ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の4大国有商銀、不良債権比率9.8%に
2006年04月30日 (日) 22:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の4大国有商銀、不良債権比率9.8%に(日経)
4大国有商銀のうち中国建設銀行などの3行は公的支援で不良債権の処理をほぼ終えている。残る中国農業銀行も公的資金を使った処理を待っている状況だ。
-----
国有銀行ではありませんが、交通銀行(3328HK)も不良債権処理を終えているはずです。

建設銀行(0939)




交通銀行(3328)




中国の利上げで最も恩恵を受けるとされているのが銀行業界とか。




資源と投資で深まる関係・中国主席アフリカ歴訪終了(日経)
豊富な天然資源と自国製品の市場拡大を求める中国と、中国からの投資に期待を高めるアフリカ諸国の蜜月ぶりは近年急速に深まっている。
-----
特にナイジェリアに急接近する中国です。
担当はペトロチャイナ?

ペトロチャイナ(0857)




中国による石油開発に警告 ナイジェリア武装勢力(産経新聞)
ナイジェリアからの報道によると、同国南部のニジェール川河口のデルタ地帯で活動する武装勢力「ニジェール・デルタ解放運動(MEND)」が29日、中国政府に対し石油開発を進めないよう警告する声明を発表した。

アフリカ最大の産油国ナイジェリアの油田地帯では最近、武装勢力が石油施設の襲撃や外国人労働者の誘拐を繰り返し、約25%の生産減に追い込まれている。



イラン軍がイラク領侵入・クルド武装勢力掃討で(日経)
ロイター通信によると、イラク国防省は30日、同国北部の山地に潜伏するトルコのクルド人武装組織「クルド労働者党」(PKK)勢力に対し、イラン軍が砲撃を加えた上、国境から約5キロイラク領に入り攻撃したと発表した。



イラン、4%超えるウラン濃縮成功表明(日経)
濃度3―5%は原発燃料向けの低濃縮ウランだが、米欧はイランが原爆原料用に90%以上の高濃縮ウラン製造を目指していると疑っている。
-----
イランが高濃縮ウラン製造を行っている場合、アメリカ軍によるイランに対しての空爆が・・・・。

石油大国イランですから、原油価格の更なる高騰が懸念されています。



・・・・・、という記事を当ブログにアップしていたら、

イランと巨額契約調印へ 中国、米の制裁論けん制(西日本新聞)
劉振堂・駐イラン中国大使は30日までに、イランのメヘル通信に対し、同国での石油と天然ガスの開発をめぐる総額約1000億ドル(約11兆4000億円)の契約が数日中にも調印されるとの見通しを示した。

イランが石油を売ることを妨げるのなら、米国はわれわれに同じだけの石油を売ってくれるのか

「国連安全保障理事会の常任理事国である中国が対イラン制裁に反対する背景に、巨額のエネルギー権益があることがあらためて浮き彫りになった。」
-----
「イランは石油市場は敏感で(国連の制裁があれば)価格の高騰を招くため、石油やガス産業への制裁はないと考えている」(西日本新聞)

イラン、アメリカ、中国、更にはパキスタンまで登場してきてます。
原油の高騰は収まりそうにありません!



パイプラインで基本合意 パキスタン、イラン(西日本新聞)
同計画には、イランの核開発問題を理由に米国が反対しており、今回の合意に対して米国の反発は必至とみられる。





スポンサーサイト
金属相場は来年ピークに、亜鉛や金を買い推奨-UBS
2006年04月29日 (土) 23:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


金属相場は来年ピークに、亜鉛や金を買い推奨-UBS (ブルームバーグ)
スイスの銀行大手UBSは、28日付のリポートで、金属相場は投資ファンドによる予想以上の投資を支えに来年ピークに達すると予想。金、亜鉛、ウラン、プラチナ、アルミ二ウムを買い推奨した。



NY金(28日):1980年以来の高値-4月の上昇率は6年ぶり高水準 (ブルームバーグ)
金は年初から26%上昇。株式や債券を上回る投資収益を目指す投資家の需要が支えになっている。
-----
NY金($/トロイオンス) 654.50 (+ 18.20) 28日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 71.88 (+ 0.91) 28日 16:00 終値



「イランの核開発問題やドル安、原油高を受けて金買いが膨らんだ。一時は658.2ドルと1980年11月以来、約25年5カ月ぶりの高値を付けた。」(日経)

「イランを巡る国際情勢の緊迫を材料に安全資産としての金買いが膨らんだ。米国内外の金利差が縮小するとの思惑などからドルが主要通貨に対して下落したことや、原油高がインフレ懸念を高めたことも金買いを誘った。 」(日経)

紫金砿業(2899)




米国市場のアジア株(28日):反発、商品相場上昇で資源株高い (ブルームバーグ)
米国市場のアジア株は反発。商品相場の上昇を受け、チャルコ(中国アルミ、ACH US)など資源株が高い。

チャルコ(2600)




ロンドン銅:4月の月間上昇率は18年ぶりの高水準-供給懸念で (ブルームバーグ)
ロンドン銅相場は、4月の月間騰落率が1987年以来約18年ぶりの高水準を記録した。チリ鉱山でのストやインドネシア鉱山の汚染問題が世界的な生産減少につながるとの懸念が背景。

江西銅業(0358)




「27日の米国市場では、中国株が下落。中国人民銀行が景気過熱を抑制するため、大方の予想に反し、2004年10月以来となる利上げを実施したことが嫌気された。中国の需要縮小懸念から、鉱山・商品株は大幅安となっていた。」(ブルームバーグ)
-----
結局、中国株の下落は良い買い場!
下がったところは積極的に拾うべき、と思います。

そういえば、角川書店発行の雑誌・MONEY JAPAN (マネージャパン) 2006年 06月号にも中国株の特集記事がありました。
「インドより中国の最上昇に賭けろ」とのことですよ。







IAEA報告:濃度3.6%のウラン濃縮を確認、イランは査察に協力せず
2006年04月29日 (土) 01:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


IAEA報告:濃度3.6%のウラン濃縮を確認、イランは査察に協力せず(ブルームバーグ)
ライス米国務長官は、イランがウラン濃縮の中止を求める国際社会の声に耳を貸さないとして、「断固とした措置」を取るよう訴えている。

米国は国連憲章7条に基づく「武力の行使」を認める決議に支持を
表明している。
-----
NY金($/トロイオンス) 636.30 (- 5.70) 27日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 70.97 (- 0.96) 27日 16:00 終値

上は、それぞれNY時間、27日の終値ですが、

日本時間、29日午前1時現在、
NY金($/トロイオンス) 651ドル
NY原油($/バレル) 72ドル
と上昇しているようです。

中国の利上げによって下落した原油と金ですが、イラン情勢によって上昇気味ですね。

ペトロチャイナ(0857)




紫金砿業(2899)







ロンドン金属市場:銅は 25.0 ドル高 (ブルームバーグ)

江西銅業(0358)







ゴールドマン:中国の食肉加工大手、双匯実業を買収-約290億円 (ブルームバーグ)
米ゴールドマン・サックス・グループとCDHチャイナ・グロース・キャピタル・ファンドIIは、共同で中国最大手の食肉加工会社、双匯実業集団を20億1000万元(約290億円)で買収する。双匯実業が36%を保有する河南双匯投資発展が28日発表した。




4大通信会社、北京での納税額5割アップ 第1四半期(チャイナネット)
4大手は固定電話やPHSを手がける北京網通、北京電信と、携帯電話を柱とする北京移動、北京聯通の4社で、それぞれ中国4大通信グループである中国網通(チャイナ・ネットコム)、中国電信(チャイナ・テレコム)、中国移動(チャイナ・モバイル)、中国聯通(チャイナ・ユニコム)の系列会社。4社は2億7100万元の地方税を納めた。前年に比べると56.3%、金額にして9775万5400元の伸びとなる。

第11次五カ年計画期間(2006~2010年)中、北京市は第3世代移動通信(3G)の発展に大々的に力を入れる計画だ。通信業はこれにより、先進国の大都市並みの通信環境に近付く、という予測もある。




