ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナマコ密漁31トン 室蘭海保、7人追送検 中国の需要増背景
2006年06月29日 (木) 23:35 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ナマコ密漁31トン 室蘭海保、7人追送検 中国の需要増背景(北海道新聞)
ナマコは近年、漢方薬や高級食材として中国からの需要が増え、市場価値が高まっている。干しナマコの一キロ当たりの単価は、○三年で約九千円だったが、○五年は四倍近い三万四千円に跳ね上がった。○三年の全国のナマコの漁獲高は約八千五百トンで、うち道内が約二千トンを占め、道漁連によると、95%が乾燥ナマコとして中国などに輸出されている。
-----
このニュースが大々的に広まると、日本でもナマコの需要がありそうですね。(みのもんた頼み?)

ニュー・ビジネスとなる可能性は?


偽バイアグラを大量押収、中国から密輸(読売新聞)
-----
まだまだ中国産は、医薬品に限らず信頼性に欠けますね。




香港ドルの対米ドル固定相場制、変更の計画ない=金融管理局長官 (ロイター)
ヤム長官は最近、香港ドルの中国人民元との連動について、人民元が完全に交換可能になれば、最終的にはありえるとの見解を示していた。



中国人民元、対ドルで上昇-景気抑制に向け人民元高容認か (ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では29日、人民元がドルに対し上昇した。中国政府が融資規制の強化を呼び掛けたことで、中国人民銀行が輸出を抑制し景気を落ち着かせるために人民元上昇を容認するとの見方が強まった。




ジム・ロジャーズ氏:鳥インフルエンザ流行なら商品はいち早く回復へ (ブルームバーグ)
ロジャーズ氏は、「鳥インフルエンザ・ウィルスが欧州などでまん延すれば、すべての相場が大きく下げるだろう」と述べた。予想の詳細については言及しなかった。また、「個人的には鳥インフルエンザの流行は予想していない。メディアは鳥インフルエンザを過度に取り上げている」と話した。




スポンサーサイト
中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印
2006年06月27日 (火) 21:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印(朝日新聞)
カタログ価格は139億元(17億4000万ドル)だが、実際の価格はこれを下回る見通し。航空機メーカーは通常、航空会社に大幅な割引を適用するが、金額が公表されることはほとんどない。

 中国は昨年12月、エアバスから合わせて150機の航空機を購入することに同意。中国東方航空による今回の購入はその一環。
-----
新千歳と中国を結ぶ便は、南方航空の瀋陽線(週2往復)と東方航空の上海線(週3往復)となっています。

今日の北海道新聞によると、エアーチャイナが希望する新千歳ー北京線の定期便就航計画がなかなか実現しないのだとか。

なんでも、新千歳空港の管制業務は防衛庁が行うため、就航には防衛庁の許可が必要なのだそうです。

千歳空港は「北の守りの要。」
中国機の便数が増えれば、空自機の離着陸に支障をきたす恐れ
が・・・。

東方航空(0670)




南方航空(1055)




中国国際航空(0753)







中国石油化工集団:2010年までに利益を80%引き上げる計画-社長 (ブルームバーグ)
中国2位の石油会社、中国石油化工集団が、2010年までに利益を80%引き上げ1000億元(約1兆4540億円)とする計画を立てていることが明らかになった。国内の需要増加を利用して実現するという。

シノペック(0386)







香港のヘンダーソン・ランド:中国の住宅建設地取得で4500億円投入へ (ブルームバーグ)
時価総額で香港の不動産会社3位、ヘンダーソン・ランド・ディベロップメントは少なくとも300億香港ドル(約4500億円)を投じ、中国で住宅建設用地を取得する計画だ。中国政府は手ごろな価格帯の住宅建設を促しており、これに対応する。

恒基不動産(0012)







中国で資産インフレが地方に波及、引き締め効果未知数 (ロイター)
中国で資産インフレが沿海部の主要都市から次第に地方都市に波及している。金融当局は貸出金利及び預金準備率の引き上げ、資金吸収オペの拡大などの金融引き締め策を実施しているが、依然過剰流動性を吸収しきれない状況だ。これまでの経済成長一辺倒から政策転換し、経済と社会の調和のとれた発展を目指す中央政府が、政策変更に乗り遅れ気味の地方政府の意識改革を促せるかが今後の焦点だ。




上海・ロンドン銅:上昇-5月の米新築住宅販売増で需要拡大観測 (ブルームバーグ)
ロンドンと上海の銅相場は27日、ともに上昇している。米商務省が26日に発表した5月の米新築一戸建て住宅販売が予想外に増加し、今年に入って最高となったことをきっかけに、銅需要が供給を上回るとの観測が高まった。

世界2位の銅消費国である米国の5月の新築一戸建て住宅販売は前月比4.6%増となった。米業界団体コッパー・デベロップメント・アソシエーション(ニューヨーク)によると、米国の平均的な住宅には銅線や銅管など約400ポンドの銅が使用される。

江西銅業(0358)




金現物が約3ドル上昇、ドル下落受け=アジア取引 (ロイター)
金現物は、日本時間27日午前の取引で約3ドル上昇。ドルが対ユーロ、対円で下落しているのを受けて金を買う動きが広がっている。
-----
金 (06/27 21:29現在)
NY金($/トロイオンス)588.10 - 589.10

ズージンマイニング(2899)




商品価格が上昇してきた!と思ったら

こんな記事も、

商品価格、既にピーク過ぎた可能性=仏銀ソジェン (ロイター)
フランスの大手銀行、ソシエテ・ジェネラル(ソジェン)は26日、5月半ば以降の商品価格の下落は、同市場のバブルが予想よりも早くはじけていることを示唆しているとの見解を示した。

リポートでは「工業用金属、まして貴金属の相場の修正は非常に大きなものとなっており、価格が5月に記録した高値を超えて回復すると予想することは現時点で難しい」と指摘した。




中国国務院、保険会社による投資選択肢拡大の指針発表 (ロイター)
中国の国務院(内閣に相当)は、保険会社による投資の選択肢を拡大する一連の指針を発表した。新華社が26日報じた。

