。ドルがユーロに対して1カ月ぶり安値に下落したことで買いが先行した。世界最大の銅鉱山、エスコンディア鉱山でのストに対する懸念も供給不安につながり強材料だった。
-----
銅と商品の価格は、高くなったり、安くなったり、ジェットコースターのように目まぐるしく乱高下してます。

銅は、経済発展に必要不可欠なものですよね。

江西銅業(0358)







米投資家ミルケン氏、中国が世界一の経済大国に-今世紀に米国抜く公算 (ブルームバーグ)
経済調査グループ、ミルケン・インスティチュート(カリフォルニア州サンタモニカ)のマイケル・ミルケン会長は4日、ブルームバーグ・テレビとのインタビューで、今世紀中に中国は米国を上回る経済大国になるとの予測を示した。
-----
今世紀中ですか?

今年は、たしか2006年でしたね。




スポンサーサイト



韓国産キムチ貿易、初の赤字転落 中国産輸入急増
2006年08月05日 (土) 00:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


韓国産キムチ貿易、初の赤字転落 中国産輸入急増(朝日新聞)
韓国の今年上半期(1~6月)のキムチ輸入額が輸出額を上回り、キムチの貿易収支が金額ベースで初めて赤字に転落した。安い人件費を背景にキムチ生産でも「世界の工場」となりつつある中国からの輸入が急増した。

日本向け販売単価(1キロ)をみると、韓国産が03年の340円から05年は310円に低下。一方、中国産は120円から130円に上昇した。
-----
食品の世界でも「世界の工場」ですか。

そのうち日本の台所は、中国産ばかりになるのでは?

康師傅(0322)




康師傅(0322HK)は、サンヨー食品、亀田製菓、カゴメなどの日本企業とも提携していたはずですが。




日本メーカーの買収で合意/中国の太陽電池大手(秋田魁新報社)
中国の大手太陽電池メーカーの無錫尚徳太陽能電力(サンテック・パワー、江蘇省無錫市)は4日までに、日本の太陽光発電システムメーカー、MSK(東京、笠原唯男社長)を買収することでMSK側と合意した。9月末までに株式の3分の2を1億700万ドル(約123億円)で取得する。
-----
「日本は世界最大の太陽電池の市場だが、外国企業の参入が最も難しい。」とのことですが、中国企業が日本に攻め込んできている!と言ってもいいのでは?




中国、東シナ海の「白樺」ガス田で生産開始(日経)
中国石油大手、中国海洋石油(CNOOC)は東シナ海の日中中間線付近にあるガス田「白樺」(中国名・春暁)の生産を開始していたことを4日までに自社ホームページ上で明らかにした。中国側が一方的に独自生産に踏み切ったことで、日中両国のガス田共同開発に向けた交渉は難航する可能性が高い。
-----
靖国問題で日中関係が冷え込むと話し合いによる解決できず、中国の強攻策に日本政府も打つ手なし?

CNOOC(0883)




金曜日のCNOOC(0883HK)の下落について、大和証券投資信託委託(香港)で8億ドル相当の株式運用に携わるモナ・チュン氏は、「石油株はかなり値を上げたため、通常の調整局面とみられる」と述べた。




UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。