中国は利上げに備えて人民元を安く維持してきた
2006年04月28日 (金) 00:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国は利上げに備えて人民元を安く維持してきた-BOAの王慶氏 (ブルームバーグ)
「中国当局は人民元相場をほぼ一定に保ち、このところ人民元はほとんど上昇していなかった。われわれはこれに当惑していたが、現在、その理由が明らかになった。中国当局は人民元の上昇容認よりも、利上げという次の動きに準備をしていたわけだ。これを考慮すると、今後数週間は人民元の上昇は非常に緩やかに留まることが予想される
-----
人民元高には、ならないんですね・・・・。




「中国は世界最大の銅と鉄鋼の消費国であり、また石油消費では2位。利上げにより、同国の商品需要が後退するとの観測から、商品と同関連株の価格は下落している。」


「中国景気の加速に伴い、第1四半期(1-3月)の工場や道路への投資額は前年同期比29.8%増加、投融資も同70%増加した。この結果、原材料不足が悪化、不動産や製品の供給過多となった。」


「中国政府は、経済の輸出と投資への依存を抑え、消費支出拡大に努めている。消費の拡大は輸入を押し上げ、その結果、米国との摩擦の原因となっている貿易黒字の削減につながる。」


「預金金利を据え置いたので、これは明らかに、人民元の投資妙味をこれ以上高めたくないのだろう。」


「政府はマーケットに対し、流動性の引き締めと過剰投資の抑制に向けた姿勢を、強いシグナルで示している。同時に、利幅を引き上げることで、同国の不安定な銀行業界を保護している。」
-----
そういうことなら、銀行株?
狙いは、8月にもハンセン銘柄となる予定の中国建設銀行(0939HK)か?

中国建設銀行(0939)







大和総研チェン氏:中国利上げ、馬鞍山鋼鉄などに打撃-鉄鋼価格は下落 (ブルームバーグ)

・利上げは馬鞍山鋼鉄や安徽海螺水泥(アンホイ・コンチ・セメント)といった企業に打撃を与えると見ている。

・固定資産への投資減速を狙った今回の利上げで、中国の鉄鋼価格は下落するだろう。

・28日の中国の金属相場は下落して始まるだろう。
-----
僕も保有する紫金砿業(2899HK)にも厳しい現実が?


しかし、

「インフレヘッジ用商品としての金や銀に比べ、実体経済に直接関係する銅や亜鉛への影響の方がより大きいだろう」という意見も。

紫金砿業(2899)




ロンドン商品市場:銅、亜鉛が急落-中国利上げで原油、資源株も安い (ブルームバーグ)
「中国の投資ブームが失敗に終わる可能性があり、そうなれば、世界全体に波及する。利上げで、この投資ブームから恩恵を受けていた商品市
場での泡の一部が消えるかもしれない」

ここ1年で2倍に値上がりしていた銅先物相場は一時、前日比3.1%下落、亜鉛は7.3%下げて2月以来で最大の下げを記録した。過去1年で38%値上がりしていたニューヨークの原油先物相場は1.3%下げ、金や銀相場もこの日は3日ぶりに値下がりした。
-----
明日はブラック・フライデイ?
「パニック売り」になりそうな雰囲気ですが、はたして?

しかし、下落したときこそ「買い」チャンス?



ロンドン金属市場:銅は 176.0ドル安 (ブルームバーグ)

江西銅業(0358)







中国の利上げは同国にとってポジティブ-パトナムのウパダヤ氏 (ブルームバーグ)
「これは中国経済にとってポジティブな展開だ。融資の伸びは非常に力強い。それは中国当局が望むことではない。中国当局は、成長の構図を消費主導型に変換させることを望んでいる。預金金利は据え置かれた。当局は消費を押し上げ、固定資産投資の伸びを冷ましたい意向だ」


ウパダヤ氏は、中国の第1四半期の不動産・建設関連融資が前年同期比
29.8%拡大したことに言及。
「この動向自体は円を含むアジア諸国の通貨にとって非常に良好だ。中国が以前に利上げを実施した2004年10月には、円やアジア通貨は上昇した。中国の利上げは人民元上昇につながるとの見方が背景にある。同時にこれを受けて商品価格も打撃を受けよう。というのも中国が原材料の最大輸入国で、景気拡大減速の兆候は、商品需要の鈍化を意味するからだ」
-----
「中国が原材料の最大輸入国」

ということは、商品の価格が下落すれば、原材料を安く調達できるのですね。
安く調達して加工すれば・・・・。

そう考えて日本を見てみれば、円高ですね。
安い中国製品が日本へと流れてくる・・・・。
・・・デフレは終わなそうですね。




中国、ナイジェリアで油田開発の優先権獲得・40億ドル支援(日経)
中国国内でのエネルギー需要の増大に備え、アフリカ最大の産油国であるナイジェリアとの関係強化を図る。
-----
中国は安く資源を調達する作戦ですね。

ペトロチャイナ(0857)





中国人民銀行が1年半ぶりに利上げ、景気抑制狙う
2006年04月27日 (木) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民銀行が1年半ぶりに利上げ、景気抑制狙う(ロイター)
中銀は声明で「貸出金利の引き上げは、継続的で急ピッチかつ調和のとれた健全な経済成長を促すために、マクロ管理の成果を一段と高め、経済成長の力強い勢いを維持することが狙いだ」と説明した。

中国では、第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率が前年比10.2%となり、エコミストの間で景気過熱に対する懸念が浮上していた。
-----
「エコノミストは、預金準備率の引き上げを予想していたが、利上げは予想外だった。」(ロイター)



サプライズの声の中、

「国家発展改革委員会も最近、セメントなど一部産業の投資を抑える措置を発表したが、利上げのように全産業に影響が出る政策は出していなかった。 」(日経)

「上げ幅は0.27%が中心で、期間1年の金利は5.85%になる。ビルや工場の過剰投資に対応するのが狙い。ただ上げ幅が小さいために、投資の伸びを大きく抑える効果はなさそうだ。 」(日経)



しかし、

「中国は世界最大の銅と鉄鋼の消費国であり、また石油消費では2位。同国の利上げにより需要が後退する可能性があるとの観測が強まり、商品関連株は下落している。」(ブルームバーグ)

江西銅業(0358)




ロンドン銅先物相場が反落、亜鉛・アルミも安い-中国利上げ (ブルームバーグ)
ロンドン金属取引所(LME)で取引されている銅の先物相場は27日、5日ぶりに下落した。中国人民銀行が2004年10月以来の利上げを発表したことが影響した。同国は世界最大の銅消費国で、亜鉛やアルミなどの非鉄金属相場も値下がりした。



ロンドン外為:円上昇-中国が1年物貸出金利引き上げ、114円台前半 (ブルームバーグ)
「アジアの中央銀行各行が利上げの準備を行い、究極的には通貨上昇を容認するとの印象を強めるものだ。円はこの動きから大きく押し上げられる公算が大きい。」

「中国の融資は第1四半期(1-3月)に前年同期比70%増加した。この結果、投資が増加し、商品相場は過去最高値を更新。」
-----
投資に向かっていたマネーが、円に流れるのですね。



中国の金利や為替は低すぎる=ビーニ・スマギECB専務理事 (ロイター)
「中国経済の力強さを考えれば、人民元相場が、金利を低すぎる水準に押しとどめている。将来的には、すでにぜい弱になっている中国の銀行システムが悪化する恐れがある」
-----
もしかすると、金利の引き上げが人民元の切り上げに繋がるかも!!