 これは、保険会社による株式や資産担保証券への投資を促すほか、不動産やベンチャーキャピタルへの投資も認める基本的な枠組みを示すもの。

 新華社によると、国務院は「リスク管理がなされていることを条件に、保険会社に対して、資本市場に投資する資金の割合を段階的に増やし、資産担保証券への投資規模を拡大するよう奨励していく」と述べた。
-----
このニュースと保険料収入増とで保険銘柄が堅調です。




中国光大国際、済南市の汚水処理施設買収で合意(内藤証券)
中国光大国際(0257.HK)は26日、山東省済南市の汚水処理施設の経営について、100%子会社「中国光大水務投資有限公司」(光大水務)が同市当局と提携契約を交わしたと発表した。光大水務は4億元で同市の既存汚水処理施設を買収し、30年間の独占経営権を取得する。同施設の建て直しを実施することもできる。経営期間が満了した後、これらの資産を無償で同市に譲渡する。
-----
上記は昨日のニュースですが、

「新規プロジェクトの獲得が報道されたほか、政策優遇や有力投資家による株式取得がうわさされた中国光大国際(0257)も10.17%高と連日急騰している。」(内藤証券)

最近人気の「水」関連銘柄です。

中国光大国際(0257)




また、中国光大グループの話題では、

中国光大銀行、ILOG JRules採用でローンおよびクレジット業務を簡素化(ZDNet)
1992年に創立された中国光大銀行は、23県、36都市で350以上の営業拠点を展開。3283億人民元(約410億ドル)の資産と1913億人民元(約240億ドル)のローン残高を有している。同行は中国全土で幅広い産業分野の企業に融資してており、中国経済の発展とともに、業務が複雑化し、効率的な管理が困難になっていた。

 そこで同行では、ILOG JRulesを採用した新しいシステムを構築。たとえば、これまで数週間かかっていたローン申込み処理業務が、1日で処理できるようになったという。これにより顧客サービスが大幅に改善されるとともに、同銀行にも大きなコスト効果をもたらしている。




バフェット氏との昼食会、参加権の競売開始-すでに5300万円の応札
2006年06月23日 (金) 23:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


バフェット氏との昼食会、参加権の競売開始-すでに5300万円の応札 (ブルームバーグ)
資産家ウォーレン・バフェット氏(75)と昼食を共にする権利の競売が、インターネット競売サイト大手の米eベイで始まった。これまでのところ、応札価格は最高で45万5100ドル(約5300万円)に達している。オークションは1週間続く。
-----
ウォーレン・バフェット氏といえば、ペトロチャイナに投資していますね。
僕も便乗させてもらいましたっけ。
あの頃のペトロチャイナ(0857HK)の株価は1.5HK$ほどでした。

ところで、バフェット氏はチャイナライフ(2628HK)にも手を伸ばした
と噂になりましたが、事実でしょうか?

ペトロチャイナ(0857)




ペトロチャイナ:シェルと共同で大連製油所の能力拡大へ、国内最大に (ブルームバーグ)
ペトロチャイナは国内の燃料と化学製品の需要増大に対処するため、製油能力を増強している。国際エネルギー機関(IEA)は13日、中国の今年の原油消費は5.6%増加する見通しと発表した。


新投資商品導入で原油先物への投資拡大も、金属は軟化-ゴールドマン (ブルームバーグ)
ゴールドマン・サックスJBウェアは、銅などの金属相場が過去最高水準から下落したことを受け、原油やガス先物取引によるリターン(投資収益)の拡大を狙ったファンドによる商品指数への投資が増加するとの見通しを示した。

ゴールドマンのアナリストは「新しい投資商品の導入により原油相場への投資機会が拡大し、資金の再配分が徐々に進むだろう」と指摘。



中国、保険会社による投資の選択肢を拡大へ=中国紙 (ロイター)
新規則は、株式や資産担保証券、不動産に対する保険会社の投資を促すほか、保険会社の投機的事業参加を認める。

チャイナライフ(2628)




中国、1─5月の保険料収入は前年比+12.84%─保監会=中国証券報(朝日新聞)
今年1─5月の生命保険による収入は1871億3000万元で前年同期比13.97%増。一方、損害保険による収入は同9.5%増の605億3000万元だった。

中国の保険会社の保険料収入の伸びは、2004年の11.3%から2005年には13.95%に加速した。




中国人民銀行、人民元の交換性を徐々に高めていく方針を確認 (ロイター)
中国人民銀行(中央銀行)は23日、2005年の世界の金融情勢に関する報告書の中で、人民元を完全な交換可能通貨にするための改革を段階的に進めていく方針を再確認した。



人民元:対ドルで4週連続の上昇-中国が成長抑制で元高容認との観測 (ブルームバーグ)
中国人民銀行は22日、為替レートの改革は「順調」との見方を示した。同中銀の周小川総裁はこれより1週間前、投資と融資を抑制するため、過剰流動性を吸収するための取り組みを強化すると発表していた。人民元の上昇は輸出品価格を引き上げ、海外での売り上げが追加的な経済拡大を促すのを防ぐ。




中国の中高級車販売、トップ10の半数が日本車(日経)
中国の中高級車(排気量2000cc級以上)市場で1―5月の販売上位10車種中、日本車が5車種を占めた。燃費の良さと高品質、高い価格競争力が受けている。値下げが加速する中国で比較的高い価格で売れる中高級車は自動車各社の収益の柱。中高級車は日本車の独壇場になるとの見方もある。

最も売れているのはホンダ「アコード」で販売台数は5万4200台。

デンウェイ(0203)





米マクドナルド、中国でドライブスルー店展開
2006年06月20日 (火) 22:06 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米マクドナルド、中国でドライブスルー店展開(朝日新聞)
米ファストフード大手マクドナルドは20日、中国の石油大手である中国石油化工(シノペック)<0386.HK>と、ドライブスルー形式の店舗展開を共同で進めていく契約を締結した。
-----
ガソリンスタンドにマックのドライブスルーです。