中国石油化工、サウジ基礎産業公社:中国での石化プラント建設で交渉 (ブルームバーグ)
アジア最大の製油会社、中国石油化工(Sinopec)と中東最大の化学製品メーカー、サウジアラビアのサウジ基礎産業公社(Sabic)が、10億ドル(約1150億円)を上回る規模の石油化学プラントを中国で建設する方向で協議していることが27日、分かった。

シノペック(0386)







蒙牛、香港ディズニーの協力パートナーに 大陸部初(朝日新聞)
蒙牛は今後、香港ディズニー唯一の乳製品提供メーカーとして製品を提供し、園内のあちこちでミッキーマウスやドナルドダックとともに蒙牛ブランド製品がみられるようになる。双方は一連のブランド戦略でも提携を進める予定だ。

蒙牛乳業(2319)





独BMW、中国市場向けの特別仕様車開発を検討
2006年04月26日 (水) 23:23 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


独BMW、中国市場向けの特別仕様車開発を検討(朝日新聞)
独南ドイツ新聞は先に、BMW幹部の話として、同社が今年中に中国で、欧州版よりもホイールベースが長く高級仕様の5シリーズを販売する計画だと報道。製造はBMWの現地パートナーである華晨中国汽車(ブリリアンスチャイナ)が手掛けるとも伝えていた。
-----
僕も欲しいな!BMW。

華晨中国汽車(1114)







05年度の個人住宅消費、1.42億元に 市場の主力に(朝日新聞)
不動産市場では、すでに個人による住宅購入が需要のメーンとなっている。住み替えなどで居住条件の改善を図る都市家庭は、年間で約1000万戸に上るという。
-----
越秀投資(0123.HK)の2005年12月本決算(内藤証券)

売上高:39億5499万8000HKドル(▲12.97%)
純利益:25億2776万5000HKドル(826.82%)
EPS:0.3954HKドル(815.28%)

配当(予):0.07HKドル(特別配当:0.05HKドル)
権利落ち日:6月5日

REITも好調な越秀投資です。

越秀投資(0123)







ジム・ロジャーズ氏:商品と債券、株式、通貨見通しについてコメント
2006年04月26日 (水) 00:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ジム・ロジャーズ氏:商品と債券、株式、通貨見通しについてコメント (ブルームバーグ)
・ドルはひどく傷ついた通貨だ。
・債券市場で利益を得ることはできないだろう。
・西側諸国の株価はかなりの高水準。
・商品を買ってみてはどうか。原油は世界で最も重要な商品だ。

「原油が1バレル75ドルに上昇すれば、風力発電が競争力を持つ。太陽
エネルギーは現時点でコストが高く経済性が悪い。エタノールは採算ベースで考えれば競争力がない」
-----
香港市場の石油株。
安くなったところを拾いましょうか?



ブッシュ大統領:ガソリン価格操作の調査指示、SPRの原油補充停止へ (ブルームバーグ)
ブッシュ大統領は25日、最近のガソリン価格高騰への対応として、戦略石油備蓄(SPR)への原油補充を停止し、市場への供給拡大を図る方針を明らかにした。
-----
この指示により、原油価格が下がってます。



しかし、こんなニュースも・・・・・。

イランの核問題担当者:IAEA協力打ち切りも-原油供給への影響示唆 (ブルームバーグ)
同国が制裁を受ける事態となれば、国際原子力機関(IAEA)に対する協力を打ち切る姿勢を示した。




海爾集団、不振の携帯子会社をグループ企業に売却(日経)
赤字事業を切り離し、香港上場会社の財務内容を改善するのが狙いとみられる。

海爾電器の主要業務は洗濯機だけになるため、海爾集団は熱水器事業などを海爾電器に加えることを検討している。白物家電に強い海爾ブランドを全面的に打ち出し、投資家の信頼を勝ち得る戦略のようだ。
-----
「投資家の信頼を勝ち得る戦略」とのことですが、取引再開後続落です。
僕も保有している銘柄で、将来に期待しているのですが・・・・・。

海爾電器(1169)







中国人民元が上昇-自国通貨高促すG7声明、アジア通貨高に反応
2006年04月25日 (火) 21:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民元が上昇-自国通貨高促すG7声明、アジア通貨高に反応 (ブルームバーグ)
自国通貨安と輸出に頼る成長への依存低下をアジア諸国に求めたG7声明を受けて、シンガポール・ドルや韓国ウォンは、1997-98年のアジア通貨危機以来の高値となった。中国が中心レートを決定する際に参照する通貨バスケットには、円やウォン、ユーロなどが含まれる。
-----
円もウォンもシンガポール・ドルも・・・・・。

人民元の切り上げ?
果報は寝て待て!です。




上海の銅相場:終値でも最高値更新-鉱山の生産停止で供給懸念高まる (ブルームバーグ)
中南米やアジアでの銅鉱山での生産停止により生産量が一層減少するとの観測から、買いが広がった。

LME銅先物が3.3%上昇、最高値の7010ドルに (ロイター)
年初来上昇率は60%近くに達している。

江西銅業(0358)




しかし、今日の香港市場は悲しいものがありました。

「中国海洋石油(Cnooc)や江西銅業など商品関連銘柄が安い。中国政府が国内経済成長を抑制する措置を講ずるとの観測や、原材料価格の下落が背景となっている。」(ブルームバーグ)

「株価下落の主因は中国経済が速いペースで成長しているため、政府が新たな引き締め政策を採用する可能性が懸念されていることだ。」という意見も。

中国国家統計局の鄭京平報道官は同日、中国政府が融資と投資目的の土地利用への制限を強化する可能性があると発言していた。




中国、アフリカでも資源外交 ナイジェリアなどに新利権(朝日新聞)
米国、サウジアラビア訪問を終えた胡主席は24日から、アフリカ大陸3カ国を歴訪する。アフリカ訪問は主席就任後2度目で、中国が石油資源を開発するナイジェリア、ケニア両国と、中国製品の市場開拓を狙うモロッコを訪れる。

CNOOC(0883)







香港への「自由行」、6都市追加 中国が黄金週間に(朝日新聞)
本土住民の一部は購買力をつけ、香港やマカオで観光や買い物を楽しむようになった。「自由行」の利用者は05年末までに延べ2105万人に達し、うち1160万人が香港旅行。
-----
香港の小売業に恩恵か?

SaSa(0178)







中国企業の大半が06年は増益を予想=中国国家発展改革委員会(ロイター)
中国の国家発展改革委員会(NDRC)が25日発表した報告書によると、エネルギー価格や原材料コストが上昇しているものの、国内製造業者の80%近くが昨年に比べ、2006年は利益が増加すると予想している。
-----
景気の気の字は気分の気!

気分が良くなれば、景気も良くなるとのことです。




中国鉄道、大規模な建設がスタート (チャイナネット)
中国鉄道部によると、第「11次五カ年計画」のスタートとして、今年中国では13の旅客鉄道線プロジェクトが着工され、11のプロジェクトが引き続き建設され、中国鉄道は大規模建設の時期に入るという。
-----
日本の場合、新しくできる新幹線の駅周辺にはルートイン、東横インといったホテルが進出してくるのだとか。

中国の場合は、どうなのでしょうか?




不均衡是正でドル一段安も
2006年04月24日 (月) 20:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


不均衡是正でドル一段安も、対円では日本からの資金流出がカギ(ロイター)
外為市場でドルの一段安を予想する声が出ている。米国の利上げ打ち止め観測が強まるなか、7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で世界経済の不均衡問題が議論されたためだ。一方で、対円に関しては、国内の資金流出がドルの下支えになるため、国内投資家の海外投資行動がこれまで以上に関心を集めている。
-----
「不均衡の是正にはドル安が必要」との見方が優勢。

「米国の利上げ打ち止め観測に不均衡是正」で、ドル売り地合いに拍車をかけたとの声が。

「近く米財務省が発表する予定の為替報告書も注目点。G7で中国が名指しされたことは「改革が進まないことに対する米国のいら立ちの表れ」(同)と見る声が多く、中国にさらに切り上げ圧力をかけるようなら、アジア通貨の上昇が加速する可能性もあるという。」(ロイター)

中国人民元がG7後に上昇:中銀総裁が経済改革の加速可能と発言 (ブルームバーグ)
ブルームバーグの集計データによると、上海時間午後3時半現在、人民元は1ドル=8.0164元と、21日の同8.017元から上昇した。




鷹君集団 [グレート・ の株式をアウトパフォームに格上げ :大和総研 :41 HK (ブルームバーグ)

鷹君集団、シティー・バンク・プラザのリート上場を計画(内藤証券)
鷹君集団(0041.HK)は24日、香港のオフィス・商業用物件への投資を手がける不動産投資信託(REIT)「冠君産業信託」(チャンピオン・リート)を設立し、香港証券取引所に上場させる計画を発表した。傘下のオフィス物件「CityBank Plaza」(シティー・バンク・プラザ、一部を除く)を譲渡の形で同リートに組み入れ、少なくとも103億HKドルを回収できる見込み。同物件のリート上場で、投資収益を一部現金化し、グループの財務状況を改善すると同時に、チャンピオン・リートは今後新たな資金調達ルートとなる。

鷹君集団(0041)







中国が銀行間の為替スワップ取引を開始、人民元は小動き (ロイター)
中国で24日、銀行間の人民元と外貨のスワップ取引がスタートした。当局が為替制度の柔軟性を拡大する条件として挙げているデリバティブ商品の完全導入に向け、一歩前進した。




中国当局、短期の対外債務の増大を抑制へ=新聞 (ロイター)
当局はこの数カ月、短期対外借り入れの抑制策を講じているが、これは人民元のさらなる上昇を見込んで一部の銀行などが対外債務を増大させていることに対する懸念が背景にある。
-----
またしても、景気引き締め策の強化ですね。

まだ素材銘柄には勢いを感じますが、それ以外はそろそろ利益確定した方が・・・・。

上海の銅相場:終値でも値幅制限いっぱいの4%高-ファンドの買いで (ブルームバーグ)
世界の経済成長を背景に銅需要が増加するとの観測が高まり、買いが拡大した。

江西銅業(0358)







中国人民財産保険(2328.HK)の2005年12月本決算(内藤証券)

売上高:623億3200万元(0.53%)
純利益:11億1300万元(730.60%)
EPS:0.1元(733.33%)
-----
純利益が700%を超えても株価は下落しました。

なんでも、市場予想より20%も純利益が少ないからだとか。

中国人民財産保険(2328)






モルガン・スタンレーの学者、中国経済成長方式の転換を評価
2006年04月23日 (日) 23:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


モルガン・スタンレーの学者、中国経済成長方式の転換を評価(CRI)
第11次5カ年計画の中で、中国政府は経済の成長方式の調整に重点を置き、輸出や投資を主導とした成長方式から消費を主導とした成長方式への転換を明確にしています。
-----
そういえば、

「米格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は4月18日、財政状況が継続的に改善していることを理由に、香港の格付け見通しを「ステーブル」から「ポジティブ」に引き上げたと発表した。
格付けは「AAマイナス」に据え置いた。」(ロイター)

という記事もありました。

「中国の消費需要は急速に向上するだろう。これは世界経済の発展にとって大きなチャンスの一つと言える。」(モルガン・スタンレー、スティーヴン・ロウチ首席経済学者)




中国、植物新品種権の年間申請量が世界で4位に(CRI)
中国は国際植物新品種保護連合加盟国の中で、植物品種権の年間登録申請量がフランス、日本、ドイツに次いで、世界で4位となりました。
-----
農業関連銘柄やバイオ銘柄にも注目すべき?




中国マスコミ「独島交渉の結果、日本に有利」(中央日報)
中国の各メディアは、日本の独島(ドクト、日本名・竹島)沖への調査に触発された韓日間の対立と外交交渉について、「日本が優勢」との評価を下した。





中国人民財産保険:05年通期利益は8倍増
2006年04月22日 (土) 00:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民財産保険:05年通期利益は8倍増-引当金や投資損失が縮小 (ブルームバーグ)
発表文によれば、純利益は11億1000万元と、前年修正値の1億3400万元
から拡大。ただ、ブルームバーグ・ニュースがまとめたアナリスト9人の予想中央値(14億6000万元)は下回った。
-----
アナリストの予想を下回ったのですか・・・・。
売り圧力が強まるかもしれませんね?

中国人民財産保険(2328)







中国・エン州煤炭の7-12月期:純利益48%減-生産減が響く (ブルームバーグ)
エン州煤炭の昨年の石炭生産は前年比13%減の3194万トンだった。住民
による補償金引き上げ要求が移転の先延ばしにつながり、この影響で生産が縮小した。王信会長は2月、炭鉱開発を加速させるとともに、需要増に対応し企業買収を検討することを明らかにしている。
-----
一時的に株価が下がりそうですが、再建策も発表されてますし、配当も期末配当+特別配当で 1株当たり0.22元とおいしそうです。

エン州煤炭(1171)







ロンドン金属市場:銅は 334.0ドル高 (ブルームバーグ)

ロンドン銅・亜鉛先物相場:最高値更新-ニッケルは1987年以来の高値 (ブルームバーグ)
世界7位の銅生産会社、メキシコのグルポ・メヒコではストのため、生産がストップ。同社は今週、5月分の顧客契約を実施できない可能性があるとしており、中国を中心に需要が拡大するなか、供給が不足するとの懸念が高まっている。LMEがこの日発表した銅や亜鉛の在庫は減少した。
-----
21日は大きく売られた江西銅業(0358HK)ですが、来週も楽しめそうですね。

江西銅業(0358)







中国・吉利汽車の05年通期:純利益36%増-2年連続増益 (ブルームバーグ)
同社の発表資料によれば、純利益は1億1080万香港ドル(1株当たり2.7
香港セント)と、前年の8130億香港ドル(同2香港セント、修正値)から増加。
調査会社トムソン・ファイナンシャルがアナリスト8人を対象にまとめた予想値(1億1180万香港ドル)には達しなかった。
-----
やはり、アナリストの予想を下回ったという理由から売られてます。
しかし、各自動車メーカーの決算が振るわない中、中国の国産メーカーである吉利汽車は、かなり善戦していると思います。

吉利汽車(0175)
















香港建設、天津市の北京五輪競技開催地でホテルなどを建設(内藤証券)

香港建設、浙江省で商業ビル建設を計画(内藤証券)
-----
21日の香港建設(0190HK)、15%以上の上昇です。

香港建設(0190)




ジム・ロジャーズ氏:商品相場についてコメント-インタビュー
2006年04月21日 (金) 01:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ジム・ロジャーズ氏:商品相場についてコメント-インタビュー (ブルームバーグ)
商品の強気相場は・・・・・これはバブルではない。まだ長く続くだろう。

向こう10年で原油価格はさらに高くなるだろう。

私は米国債が大きく下落すると思う。金利は大きく上昇するだろう。

株式相場は・・・・・修正局面はあるだろうが、強気相場の終わりにはならないだろう。
-----
世界中にファンの多い、ジム・ロジャーズ氏。
先日も、砂糖についてのインタビューの後、砂糖銘柄が大きく上げました。

西王糖業(2088)







米中首脳会談 イラン核 協力要請 米大統領 人民元改革推進も(西日本新聞)
経済問題で大統領は「米国製品への市場開放や人民元相場の弾力化へ向けた公約を歓迎する」と述べ、知的財産権の保護とともに中国の努力を促した。
-----
これが今日のトップニュースですね。


米大統領、人民元の変動幅拡大求める・胡主席と会談(日経)
会談に先立つ歓迎式典でブッシュ大統領は人民元相場の変動幅拡大を要請。胡主席は「努力を継続する」と表明したが、人民元改革の実施のペースを巡ってはミゾが残りそうだ。

ホワイトハウス南庭で始まった歓迎式典では、壇上に並んだ両首脳を前に国歌が演奏され、21発の礼砲が鳴らされた。
-----
アメリカは中国を「国賓扱い」ではない!とのことですが、「21発の礼砲」は国賓に対してのものだとか。




中国:3月の不動産価格は前年比5.4%上昇、2月とほぼ同水準-国改委 (ブルームバーグ)
中国は不動産バブルを回避するため、今年も土地承認の抑制と不動産業界への融資の制限を継続している。
-----
20日の香港市場は、「モルガン・スタンレー証券が「オーバーウエート」の投資判断を維持したサンフンカイ・プロパティーズ(0016)が3.93%高でハンセン指数銘柄の値上がり率1位。」(Translink)

利上げ打ち止め観測の高まりを背景に不動産銘柄が買われました。

サンフンカイ(0016)







NY原油時間外:最高値更新、72.49ドル-ナイジェリアで自動車爆弾 (ブルームバーグ)
原油生産でアフリカ最大、ナイジェリアの産油地域で自動車爆弾による車両爆発が起き、武装勢力による石油施設やパイプラインへの襲撃で供給に支障が出るとの懸念があらためて強まった。
中国の江西銅業:05年7-12月期は86%増益-景気拡大で銅需要増加
2006年04月20日 (木) 00:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、



中国の江西銅業:05年7-12月期は86%増益-景気拡大で銅需要増加 (ブルームバーグ)
景気拡大を背景にした銅需要の増加が利益を押し上げた。
-----
香港市場の主役の一つが好決算です。
「複数のアナリストらの予想値(17億元)を10%上回った。」とのことです。

しかし、

ロンドン金属市場:銅は 29.0 ドル安 (ブルームバーグ)

という記事もありますが、

上海銅先物:5日連続で最高値、中国経済成長に期待-アルミも高い (ブルームバーグ)
中国の経済成長を背景にワイヤやパイプの製造に使用される銅の需要が拡大すると見込んだ投資家が買い増しに動いた。中国は世界最大の銅消費国。
-----
このような記事をみると強気になりますが、しかし、かなり過熱感がありますね。

そろそろ、利食い時?