中国の飲食店売上高:今年は約14兆3810億円に増加へ-商務省 (ブルームバーグ)
会見に同席した商務省の姜偉次官は、国内の飲食店上位100位による売上高合計681億元のうち、米ヤム・ブランズやマクドナルドなど海外企業の売上高が4分の1を占めていると指摘し、中国の飲食店は競争に勝ち残るため、規模を拡大したりブランド力を強化したりする必要があると述べた。
-----
正に、上記記事のような戦略を展開するマックです。

シノペック(0386)







中国の大手風力発電設備メーカー、米市場でIPO計画(朝日新聞)
中国最大の風力発電設備メーカー、金風科学技術は20日、2008年までに売上高を現在の8倍の40億元(5億ドル)に引き上げる計画の一環として、米国での株式上場を目指す方針を明らかにした。

同社の総資産は6億元強に過ぎないが、05年の国内風力発電設備市場シェアは27%に上ったという。
-----
中国最大の風力発電設備メーカーですからね。
「金風科学技術」覚えておきましょう。

ただ、残念ながら香港市場には上場しないようです。




中国・大手3検索サイトが停止 当局がネット管理強化か(朝日新聞)
検索サービスがストップしているのは「新浪」「捜狐」「中華網」。キーワードを入力して検索をかけようとすると、いずれも「検索サービスはアップグレード中」との表示が出るだけで、詳しい説明はなく、回復の見通しも明示されない。
-----
香港市場に上場するのは、中華網(8006GEM)ですが、「当局が強化しているインターネット管理の一環との見方」が本当であれば、中国のポータルサイト株は、買いづらくなりますね。

中華網(8006)




TOM ONLINE(8282)







米ワーナー、音楽配信で中国連合通信と提携(ロイター)
米音楽大手ワーナー・ミュージック・グループは19日、中国の携帯電話大手、中国連合通信(チャイナ・ユニコム)<0762.HK>と音楽配信で提携したことを明らかにした。
-----
中国のIT企業では、パソコンよりも携帯電話の方が「買い」のようです。

チャイナ・ユニコム(0762)







中国の林業、総生産額7269億元 新産業が急成長(チャイナネット)
特に、竹や藤、花卉、エコツアー、健康食品、薬剤など、木材産業以外の分野が急速に成長している。また野生動植物の飼育・栽培や、生物をエネルギー源や工業原料として利用するバイオマスなどの新産業も、突出して伸びている。


そして、こんなニュースも、

中国全土の18%砂漠化 国家林業局が警告 年間損失は8000億円(西日本新聞)
同局の祝列克副局長は「目先の経済的利益にとらわれた無計画な開墾や水資源の浪費が今も続いている」と指摘。さらに、温暖化による干ばつも進行していることから「決して楽観できる状況ではない」と話している。


お金や株キチンと教育、東証の子供向け教室人気
2006年06月19日 (月) 23:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


お金や株キチンと教育、東証の子供向け教室人気(読売新聞)
ライブドアや村上ファンドの事件が相次ぐ中、教育現場では、子供たちにお金や株式などの仕組みを教える「経済教育」に対する関心が高まっている。

 東京証券取引所が始めた「金融経済教室」は2003年の開講以来回数が増え続け、昨年一年間だけで約9000人の児童・生徒が受講。出張授業も行っており、全国の学校から問い合わせが絶えない。
-----
このような試みは、アメリカなどですでに行われていることだと聞いています。
僕も、子供のためには絶対に必要な教育の一つだと思います。
しかし、投資教育に否定的な意見も存在しますね。

皆さんは、どう思われますか?




中国住宅価格は最大15%値下がりも、政府の抑制政策で-中原集団 (ブルームバーグ)
価格高騰で住宅購入が難しくなっているとの市民の不満が高まるなか、中国当局は住宅価格の抑制に力を入れている。中国政府は5月29日、大型物件の最低頭金を30%に引き上げ、売却益への課税期間を倍以上に延長した。施会長は「これら手段の効果がすでに出始めている」と指摘した。




OPEC:06年石油需要見通し、ほぼ変わらず-生産枠据え置きは正当 (ブルームバーグ)
OPECによると、原油供給は現在、需要を上回っており、消費国の石油在庫積み増しに貢献している。OPECは、原油精製能力の不足と政治的な緊張、投機買いが原油高の要因になっていると指摘した。また、非加盟各国からの06年原油供給見通しを日量10万バレル引き下げた。




中国中銀:為替レート決定の市場の役割強化へ「積極的に行動する」 (ブルームバーグ)
中国では先月、投資やマネーサプライ(通貨供給量)、生産の増加ペースが加速したことが指標によって明らかとなり、政府は経済成長を抑制する努力を強化しつつある。中銀の狙いは人民元の供給抑制で、これは人民元の上昇圧力を強める可能性がある。
-----
19日の香港市場は、

「香港株式相場は下落。ハンセン指数は4営業日ぶりに下げた。米国の利上げ懸念に加え、中国当局が融資抑制策を進めていることから、借り入れコストが上昇するとの見方が拡大した。英HSBCホールディングスと、中国建設銀行が安くなった。」(ブルームバーグ)

「中国人民銀行が16日、投資を抑制するため、市中銀行向けの預金準備率を0.5ポイント引き上げ8%にすると発表したことが売りにつながった。」との見方も。

匯豊控股(0005)




中国建設銀行(0939)




中国人民元、最高値付近で推移-中銀の預金準備率引き上げに反応 (ブルームバーグ)
人民銀の狙いは人民元の供給抑制で、これは人民元に対する上昇圧力を強める公算がある。投資やマネーサプライ(通貨供給量)、生産の増加ペースが加速しており、政府は経済成長を抑制するための具体策を強化している。




NY原油時間外:反落-利上げ後の米景気懸念、イランは包括案検討 (ブルームバーグ)
米セントルイス連銀のプール総裁は16日、インフレ率が「心地良いとしてきた領域を緩やかながらも上回っている」と発言し、インフレ抑制に向けた利上げの必要性を指摘した。また、AFP通信が、アナン国連事務総長が18日にコペンハーゲンで発言した内容として伝えたところによれば、イランは「真剣に」包括的見返り案を検討している。