江西銅業(0358)







中国人寿保険 [チャ の株式をホールドに格下げ :DBS Vickers :2628 HK (ブルームバーグ)

また、

中国人寿:GS証券「インライン」引き上げ(中国情報局)
-----
判断が割れてます。

中国人寿(2628)







ROJAM、第三者割当増資を実施へ(内藤証券)
ROJAM(8075.HK)は19日、筆頭株主の株式会社ファンダンゴ (ファンダンゴ、本社:東京都千代田区、大阪証券取引所・ヘラクレス上場)に対し、新株3億7143万株(現時点の発行済み株数の約23.89%)を割当発行すると発表した。約1億1500万HKドルを調達し、本土での事業拡大に充てるとしている。
-----
メインボードへの鞍替えのニュースが出たりと、最近活発なROJAM(8075HK)です。

僕も保有している銘柄ですが、2005年本決算は6月くらいになるでしょうか?

ROJAM(8075)







NY原油、連日の最高値 米ガソリン在庫減少で(共同通信)
一方、ロンドン国際石油取引所の北海ブレント原油6月渡しは19日午後、一時、1バレル=73・34ドルをつけ、最高値を更新した。

原油価格が最高値、ファンド資金の流入止まらず (ロイター)
イラン情勢の緊迫化といった地政学リスクのほか、ガソリンの供給不安など上昇材料が目白押しなことが市場参加者に買い安心感を与えており、ファンド筋の資金流入が止まらない。ただ、“買いのスパイラル”が逆に回った場合、原油価格の急反落のみならず、他の金融市場にも悪影響を及ぼすリスクもあるなど先行きを警戒する声も出ている。


米国株:急反発-利上げ打ち止め見通しで買い-ダウ平均195ドル高
2006年04月19日 (水) 08:59 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、



米国株:急反発-利上げ打ち止め見通しで買い-ダウ平均195ドル高(2) (ブルームバーグ)
18日公開された連邦公開市場委員会(FOMC、3月28日開催)議事録で、21カ月間続いてきた利上げの終了が近いと示唆されたことから、相場は押し上げられた。
-----
利上げ打ち止め観測ですか。
今日の香港市場も引き続き楽しみですね。




中国・中海集装箱運輸の05年通期:純利益11%減-市場予想も下回る (ブルームバーグ)
期末配当は1株当たり0.12元と、前年の0.2元からは減配となる。燃料コスト上昇と港湾使用料の値上がりが、中海集装箱運輸など海運各社の負担となった。

CSCL(2866)







NY金:620ドル突破、1980年以来の高値―ドル安や原油高で (ブルームバーグ)
原油相場の最高値更新やドル安を受け、一部の投資家がインフレヘッジのために金投資に動いたためだ。
-----
NY金($/トロイオンス) 623.30 (+ 4.50) 18日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 71.35 (+ 0.95) 18日 16:00 終値

今日の資源株は、引き続き注目です。




中国の電力株が急伸、中国の投資規制緩和で
2006年04月18日 (火) 21:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の電力株が急伸、中国の投資規制緩和で=18日の香港株式市場(ロイター)
中国政府が中国企業と個人による外国証券への投資を許可すると発表したのを受け、株価に出遅れ感のある銘柄を物色する動きが広がっている。
-----
「電力銘柄も、石炭価格との新たな石炭価格との連動制が打ち出されるとの観測から、華電国際電力(1071)、華能国際電力(0902)、大唐国際発電(0991)がそろって大幅高となった。」 (Translink)

ホント、久しぶりに電力株に明るいニュースとなりました。
と言っても、僕は電力株を持ってませんが・・・・。




中国人寿保険の05年通期は30%増益、市場予想には届かず(ロイター)
競合他社の平安保険<2318.HK>が前月に発表した2005年通期決算は36%の増益だった。

中国人寿:戦略投資家の引き入れを検討(中国情報局)

中国人寿:QDII制度導入、「投資収益の向上に有利」(中国情報局)
-----
QDIIの主役となるか?中国人寿。

中国人寿(2628)







Bスターンズが低コストでの中国進出を模索、建設銀行と交渉(日経)
中国は資本市場の育成に注力しており、建設銀行はベアー・スターンズと手を組むことで同社の資本市場ノウハウを手に入れられる可能性がある。建設銀行はグローバル規模の銀行になることを目指しており、ベアー・スターンズと合意できれば、そうした目標に向かって前進する手助けとなるとみられる。

建設銀行(0939)




しかし、????

中国建設銀:米ベアー・スターンズ株式購入、交渉観測あらためて否定 (ブルームバーグ)
中国建設銀はウェブサイト上に掲載した発表文で、「そうした交渉を行った事実は決してない」と強調した。




中国人民元:終値でも上昇、1ドル=8.019元-元高加速容認の観測 (ブルームバーグ)
中国政府が対米貿易不均衡の解消やインフレ抑制を目指し、より急速な相場上昇を容認するとの観測が背景。




香港の格付け見通しを「ポジティブ」に引き上げ=S&P (ロイター)




中国国際航空の05年7-12月期:予想外の13%増益-旅客数が増加 (ブルームバーグ)
中国の経済成長に伴い旅行需要が拡大しており、中国国際航空など中国の航空各社には追い風となっている。昨年7月の人民元切り上げは、航空機や燃料購入のための米ドル建て借入金の負担を軽くした。

中国国際航空(0753)










中国建設銀、ベア・スターンズに出資交渉
2006年04月18日 (火) 08:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国建設銀、ベア・スターンズに出資交渉・WSJ紙(日経)
中国建設銀はベア・スターンズの株式10―20%の取得を検討、株式取得への出資額は最大40億ドルにのぼる可能性があるという。

金融市場の開放が不十分とされる中国金融機関の米国進出に対し、議会などから反発が高まる可能性もある。
-----
中国の金融機関の海外進出!

建設銀行(0939)







日立金属、中国に圧延ロールの合弁・上海宝鋼集団と(日経)
中国をはじめとするアジアの鉄鋼メーカーが、高級鋼材の生産を拡大すると見込み、高品質な圧延ロールの需要が伸びる
-----
中国の鉄鋼株、好調です。




米国市場のアジア株:大幅高、インド株が上昇-インフォシスが高い (ブルームバーグ)
アジアの資源株も上昇。原油相場が1バレル=70ドルを超えたことや、金相場が2001年9月の同時多発テロ以来の大幅高になったことが手掛かり。

ペトロチャイナ(中国石油、PTR US)や中国海洋石油(Cnooc、CEO US)も上昇。
-----
NY金($/トロイオンス) 618.80 (+ 18.70) 17日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 70.40 (+ 1.08) 17日 16:00 終値

外国為替市場でドルが対主要通貨で大幅下落したことや、イラン核問題など中東産油国の情勢不安が続いていることを受け、金が買われた。

原油先物相場が過去最高値に迫ってきました。




永佳集団 [テックス の株式をオーバーウエイト/ポジティブに新規格付け :リーマン・フ (ブルームバーグ)
プライス・ターゲット は 1 株当たり HKD7.00

永佳集団(0321)





独DHLワールドワイド:北京に業務本部建設へ
2006年04月17日 (月) 17:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


独DHLワールドワイド:北京に業務本部建設へ-2400万ドル投資 (ブルームバーグ)
ドイツポストの小荷物配送部門、DHLワールドワイド・エクスプレスは17日、2400万ドル(約28億3400万円)を投じて北京に業務本部を建設すると発表した。
-----
「DHL、UPS、Exelと行った外資大手運送サービス企業との提携・合弁による国際運送サービスにも着手している。」シノトランス(0598HK)に影響は?

シノトランス(0598)







重慶長安汽車(中国)の第4四半期決算は大幅減益 (ロイター)
米フォード・モーターの主要提携先である中国の重慶長安汽車<200625.SZ><000625.SZ>の第4・四半期(10─12月)決算は、大幅な減益となった。激しい価格競争でマージンが大きく低下した。
-----
減益の理由ですが、
1、激しい価格競争
2、大型車に不利な税制
3、世界的に不振のフォード車
などが考えられますね。




中国、海外からの投資を奨励する政策を継続=商務省外国投資管理局長 (ロイター)
17日付の中国証券報によると、中国商務省外国投資管理局の胡景岩・局長は、外資の影響力が大きくなり過ぎているとの批判や多額の投資資金の流入が同国の外貨準備を膨れ上がらせていると懸念する声があるにもかかわらず、同国への海外投資を奨励し続ける方針を明らかにした。
-----
「中国への海外直接投資(FDI)が外貨準備の過剰な拡大につながったと指摘するアナリストもいるが、同局長は、国民1人当たりの外貨準備は比較的低水準であり、まだ拡大の余地はあるとの見解を示した。」




アジア通貨が軒並み高、中国景気加速で元切り上げ圧力強まるとの観測 (ブルームバーグ)

NY原油時間外:上昇、1バレル=70ドル-ガソリン、イラン懸念で (ブルームバーグ)

金相場がアジア時間に25年ぶり高値-原油高とインフレ懸念で (ブルームバーグ)
イランの核問題をめぐる緊張で原油供給が混乱し、エネルギー価格の高騰やインフレ加速を招くとの懸念が広がったことが背景。

ズージンマイニング(2899)







上海の銅先物相場:3日連続で最高値更新-胡主席のGDP発言を好感 (ブルームバーグ)
中国の胡錦濤国家主席が16日、第1四半期(1-3月)の経済成長率が10.2%に加速したことを明らかにしたため、金属消費に対する強気の見方が広がった。

江西銅業(0358)






対外証券投資を本格解禁
2006年04月15日 (土) 01:56 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、対外証券投資を本格解禁・人民元改革アピールも(日経)
対外投資に伴い人民元を売って外貨に替える取引も増えるため、米国などが批判する介入に頼らずに元高圧力を緩和できる。
-----
中国の銀行や保険会社が、世界の大企業の大株主になる可能性も。
出遅れている建設銀行(0939HK)などが狙い目になるでしょうか?

建設銀行(0939)




中国上場銀の昨年決算、6行増益・融資急増で好調(日経)
中国で株式を上場している銀行は7行のみ。7行の純利益は計671億元(約9930億円、1元=約14.8円)と前の期に比べ14%増えた。最大の要因は大幅な貸し出し増で、05年末の残高は4兆8389億元。伸び率は同17%と昨年の実質経済成長率の9.9%を大きく上回った。





イラン核問題で原油高予想
2006年04月13日 (木) 22:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株(終了):上昇、中国海洋石油高い-イラン核問題で原油高予想 (ブルームバーグ)
香港株式相場は上昇。ハンセン指数は過去2営業日の続落後に反発した。中国海洋石油(Cnooc)と紫金礦業が高い。
イランによるウラン濃縮プログラムの進展で、原油と金の相場が押し上げられる可能性があるとの観測が広がった。

中国の製鉄会社も高い。ゴールドマン・サックス・グループが、鉄鋼価格の上昇見通しを背景に、馬鞍山鋼鉄株の投資判断を引き上げたことが手掛かり。
-----
NY金($/トロイオンス) 600.10 (- 1.20) 13日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 69.32 (+ 0.70) 13日 16:00 終値





中国半導体売上高ランキング(半導体産業新聞)
2005年の中国の半導体デバイスメーカーの売り上げランキングが発表された。トップはインテルで627.9億人民元(約9100億円)、第2位はサムスン、第3位はテキサス・インスツルメンツ(TI)。NANDフラッシュの販売が好調だった東芝とハイニックス・セミコンダクターが順位を上げ、第4位と第5位にランキング入りした。
-----
SMIC(0981HK)は中国最大級のファウンドリー(半導体受託生産会社)とのことですが、残念ながらランクインしてません。

SMIC(0981)







【スロバキア】中国・創維、カラーテレビ工場設立へ[家電](NNA)
竣工は第3四半期(7~9月)の予定で、年産規模は8万~40万台を見込む。創維は年内に欧州販売会社も設立する。

スカイワース(0751)







中国・福建省で農民の打ち壊し 工場排水に環境破壊されて怒る(ライブドア)
中国の農村部では、産業による環境汚染に対する抗議の波が広がっているが、中国では、排出物規制があまり実行されず、環境はしばしば、短期に利潤をあげようとする動きの犠牲にされている。
-----
中国の水道事業は将来的に有望です。

粤海投資(0270)




中国水務(0855)




天業節水(8280)







中国の農業機械化、向こう5年間に急速に発展へ(チャイナネット)
中国農業部農業機械化管理局の王智才局長は11日、「魅力・中国農業機械市場国際フォーラム」で、「向こう5年間に農業機械化の情勢や条件から考えると、「第11次五カ年計画」は機械化が急速に発展する絶好のチャンスであると言う見方を示した。

第一トラクター(0038)







NY金、反落 6月物は599.4ドルで終了、一時25年ぶりの608.4ドル
2006年04月12日 (水) 21:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY金、反落 6月物は599.4ドルで終了、一時25年ぶりの608.4ドル(日経)
米東部時間11日未明に、イラン最高評議会議長が、濃縮ウラン製造に成功したと発言したと伝わった。イラン情勢の緊張が強まるとの見方から、安全資産としての金が買われた。


上海の銅先物相場:7営業日ぶり反落-高値で中国需要後退との懸念 (ブルームバーグ)
高値により中国での銅需要が後退する一方、増産が促されるとの懸念が高まった。中国は世界最大の銅消費国。

紫金砿業(2899)




江西銅業(0358)




-----
紫金砿業(2899HK)は株式分割のため、株価が半額になっていますね。
一時、4.450HK$まで株価を上げましたが、終わってみれば3.675HK$でした。




IEA:中国の石油需要の伸び見通しを下方修正、発電所の需要が減少 (ブルームバーグ)
国際エネルギー機関(IEA)は12日、今年の中国の石油需要の伸び見通しを下方修正した。発電所の原油消費が減少する可能性があるためという。

NY原油時間外:7カ月ぶり高値付近、供給不安-ロンドン時間 (ブルームバーグ)
ニューヨーク商業取引所(NYMEX)上場の原油先物相場はロンドン時間12日の時間外取引で、7カ月ぶりの高値付近で推移している。イランの核開発プログラムをめぐる緊張の高まりを背景に、同国の供給が滞る可能性があるとの懸念が強まった。イランは世界4位の産油国。




中国、今年後半に銀行の保険業参入が実現する可能性も=証券時報(ロイター)
実際、証券当局高官によると、中國銀行[BOC.UL]と中国建設銀行<0939.HK>が保険業参入の認可を得ようとしている。





【4月11日の香港市場】
2006年04月12日 (水) 00:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


4月11日の香港市場(内藤証券)
連日急騰している広州広船国際(0317)は本日も5.83%高と目立った。軟庫発展(0648)は49.12%高と注目を集めた。本土宝くじ事業の顧問業者に資本参加することを明らかにしたことが刺激材料となった模様。昨日発表された本土の1-3月の自動車販売台数が市場コンセンサスを超えたことが好感され、自動車株が幅広く物色された。とりわけ、出遅れ感が強い華晨中国汽車(1114)は21.14%高と大きく上昇した。
-----
軟庫発展(0648):ソフトバンクインベスト。

かつては日本のソフトバンクインベストと関係があった会社で、北尾さんが代表を務めていたはずです。
今は提携関係にないようです。

以前、僕も保有していた銘柄ですが、辛抱し切れず売っちゃいました。

軟庫発展(0648)