今週の米トウモロコシ、大豆:上昇か、熱波による被害を懸念-調査 (ブルームバーグ)
今週のシカゴ商品取引所(CBOT)では、過去二週間にわたり下げ続けていたトウモロコシ相場が反発し、大豆相場は続伸する見込みだ。米中西部で猛暑となり、既に干ばつの被害が出ているグレートプレーンズ(米中西部の大平原)で干ばつが拡大するとの観測が高まっている。

トウモロコシは家畜用飼料や燃料、甘味料に、大豆は食料や食用油の製造に使用される。



NY粗糖:20年ぶり高値に上昇か、エタノール需要で-バークレイズ (ブルームバーグ)
原油相場の上昇により、サトウキビを原料とするエタノールの需要が拡大している。エタノールは、自動車の燃料コストを削減するためガソリンに混入される。米農務省(USDA)は5月、2006年10月1日-07年9月30日の世界の粗糖需要が1.3%増加し、過去最高の1億4570万トンに達するとの見通しを示した。

中国の需要急増を背景とした利益を見込み、農産物や原油、金属など商品への投資が拡大したことから、粗糖相場は過去1年間で75%上昇している。世界最大の砂糖生産国であるブラジルでエタノール生産に回されるサトウキビが増加するとの観測も粗糖相場の上昇に拍車を掛けてい
る。

西王糖業(2088)




中国糧油国際(0506)




原料の高騰は、収益に影響が・・・・。
価格転嫁できるかが課題でしょうか?




今週のNYガス先物:上昇か、猛暑とハリケーンへの懸念高まる-調査 (ブルームバーグ)
米政府の予報では、米国の気温は今月末にかけて平年を上回るとみられる。
猛暑の影響によるエアコン需要の拡大に対応するため、発電所のガス需要が増加している。

エネルギー・コンサルタント会社、キャメロン・ハノーバー(コネティカット州)のピーター・ビューテル社長は「現在は強気相場だ」と指摘。「暴風雨や熱波の兆しが示されるなか、相場は上昇に向かいそうだ」との見方を示した。

ガス相場は、過去最高値である100万Btu当たり15.78ドルに達した昨年12月以降、54%下落している。
-----
大型ガス田の発見が好感された中国海洋石油(0883HK)ですが、ガス田開発の時期については未定とのことです。


中国海洋石油、南シナ海のガス田発見報道で説明(内藤証券)
ハスキー・エナジーがニュースリリースで公開した今回のガス田発見について、埋蔵量が確定しておらず、商業生産まで多数の手続きを行う必要がある。中国海洋石油は埋蔵量の評価結果をみて対応を決定するという。

CNOOC(0883)





全面的な協力段階に入った中国とアフリカ
2006年06月18日 (日) 02:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


全面的な協力段階に入った中国とアフリカ(CRI)
中国とアフリカは各協力分野で著しい成果をあげました。双方の経済貿易額を例として見ますと、貿易額は当初の1200万ドルから現在の400億ドル近くに増加しています。


中国首相、エジプトに・アフリカ歴訪開始(日経)
中国の温家宝首相は17日、アフリカ7カ国歴訪の最初の訪問地であるエジプト・カイロに到着した。アフリカの主要国や資源国との結びつきを強め、石油などのエネルギー確保や製品市場の拡大につなげる狙い。
-----
急成長する中国経済が必要とするエネルギー・鉱物資源の確保が焦点とか。

具体的には、

「今回の温首相のアフリカ諸国歴訪で、石油のほか、コンゴの銅、リベリアの材木などの輸入拡大を図る。アンゴラはアフリカ有数の産油国として知られる。

 中国とアフリカの貿易額は昨年、約400億ドルと前年比35%も増加した。この額は2001年の約4倍に相当する。」(AFP)




中国初の戦略石油備蓄施設、8月に完成 (AFP=時事)
中国当局者は今年に入り、年末までに鎮海の施設への貯蔵を開始する方針を示していたが、原油相場の高騰で、計画は遅れる見通し。中国は10年以内に最大で半年分の需要をまかなえるだけの石油備蓄を目指している。建設中の4つの備蓄基地では30日分しか備蓄できない。



<中国>周辺国に電力購入交渉 10年までに送電開始か (毎日新聞)
将来の電力不足が懸念される中国が、ロシア、モンゴルなど周辺国から電力を購入する交渉を進めていることが明らかになった。国営送電会社「国家電網」は中国政府の承認を得て、モンゴルの電力会社が建設する火力発電所の建設資金の大半を出資する準備を進めている。順調なら、2010年までに送電開始の見込みという。



中国、再生エネルギーの開発に力を入れる (CRI)
中国国家発展改革委員会エネルギー局の徐錠明局長は17日北京で「中国は、エネルギー消費における水力、風力、太陽エネルギーなど再生可能なエネルギーの比重を大幅に高めていく」と述べました。

 これまでの中国のエネルギーは主に石炭に頼っており、これは環境汚染の問題などを起こしています。これに対して、中国は再生エネルギーの長期開発計画を定めており、2020年までに、その比重を16%に高めていく予定です。




北京―上海の電気鉄道、6月20日に送電実現(朝日新聞)
北京―上海線の電気化実現後は、鉄道輸送能力・輸送速度が大幅にアップすることはもちろん、低汚染、省エネという特徴を備え、京津冀(北京・天津・河北)経済の一体化や華北・華南の経済力強化促進にも重要な役割を果たす。
-----
香港市場に唯一上場する鉄道会社、広深鉄路(0525HK)の株価が高騰しています。
上記ニュースに連動しているのでしょうか?