中国東方航空、ボーイング機16機を購入(内藤証券)
新たな機体の導入で、本土の短・中距離路線での競争力を高める狙い。
-----
「中国東方航空は1月、今後2年間で40機を取得し、保有機数を現在の約200機から2010年までに320機とする計画を示した。」(ロイター)

昨日は、赤字決算を発表したために株価が下落しました。

その反対に、

米ボーイングが最高値、中国からの受注期待で=10日の米株市場(朝日新聞)
昨年から受注交渉していた中国の航空各社がボーイング737型機を80機購入することで合意する可能性があると楽観するムードに押し上げられた。
-----
中国の航空各社が80機ですか。
これは儲かりますね。

中国東方航空の場合、「定価では9億2400万米ドル相当だが、ボーイングは大幅に値引きした。」(ロイター)とのことです。

中国東方航空(0670)







NY金、反発 6月物は601.8ドルで終了(日経)
銀相場高やイランの核開発問題を手掛かりに買いが優勢になった。一時は602.8ドルまで上昇した。

 週末にブッシュ米政権がイランへの空爆の可能性を検討していると報じられ、イランと西側の緊張が高まっていることを背景に安全資産としての金が買われた。ドルが対ユーロなどで軟調になる場面が目立ったことも金の買い材料。
-----
NY金($/トロイオンス) 601.80 (+ 9.10) 10日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 68.74 (+ 1.35) 10日 16:00 終値

経済指標(WBS)
-----
金相場、高値:1トロイオンス、604.00$となっています。

みずほコーポ銀、中国で500億円融資枠・日産の合弁向け
2006年04月11日 (火) 00:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


みずほコーポ銀、中国で500億円融資枠・日産の合弁向け(日経)
みずほコーポレート銀行は10日、日産自動車の中国合弁企業「東風汽車公司」(湖北省)に対し、企業側が必要に応じていつでも枠内の資金を引き出せる融資枠(コミットメントライン)契約を結んだと発表した。融資枠は35億元(約500億円)で、中国建設銀行との協調融資。みずほコーポレート銀行によると、人民元建て融資枠契約では過去最大規模という。

東風汽車(0489HK)




中国建設銀行(0939HK)




中国の乗用車販売台数、1-3月は54%増の125万台(日経)
4月1日から中・大型車で税率が上がる消費税の見直しを控え、駆け込み需要も広がった。メーカー別では奇瑞汽車や日産自動車の合弁など中国車や日本車メーカーが健闘した。
-----
日産自動車の合弁といえば東風汽車(0489HK)ですが、東風汽車は「消費税率引き上げ」で影響を受けないということでしょうか?

小型車ということであれば、

吉利汽車(0175HK):中国車
中航科工 (2357HK):スズキの軽自動車
駿威汽車 (0203HK):ホンダのフィット

などが挙がります。

吉利汽車(0175HK)




中航科工(2357HK)




駿威汽車(0203HK)







中国東方航空の2005年決算:予想外の赤字-燃料価格の上昇響く (ブルームバーグ)
中国3位の航空会社、中国東方航空が10日発表した2005年通期決算は、ジェット燃料価格が過去最高に達したことが響いて、事前予想に反し赤字となった。
-----
ということは、失望売り?
原油価格は更に上昇中!

中国東方航空(0670HK)







初の7元台突入目前 人民元、主席訪米前に上昇
2006年04月10日 (月) 20:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


初の7元台突入目前 人民元、主席訪米前に上昇(共同通信)
中国は再度の政策的な切り上げは否定しているが、胡錦濤国家主席の4月下旬の訪米を前に7元台に誘導し、元相場が柔軟に動いている証拠としてアピールするとみられる。
-----
徐々に人民元高になってます。
これが中国政府主導によるものなのか、投機筋によるものなのかは定かではありません。

胡錦濤国家主席の訪米が、元相場になんらかの影響を与えるのでしょうか?

今、香港市場は利益確定の売りの中、人民元の切り上げ期待のようなものが感じられます。
しかし、「いざ」というときのための準備も必要でしょうか?
期待を裏切られたときの怒りのパワーは凄いですから。




ハチソン・ワンポア、英で中国医薬関連事業の分離上場を計画(ロイター)
ハチソン・チャイナ・メディテックは 中国の漢方薬や植物成分を使った薬品や健康食品の研究・開発や製造を手がけている。

ハチソン・ワンポア(0013HK)







イケア:今後5年間に中国に最大830億円を投入へ、需要増大見込む (ブルームバーグ)
世界最大の家具小売業者、スウェーデンのイケアは10日、中国での顧客需要の増大を見込み、向こう5年間に最大7億ドル(約830億円)を投じ、同国に7店舗を開設する計画を発表した。
-----
中国のマイホームブームを睨んで、世界最大の家具小売業者「イケア」が進出してきました。

ということは、家具を入れる家が必要になりますから、不動産銘柄を物色しましょう。

僕が保有するのは上海不動産(1207HK)ですが、今日は4.8%の上昇でした。

上海リアルエステート(1207HK)







香港株(終了):上昇、ハンセン指数は約5年ぶりの高値-MTR高い (ブルームバーグ)
香港地下鉄(MTR)が高い。九広鉄路との合併が完了するまで九広鉄路の資産を賃借するよう香港政府がMTRに提案したとの報道について、MTRに与えられた条件は「非常に有利なものであるようだ」とクレディ・スイスがリポートで指摘したことが背景。

MTR(0066HK)







中国のバイオテクノロジーとバイオ産業が急速に発展(チャイナネット)
バイオテクノロジーは食糧生産の安全、エネルギーの安全、公共衛生の安全、国家の安全を保障するために重要な技術的サポートを提供することができる。

中国政府はバイオテクノロジーの発展を非常に重視し、特に重点的なサポートを与えている。
-----
バイオですか?
競争が激しそうかも?
僕はバイオ株は持ってません。




三国志の英傑思う 中国・成都1(朝日新聞)
 「錦里の建設は、当館が商機を呼ぼうと主導しました」と話すのは、隣にある武侯祠博物館の彭建平さん。武侯祠は蜀の皇帝、劉備(玄徳)と忠臣の諸葛亮(孔明)がまつられ、三国志ファン必見の場所だ。
-----
中国株とは関係がない記事ですが、中国に興味を持つことも必要なことと思います。

僕も嵌りましたよ、三国志。
コーエーのゲーム「三国志」も徹夜で幾晩もやりました。






ホンダ「シビック」/トヨタ「カムリ」 世界戦略車相次ぎ投入
2006年04月08日 (土) 22:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米国株式市場=下落、雇用統計受け利上げ懸念強まる (ロイター)
米国株式市場は下落。この日発表された3月の米雇用統計が予想を上回る強い内容となったことから、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ懸念が強まった。
-----
アメリカ市場は、金利上昇に敏感な銀行株や保険株も売りが優勢となったようです。
ということは、香港市場でも最近好調な保険株に影響が・・・・。

次回FOMC、従来の据え置きから追加利上げ予想に変更=UBS (ロイター)




原油価格:中国需要が押し上げへ、5年でバレル80ドル台も-CBO (ブルームバーグ)
米議会予算局(CBO)はこの日発表したリポートで、中国の石油需要が原油価格を5年間で1バレル当たり7-14ドル押し上げる可能性がある、と指摘した。




ホンダ「シビック」/トヨタ「カムリ」 世界戦略車相次ぎ投入(FSBi)



銅在庫:今後3年は増加見込めず、鉱山の生産停止で
2006年04月07日 (金) 20:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


馬鞍山鉄鋼 [マーアン の株式をアンダーパフォームに格下げ :大和総研 :323 HK (ブルームバーグ)

馬鞍山鉄鋼(0323HK)




利豊 [リーファン] の株式をアウトパフォームに格上げ :大和総研 :494 HK (ブルームバーグ)

ところが、

香港株(午前):下落、リー・アンド・ファン安い-米利上げ継続予想 (ブルームバーグ)
(香港市場は、)7日に米国で発表される3月の雇用統計が、連邦準備制度に利上げ継続のさらなる根拠を与える可能性があるとの懸念が強まった。

また一部のトレーダーによると、最近のハンセン指数の上昇が、企業の利益見通しに比べて行き過ぎているとの観測が広がったことも売り材料になった。

利豊(0494HK)







銅在庫:今後3年は増加見込めず、鉱山の生産停止で-シティグループ (ブルームバーグ)

NY金、続伸――6月物は599.7ドル、25年ぶりに一時600ドル台(日経)
銅が過去最高値を更新するなど、世界的な景気拡大を受け商品相場が高騰している。エネルギー価格上昇も続いており、インフレに強い資産とみなされる金への資金流入が続いた。




来週のNY原油:上昇か、地政学的要因とガソリン在庫減を懸念-調査 (ブルームバーグ)
イランとナイジェリアからの原油供給が滞る恐れが強まり、米国の
ガソリン在庫減少への懸念が高まっている。




ROJAM、メインボードへの市場変更を検討(内藤証券)

ROJAM(8075HK)




僕も、ROJAM(8075GEM)を持ってます。
今日は、少し株価が上昇しました。
今回のニュースは、株価上昇につながるでしょうか?