広深鉄路(0525)






中国の固定資産投資の伸び高水準、住宅価格5.8%上昇
2006年06月15日 (木) 21:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の固定資産投資の伸び高水準、住宅価格5.8%上昇(日経)
中国国家統計局は15日、1―5月の都市部の固定資産投資が前年同期比で30.3%増えたと発表した。増加率は1―4月を0.7ポイント上回った。社会問題になっている住宅価格の上昇率も5月は4月より0.2ポイント高い5.8%。どちらも過剰流動性による投資過熱が背景にあるとみられ、政府は4月末の利上げに続く追加の引き締め策を考えているもようだ。
-----
「追加の引き締め策」とのことですが、一部の大手不動産会社にとっては有利な政策!と予想するアナリストも多いようです。


今日の不動産株は、

「前日に発表された米消費者物価指数(CPI)は市場予測を上回るなどインフレ懸念は消えていないが、すでに材料としては消化されているとの見方が大勢を占めているようだ。こうしたなか、金利に敏感な不動産株がそろって上昇。ハンセン指数構成銘柄の長江実業(0001)、恒基地産(0012)、新鴻基地産(0016)が堅調。賃貸が主体の希慎興業(0014)は5.67%高と急伸。

本土系の不動産株も堅調で、深セン控股(0604)が2.65%高、北京北辰実業(0588)が2.40%高。中国人民銀行(中央銀行)が本日発表した人民元の基準値が7.9999と再び8元を割り込むなど、人民元高が進んでいるようだ。」(内藤証券)



「5月の住宅の販売価格は深センが前年同月比で14.6%、大連が13.3%、北京が8.2%上がった。」(日経)


僕の注目は、深セン控股(0604HK)ですが、非中核事業を売却する計画も進んでいるようです。

深セン控股(0604)







中国国際航空、エアバス「A320」24機購入へ(朝日新聞)
中国国際航空は購入価格がカタログ価格に基づいているかどうかは明らかにしなかったが、オプションとエンジンのコストを含んだベースだとしている。購入資金については営業活動によるキャッシュフローと銀行融資で賄う方針という。
-----
原油高、再燃?

中国国際航空(0753)







中国、自動車と一部部品の輸入関税率を7月1日から引き下げ(ロイター)
税率引き下げは中国の世界貿易機関(WTO)加盟時の公約に沿ったものだと説明している。
-----
輸入車有利?

国産車不利?




中国が初の自賠責保険導入(神戸新聞)
中国は7月1日から日本の自賠責保険に相当する初の交通事故強制責任保険制度を導入する。中国ではマイカーの急増で事故も多く、保険制度の整備に伴い外資が参入を狙う動きも出そうだ。
-----
「北京など大都市では任意保険は事実上強制加入になっているが、中国政府は2004年に施行した道路交通安全法で初の全国的な強制保険導入を決め、ことし3月に決定した条例で7月から施行することになった。

中国では自動車保有台数が昨年末で約3160万台になっているが、年間の事故件数は45万件に達し、保険会社の支払件数も急増しているとされる。制度面でも任意保険しかないなどの不備が指摘されていた。」(共同通信)

中国ナンバー1の損害保険会社に追い風となるか?

PICC(2328)







中国海洋石油(883 HK)が上昇-ハスキーがガス田発見 (ブルームバーグ)
中国海洋石油(Cnooc、883 HK)の株価は15日の香港証券取引所で一時、前日比8.6%高となった。提携しているカナダの石油・天然ガス会社ハスキー・エナジーが大型ガス田を発見したことを好感した。

CNOOC(0883)





トム・グループ、本土通信サービス業者の支配権を取得
2006年06月13日 (火) 21:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


トム・グループ、本土通信サービス業者の支配権を取得(内藤証券)
トム・グループ(2383.HK)は13日、65.74%子会社の「TOM Online Inc.」(トム・オンライン)を通じ、本土でモバイル付加価値サービスを提供している「北京博訊融通信息科技有限公司」(博訊融通)の支配権を取得すると発表した。総買収額は最大で6億元に上る。

今回の買収で、トム・オンラインは同業界でのシェアを拡大する狙い。
-----
いいニュースですね。

しかし、どんないいニュースだろうと世界的株安です!
今は、じっと我慢のときですね。

トム・グループ(2383)




トム・オンライン(8282)







東北の一部で深刻な干ばつ 被害の8割以上が集中(朝日新聞)
国家洪水・干害防止総指揮部が発表した8日現在の統計によると、例年を上回る1040万ヘクタールの耕地が全国で干害に遭っている。被害が深刻な黒龍江省南西部、吉林省西部、遼寧省北西部、内蒙古自治区東部の一部では、降雨がほとんどなく、状況がさらに悪化している。
-----
最近では、中国の農薬問題などでも農業株が値を落としています。

世界的な株安でも、中国の成長に衰えは見えません。
中国が豊かになればなるほど、食料が足りなくなるのは目に見えています。
世界的な食料不足が目前ですね。

日本では、原油の高騰と食料不足(最近非鉄金属などは値下がりしてますが)で、インフレ?

超大現代農業(0682)







中国保険業界:資産の15%の国外投資、商業銀への出資可能に-保監会 (ブルームバーグ)
中国保険監督管理委員会(CIRC、保監会)は9日、ウェブサイト上で、同国の保険各社に対し、資産の最大15%を国外投資に振り向けることや、商業銀行への出資を認めると発表した。保険業界の規制緩和の一環。
-----
昨日(12日)、上記ニュースから、中国人民財産保険(2328HK)を仕込みました。

そうしたら、

「保険銘柄も、世界同時株安を受けて投資収益悪化懸念から、中国人寿保険(2628)、中国人民財産保険(2328)がそれぞれ6.73%、4.76%値下がり。」(Translink)

保険株は、投資で利益を上げる構図になっていたんでした。
やはり、中国銀行(3988HK)にしとけばよかった。

中国銀行は、3988HKですから、サンキュー・パパ!

将来、我が子に中国銀行(3988HK)持ってて「サンキュー・パパ!」と言われるのが夢なんです。

中国人民財産保険(2328)




中国銀行(3988)





中国保険業界:資産の15%の国外投資、商業銀への出資可能に-保監会
2006年06月09日 (金) 23:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国保険業界:資産の15%の国外投資、商業銀への出資可能に-保監会 (ブルームバーグ)
中国保険監督管理委員会(CIRC、保監会)は9日、ウェブサイト上で、同国の保険各社に対し、資産の最大15%を国外投資に振り向けることや、商業銀行への出資を認めると発表した。保険業界の規制緩和の一環。



中国、保険会社による銀行株取得を正式認可=規制当局(朝日新聞)
国営メディアは先に、平安保険<2318.HK>が深セン商業銀行に5億ドル出資する、と報じている。銀行関係者が先月、ロイターに述べたところによると、平安保険はすでに規制当局から仮認可を得ている、という。

平安保険(2318)







中国移動、米ニューズ社と提携(日経)
中国最大の携帯電話サービス会社、中国移動は、メディア大手の米ニューズ・コーポレーションと戦略提携し、コンテンツ(情報の内容)の配信サービスに乗り出すと発表した。ニューズ社や傘下のスターグループが持つテレビ番組などのコンテンツを利用する。

中国移動(0941)







香港株購入には注意が必要、リセッション入りの可能性も-米シティ (ブルームバーグ)
米シティグループは7日付のリポートで、最近の香港株式相場の下落が同地区のリセッション(景気後退)入りを示唆している可能性があるとし、香港株を購入する際には注意が必要だと指摘した。

「現在の香港株式市場で見られる修正について、堅調な景気動向を理由に買い時だと論じるのは見当違いかもしれない。」



シティのダスワニ氏は、配当利回りの高い株式の購入を推奨した。同氏が選好する株式には、同利回りが4%以上の金融サービス会社グオコ・グループ(国浩集団)と、東亜銀行、固定電話会社PCCWが含まれる。

PCCW(0008)




国浩集団(0053)




東亜銀行(0023)




また、同氏は投資妙味がない銘柄に、高級ホテル運営大手のシャングリ
ラ・アジアや小型電気モーター製造のジョンソン・エレクトリック・ホールディングス、衣類小売りチェーン大手のジョルダーノ・インターナショナル(佐丹奴国際)、出版のSCMPグループを挙げた。

シャングリ
ラ・アジア(0069)




徳昌電機(0179)




SCMP集団(0583)







中国・香港主要紙ヘッドライン(9日付)

<中国>


 ★チャイナ・デーリー

 中国南部で過去5日間続いた豪雨により、少なくとも21人が死亡。洪水や地滑り被災者は253万人を超える。福建省と江西省では鉄道にも被害。


 ★人民日報

 イラン、パキスタン、アフガニスタン、モンゴルの各国大統領ら、今月15日に上海で開かれる上海協力機構(SCO)サミットに出席へ。中国の胡錦濤・国家主席は各国大統領とそれぞれ2国間会合を持つ予定。


 ★中国証券報

 中国政府、エアバス「A320」型機の組立工場を天津に建設することを承認。製造開始は2008年の予定。


 ★上海証券報

 中国証券監督管理委員会の尚福林・委員長、中国の資本市場は、市場メカニズムの強化に伴い外国投資家への開放を進めていく、発展の新たな段階に入ると表明。


 ★中国証券報

 中国証券監督管理委員会、株価操作や違法な株式保有を取り締まる新ルールを制定。


 ★証券時報

 中国銀行<3988>のA株公募、一部アナリストは、H株のIPO時と同様、多数の投資家に株式が配分されるシステムを用いるべきとの考え。
 



<香港>


 ★蘋果日報

 現在の香港株式市場の軟調は調整の結果に過ぎず、企業の業績見通しを含むファンダメンタルズは依然良好=海外ファンド会社
 香港のキャセイ・パシフィック航空<0293>、ドラゴンエアを完全子会社化する計画。


 ★明報

 香港証券先物委員会(SFC)、香港株式市場の売買代金の約30%はヘッジファンドの投資によるもので、それらの取引には一段の透明性が求められると指摘。


 ★文匯報

 香港、中国本土企業による資金調達先の第1候補に。中国が資本市場の整備を進めるため、香港の金融業界にとって絶好の機会に=当局筋
ロンドン商品相場:銅、アルミ、亜鉛、貴金属が下落-利上げ懸念
2006年06月09日 (金) 00:24 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ロンドン商品相場:銅、アルミ、亜鉛、貴金属が下落-利上げ懸念 (ブルームバーグ)
8日のロンドン商品市場では、銅、アルミ、亜鉛相場が下落。世界の主要中央銀行がインフレ抑制で政策金利を引き上げ、それによって経済成長や商品需要が抑制されるとの見方が広がっており、金、プラチナ、銀といった貴金属相場も下げている。


そして、

金現物相場6週間ぶり安値を付け、銀は2.5%下げた。国際テロ組織アルカイダのイラク指導者、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が米軍の空爆を受けてバグダッドで死亡したことが発表されており、これを背景に原油先物相場が1バレル当たり70ドルを下回りドルが上昇したことが背景。


金 (06/08 23:59)

611.30 - 612.30
前日終値 626.80


WTI原油 (06/09 00:09)

69.52 - 69.57
前日終値 70.87


9日も厳しい相場が予想される香港市場です。




中国の電力不足、年内解消・中国政府見通し(日経)
中国国家発展改革委員会は8日、今年後半に電力需給が4年ぶりに均衡するとの見通しを発表した。需要が増える夏まで一部地域で不足が見込まれるが、発電能力の増強が進み、2002年に始まった電力不足は解消へ向かうという。
-----
「ただ、すでに多くの企業が6月から数カ月間の電力供給の制限を通告されており、年内に電力需給が安定するかどうかは不透明だ。」(朝日新聞)

「上海市に隣接する江蘇省では今夏、ピーク時でも200万キロワットの余剰電力が生じる一方、上海市で100万キロワット、浙江省では250万~400万キロワットが不足の見通し。 」との報道もあるようですから、「電力不足解消」とはいかないように感じますが、はたして?