ところで、決算発表はいつ?




中国建設銀行の2005年決算は4%の減益
2006年04月06日 (木) 21:35 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国建設銀行の2005年決算は4%の減益、予想はやや上回る (ロイター)
力強い経済成長が追い風となったが、税負担の増加が収益を圧迫した。
-----
市場予想をやや上回った決算となりましたが、株価は上昇してません。

「政府による税額控除の打ち切りで支払い税額が増加したことや、不良債権引当金の上積みが響いた。住宅ローンや手数料からの収入は増加した。」

建設銀行(0939HK)







香港株(終了):上昇、2000年9月以来の高値-HSBCに買い (ブルームバーグ)
米経済成長は十分力強く、金利上昇による影響が抑えられるとの見方が広がった。

これまで香港市場に参入していなかった投資家らが、香港企業の利益回復に気付き始めた。
-----
今日の香港市場の上昇で、おいしい思いをされた方も多いと思います。
利上げ懸念もどこかへ吹き飛びましたね。

そういえば、

米カンザスシティー地区連銀のホーニッグ総裁が「利上げの打ち止めが近い」との認識を示す発言をしたことが買い安心感を与えた。(Translink)

胡錦濤・国家主席の訪米を2週間後に控え、人民元相場の上昇ペースが加速するとの思惑から内需関連株に注目が集まっている。(Translink)

という記事もありました。




コーヒー:「爆発的に高騰」も、中国などの嗜好高まりで-Jゲーンズ (ブルームバーグ)
経済成長を背景に中国とインドではコーヒー豆の需要に拍車が掛かっている。




深セン高速公路 の株式を買いに格上げ :Core Pacific :548 HK (ブルームバーグ)
プライス・ターゲット は 1 株当たり HKD3.75

深セン高速公路(0548HK)







上海の銅先物相場:過去最高値を更新-供給減でファンドの買い拡大 (ブルームバーグ)

英HSBC:中国で同社初の投信販売開始-6.8兆円規模の市場開拓へ (ブルームバーグ)

中国、人民元を大幅に切り上げる計画はない―首相=新聞 (ロイター)

中国人民元の中心レート:1ドル=8.0098元―人民銀 (ブルームバーグ)




中国海洋石油:東シナ海でのガス生産、1月に秘密裏に開始-WSJ (ブルームバーグ)
6日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、開発をめぐって日中間で係争中の東シナ海の天然ガス田で、中国海洋石油(Cnooc)が予定より早くガス生産を開始していたと報じた。

NY原油時間外:続伸、米ガソリン生産減に反応-アジア時間 (ブルームバーグ)
製油所の低い設備稼働率と堅調な需要がガソリン在庫の減少につながった。ガソリン値上がりがすべての商品価格を押し上げている。

CNOOC(0883HK)







いつも、アクセスありがとうございます。

昨日は、香港市場がお休みだったこともあり、ほとんどニュースらしいニュースがみつかりませんでした。
結局、ブログの更新ができませんでした。
遊びに来てくれた皆さん、本当に申し訳ありません。

それにしても、サーチナの有料化など、中国株に関するニュースを得ることが非常に難しくなってきました。
実は、これからのブログ運営が心配になって、ブログの更新ができなくなってしまったのです。

しかし、今日は香港市場が堅調だったこともあり、いくつか明るい未来が見えたような気がしました。
06年アルミ生産は前年比15%増も
2006年04月04日 (火) 20:54 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国:06年アルミ生産は前年比15%増も、相場高で-北京安泰科 (ブルームバーグ)
北京安泰科信息発展は4日、今年の中国のアルミニウム生産が前年比15%増加する可能性があるとの見方を示し、従来の予想を上方修正した。相場の上昇を受けて、精錬所が生産を引き上げることが見込まれるという。

ロンドン金属取引所(LME)のアルミ価格は今年、11%上昇している。

中国ロ業(2600HK)







上海の銅先物:最高値更新、ファンドが買い-世界の景気拡大に期待 (ブルームバーグ)
4日の上海銅先物相場は、最高値を更新した。分散投資を好むとともに、株式や債券より高い運用利回りを目指す投資家が買いを増やした。

江西銅業(0358HK)







中国人民銀行:現時点で利上げの計画ない-李報道官 (ブルームバーグ)
中国人民銀行の李超報道官は、同行が政策金利を引き上げる計画は現時点ではないと言明している。

中国人民元、対ドルで上昇-香港紙の変動幅拡大報道で元買い (ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では4日、人民元がドルに対し上昇した。同日付の香港紙、文匯報が、中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会の成思危・副委員長が人民元の変動幅拡大を呼び掛けたと報道したことに反応し、人民元買いが広がった。
-----
中国の不動産業には、益々有利な状況となってきました。
僕は、上海リアルエステート(1207HK)と深センインベストメント(0604HK)を持ってます。

上海リアルエステート(1207HK)




ところで、最近「深セン関連銘柄」が好調です。
何かニュースでもあったでしょうか?

深セン控股(0604HK)




深セン高速道路(0548HK)




深セン国際(0152HK)




深セン科技(0106HK)







NY原油時間外:下落、米石油在庫増加の見通し-アジア時間 (ブルームバーグ)
製油各社が季節的なメンテナンスのため設備を閉鎖しており、米石油在庫が増加するとの見通しが背景となっている。

NY金($/トロイオンス) 594.30 (+ 7.60) 3日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 66.74 (+ 0.11) 3日 16:00 終値




4月に入って、中国情報局の情報が有料になったのですね。
さらにロイターやTranslinkなども・・・・。

中国株に関する情報が、簡単に手に入りにくくなっちゃいました。




今日、東京の旅から帰ってきました。
サンリオ・ピューロランドはやっぱり最高でした。
2日連続で行きましたが、両日とも混んでましたよ。

サンリオの株価は今日は下げましたが、サンリオはずっと保有したい銘柄です。
ANAの機内でもお子様へのプレゼント用に、サンリオキャラクター「シナモン」グッズの姿が。


NY原油(31日):反落、この2週間弱で最大の下げ-バレル66.63ドル
2006年04月01日 (土) 23:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(31日):反落、この2週間弱で最大の下げ-バレル66.63ドル (ブルームバーグ)
イランの核開発問題による供給不安が緩和されたことに加え、ナイジェリアで武装勢力に攻撃された製油所のパイプラインが修復されたことも相場を押し下げた要因となった。
-----
「最大の下げ」というものの、それでも1バレル=66.63ドルです。
高止まりの感は否めません。

NY金($/トロイオンス) 586.70 (- 5.10) 31日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 66.63 (- 0.52) 31日 16:00 終値




ロンドン金属市場:銅は 64.0 ドル高 (ブルームバーグ)




やはり週末ですね。
中国株に役立ちそうなニュースが少ないです。

それはそうと、明日から東京都多摩市にある「サンリオ・ピューロランド」に遊びに行ってきます。

株主優待でもらった無料招待券をやっと使うことができますね。
今回、初めて4/3(月)の公開録画に立ち会うことができそうです。
娘に最高のプレゼントとなるはずです。

ということで、2泊3日の旅にたびだちますので、その間ブログはお休みさせていただきます。

来週の香港市場は、利益確定の売りに席巻されるのでしょうか?



UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。