それよりも、

夏といえば、エアコンですから、天然ガスに注目したほうがいいかもしれません。

中国燃気(0382)







中国海洋石油と英BG社、南中国海で共同開発へ(朝日新聞)
中国海洋石油総公司と英国のガス大手BGグループは7日、北京で協力合意書を調印した。双方は今後、南中国海の西部・東部の深水海域3カ所、総面積2万5800平方キロを共同開発する。中国近海における両社の協力は今回が初めて。北京の日刊紙「京華時報」が伝えた。

BGグループは3海域の調査をめぐる全権益を保有。中国海洋石油は商用生産開始後、ガスをめぐる権益の最大51%を取得する。


中国海洋石油(0883)







中国・香港主要紙ヘッドライン(8日付)
<中国>
 ★人民日報
 新彊省・和田の農場での4日からの家きん不審死、国の研究所がH5N1型鳥インフルエンザ感染を確認。

 ★チャイナ・デーリー
 中国南部を襲った強い暴風雨、少なくとも死者55人、行方不明者12人に。5月末から洪水や地滑り多発、数十万人が避難。

 ★中国証券報
 中国経済の過剰流動性の抑制、次の段階のマクロ金融政策のカギに。為替制度改革の迅速化も有効=国務院発展研究センターのエコノミスト

 ★上海証券報
 中国本土市場での1年ぶりの新規株式公開(IPO)第1号となる中工国際工程(CAMC)、個人投資家による応募倍率は576倍に。資金調達額は総額2046億元(255億ドル)と、市場予想の約2500億元を下回る。
 保険業界の監督当局、保険会社による非上場銀行の株式取得を近く承認へ=関係筋

 ★中国証券報
 中国証券監督管理委員会(CSRC)の范福春・副委員長、上場企業幹部らとの会合で、非流通株改革や、上場企業資本の違法所有の禁止を断固として進めると表明。当局は年内に関連する行政措置を完了する予定。


 <香港>


 ★蘋果日報
 中国本土メディア、中国銀行<3988>による上海株式市場へのA株上場は7月ごろの見込みと報道。200億元(25億ドル)調達を目指し、同行は今月内に公募条件を提示する必要。

 ★明報
 香港の固定通信大手PCCW<0008>を経営する李沢楷氏と、香港経済紙の信報、同氏が信報の大株主らから株式を取得することで大筋合意。李沢楷氏は同紙経営の合弁事業設立を提案するとの観測。

 ★サウス・チャイナ・モーニング・ポスト
 中国移動<0941>、第3世代(3G)携帯電話サービス開始に向け、米ニューズ・コーポレーションから鳳凰衛視<8002>株20%を取得すると8日に発表へ=関係筋

中国・深セン、最低賃金2割引き上げ・全国最高に
2006年06月07日 (水) 23:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・深セン、最低賃金2割引き上げ・全国最高に(日経)
中国・深セン市政府は7月1日から労働者の1カ月の最低賃金を約2割引き上げると発表した。経済特区内で17%増の月810元(約1万1000円)、特区外で20%増の700元となる。深センの最低賃金引き上げは昨年7月に続いて2年連続。進出する外資系企業の負担は一段と重くなりそうだ。
-----
深センで働く労働者にとっては朗報です。
深センでは、消費が伸びるとともにマイホームを持とうとする人の増加が予想できます。

深セン控股(0604)




深セン科技(0106)




深セン国際(0152)




東江環保(8230)







ロンドン金属市場:銅は 179.2ドル安 (ブルームバーグ)

金現物相場:ロンドン市場で6週間ぶり安値-米利上げ継続観測で続落 (ブルームバーグ)

-----
金属、下がってます。


しかし、

ニッケル相場:07年に7.30ドル、08年は8.10ドルか―ゴールドマン (ブルームバーグ)
ゴールドマン・サックスJBウェアは、ニッケル相場が2007年と2008年に上昇する公算が大きいと発表した。中国でのステンレス鋼の生産増を背景に、需要が供給を上回ることが見込まれるという。
-----
ニッケル?

ニッケルを扱う企業は、どこでしたっけ?







ロンドン金属市場:銅は 143.0ドル安
2006年06月06日 (火) 22:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ロンドン金属市場:銅は 143.0ドル安 (ブルームバーグ)
ロンドン金属取引所のスポット銅価格はロンドン時間午後 1時31分現在、1メトリック・トン当たり 143.0ドル安の7,720.0 で推移している。
-----
8,000ドルを割り込んでから、銅価格が右往左往してます。

銅、金、原油、そして最近では大豆価格など、商品の価格にいちいちつきあってたら身が持ちませんね。



ドル/円 (06/06 22:30)

112.93 - 112.96
前日終値 112.15



金 (06/06 22:29)

629.60 - 630.60
前日終値 636.80



WTI原油 (06/06 22:36)

71.74 - 71.79
前日終値 72.47



銅・亜鉛・アルミ:2010年まで上昇続く見通し、需要増で-RBC (ブルームバーグ)
カナダ最大の銀行ロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)の投資銀行部門、RBCキャピタル・マーケッツは、銅、亜鉛、アルミニウム相場の上昇基調が2010年まで続くとの見通しを示した。世界の経済成長を背景に非鉄金属の需要に拍車が掛かるとともに、相場上昇を見込んだ投資が継続するためとしている。



金現物が下落、ドル上昇や利食い売りで=アジア市場 (ロイター)
6日のアジア市場の金現物価格は、前日のニューヨーク市場終盤から1%以上下落している。




米シティ、中国不動産投資を今後3年間で10倍増-約900億円 (ブルームバーグ)
米モルガン・スタンレーやゴールドマン・サックス・グループに続き、シティも、過去3年間に平均10%の経済成長率を記録した中国で、需要掘り起こしに取り組んでいる。昨年の対中直接投資額は600億ドル超だった。

中国政府は先月、増税や頭金の引き上げなど住宅価格高騰を抑制するための一連の対策を発表した。南部の深セン市の1-3月期の住宅価格は前年同期に比べ35%上昇。北京市も同15%上昇した。
-----
5日は、「政府の不動産に対する抑制策が明らかになり、『悪材料が出尽くし』との思惑から、これまで大きく売られていた本土不動産関連銘柄が幅広く買われた。とりわけ、宝業集団(2355)、中国海外発展(0688)、華潤置地(1109)などが注目された。」(内藤証券)


しかし、6日は、


「米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ・議長は5日、インフレに対する強い警戒感を示した。インフレ抑制に強い意思を表明したことで、市場は『景気減速よりも、FRBがインフレ抑制を重視している』と受け止められ、『利上げ継続か』と警戒感が強まった模様。」(内藤証券)




「中国国家ネットゲームアニメ漫画産業発展基地」が北京で設立(MYCOM)
中国国家ネットゲームアニメ漫画産業(北京)発展基地が先ごろ、「中国のシリコンバレー」といわれる中関村で設立された。基地は中関村ハイテクパーク海淀園、石景山園と雍和園からなり、同じ日に名札が掲げられた。

統計によれば、2004年、北京のネットゲーム市場規模は1.7億元で、ゲーム市場総規模が8.2億元であったが、2005年はそれぞれ2.6億元、11.7億元となり、年間伸び率が52.9%と42.7%となった。
-----
漫画といえば、


玉皇朝集団(0970)




中国で日本アニメに警戒論 「歴史」回避狙うと指摘も(東京新聞)
日本のアニメや漫画が人気の中国で、アニメなどを通じた日本の文化輸出で若者の歴史観や道徳観がゆがめられてしまうとの警戒論が浮上している。中国紙、環球時報はこのほど「日本漫画を警戒せよ」と題した特集を掲載。ウェブサイトでは「日本がアニメで若者の目を歴史問題からそらそうとしている」(南方網)との指摘も出ている。




中国、生態保護の強化措置を実施
2006年06月05日 (月) 11:47 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、生態保護の強化措置を実施(CRI)
6月5日は世界環境デーですが、国家環境保護総局が4日発表した中国の生態保護に関する報告書は、中国は一連の措置を講じ、生態保護を強化していくと強調しています。
 この報告書は「生態環境が破壊されやすい地域の面積は中国国土の6割以上を占め、この面での圧力は大きい。今後、中国は生態保護に関する法律、法規と基準システムの健全化を進め、生態保護に関する経済的政策を制定していく。そして生態の保護と整備への投入を拡大し、生態環境保護に対する国民の意識を向上させ、また海外の資金と先進的な技術、及び管理のノウハウを導入していく」としています。
-----
この報告書は「中国の湿地面積は、アジア一にランクさたが、天然の湿地面積は縮小されている。森林面積と森林備蓄量は絶えず増えているが、樹木の過度の伐採などの問題が依然として存在している」と指摘しました。

現在、中国では、大気汚染を防ぐための政策、法規、基準システムを段階的に向上させています。(CRI)



僕も環境を扱う企業に興味があります。
リサイクル、水道・・・・。

中国水務(0855HK)は、いかがでしょうか?
僕の保有銘柄です。

中国水務(0855)




東江環保(8230GEM)は、先日売っちゃったからな~。
最近、上げてますね。

東江環保(8230)







中国人民元、対ドルで昨年7月の切り上げ以来の大幅高 (ブルームバーグ)
6月5日(ブルームバーグ):中国の外国為替取引では5日、中国人民元がドルに対して上昇し、昨年7月の切り上げ以来の大幅高となっている。

上海時間午前9時35分(日本時間同10時35分)現在、人民元は前週末比
0.17%高の1ドル=8.0100元(ブルームバーグの集計データ)。中国人民銀行は昨年7月21日、元相場を2.1%切り上げた。




金現物相場:上昇、原油高でインフレヘッジの買い-アジア市場 (ブルームバーグ)
金現物相場は、5日のアジア時間の取引で上昇した。ニューヨーク原油先物相場が3週間ぶり高値まで上昇したことで、インフレヘッジとしての金の魅力が高まった。

原油相場は1日以降、4.1%上昇している。ナイジェリアの生産施設への攻撃に加え、イランが核開発問題をめぐりエネルギー供給に混乱が生じる可能性を示唆したことが背景にある。
-----
WTI原油 (06/03 04:30)

72.70 - 72.75
前日終値
72.70


金 (06/05 16:56)

642.50 - 643.30
前日終値
637.80


「イランとナイジェリアの状況が原油相場を押し上げている。これは常に、金にとってプラス要因だ。」との指摘も。


そういえば、ドイツ銀行を始め各証券会社が紫金砿業(2899HK)のレーティングを上方修正しています。

紫金砿業(2899)







中国の石油燃料値上げ:中国石油化工などの製油量拡大に効果-関係者 (ブルームバーグ)
中国のトレーダーや燃料供給業者によると、同国政府による石油燃料価格値上げの影響で、アジア最大の石油精製会社、中国石油化工(Sinopec)などによるディーゼル油やガソリンの供給量が増加し、燃料不足の危険性が低下している。

エネルギー価格上昇による消費業者や製造業者への影響を軽減するため、中国は燃料価格を統制している。中国政府は先月、ガソリンやディーゼル油、ジェット燃料の価格を10%以上引き上げた。これにより、Sinopecが原油を石油製品に精製する際の損失は縮小している。
-----
こういうニュースを見ると、シノペックを買いたくなりますが、期待したほど株価は動かないってことの方が多いような・・・・?

今日は2%以上、上げてます。

シノペック(0386)







中国政府:金鉱会社向け税率を大幅に引き上げ-金相場急騰に対応
2006年06月02日 (金) 21:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国政府:金鉱会社向け税率を大幅に引き上げ-金相場急騰に対応 (ブルームバーグ)
中国政府が金鉱会社を対象とした鉱業税を最大180%引き上げたことが2日、分かった。中国国家税務総局によれば、新たな税率は5月1日から適用されている。

同総局がウェブサイトに掲載した資料によれば、鉱山会社は採掘した金鉱石1トンにつき最大7元(約98円)の税金を支払う必要がある。これまでは2.5元だった。

北京安泰科信息開発の金担当チーフアナリスト、ツイ・リン氏は、金相場急騰を受け、「中国政府は金鉱会社の巨額の利益の一部を徴収したいと考えている。金鉱会社にとっては、増税率は大き過ぎるかもしれない」と述べた。
-----
金相場、下がってますね~。

「米労働省が1日発表した第1四半期(1-3月)の非農業部門の労働生産性指数(確報値)が予想に届かず、連邦準備制度が利上げを休止する可能性があるとの見方が広がった。」


「利上げを休止する可能性」があれば、金価格が上昇するはずでは?



NY原油時間外:反発-イランが核計画停止への見返りを拒否との見方 (ブルームバーグ)


イラン懸念が広がれば、金価格が上昇するはずでは?


金価格 (06/02 21:39現在)

635.50 - 637.00

紫金砿業(2899)











UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。